私の財宝の紹介です

私が大切にしている物を載せます。
古いラジオと電話等なんでも
興味のない人が見ればくず(ジャンク)です。
ST管ラジオ ST管ラジオ 裏側
17〜8年前に危険物置き場にあった物をひらってきました。
一応まだ完動します。
保管か悪くスピーカー前面が敗れてしまいました。
メーカは不明です。

内部詳細写真のページ

・ラジオの部品紹介
・近くの骨董品点の商品紹介
ST真空管
昭和30年前後にに良く使われていた真空管です。
形が大好きです。また真空管に電気を入れると赤く
光り見ていると暖かみを感じます。
そのうちこの真空管でラジオをまた作りたいと
思っています。
少しづつ部品を探していきたいと思います。

真空管のページをご覧ください。
アリア 放送局認定ラジオ
99年5月1日
名古屋骨董祭りに行き買ってしまいました。

詳細情報

トランジスタラジオ
ナショナルのトランジスタラジオです。
2バンド対応です。
トランジスタは8石使用です。
残念ながらアンテナが折れています。
また電池蓋も紛失していました。まだ鳴ります。
私が子供のころ近所のお兄さんが同じ
ような物を持っていました。
このラジオは友達から頂きました。

内部写真公開
技能士章
これは私が取得した技能検定の技能士章です。
後列は 2級 仕上げ職種 機械組み立て、治工具仕上げ、
ボール盤加工です。前列は 1級 治工具、機械組み立て、
フライス盤です最前列は 特級技能士章です。


ちなみに後列の左2個は純銀 他は????です。
アマチュア無線 トランシーバー
これはアマチュア無線を始めたころに購入した
トリオ(現ケンウッド)の50MHz帯のトランシーバです。
型式は TR-1200です。もう25年以上前になります。
当時3万円ぐらいしました。たくさんの機種を購入
しましたがこの1台しか手元に残っていません。

今では無線は御無沙汰です。
ちなみに昔のコールサインはJH2QWPです。
オールバンドレシーバー
0.5MHz 〜30MHz AM,CW,SSBも
受信できたと思います。
トリオのオールバンド受信機です。9R59DSです。
多分30年ほど前にキットで販売されていました。
これに送信機TX88DをセットにしてHF帯の
トランシーバとして利用していたようです。
私は25年ほど前にほしくて手に入れました。
受信機のみ当時これでBCLをしていました。
真空管はMT管で配線はプリント基板です。
18歳のときに作った2A3のアンプ
昭和51年1月完成
2A3の真空管の形にほれ製作しました。
ずいぶんと時間を掛けた思い出があります。
当時1本5000円で買った覚えがあります。
友達からもらったLUXのアンプ
当時高級なキットでした。私もほしかったのですが
買えなかった。友達が新しいのを買ったとき
頂きました。

プリアンプのみのこっていました。
パワーアンプはすでに廃却処分されていました。
カメラ
17歳のときに買ったミノルタSRTスーパー

多分6万円前後しました。
トランシーバー
型式 ND1200

当時は日本電装株式会社 (株式会社 デンソー)製の2m
ハンディトランシーバーです。

当時はPLLで200CHと最新でした。
彫刻機
某ホームセンターの閉店時に店裏に捨ててあったもの
店の人にお願いしてもらってきた。

趣味で使うには充分な機能あり
最近は名前彫りはコンピユータ彫刻機の為
不要となったようです。
トヨタ1600GTのエンブレム
某自動車の車体メーカ勤務の先輩の引越しを手伝った時に
要らないという事で頂きました。
当然未使用品です。

写真をクリックすると拡大写真が見れます。

エキスポ75のラジオ

海洋博覧会でしたね

友達から頂きました。

24年も前のものですね

手帳サイズです。
メイドイン 香港でした。
沖縄 海洋博覧会の記念100円硬貨
海洋博覧会の記念硬貨です。
この歳に沖縄へ行ってきました。

アクアポリスはいったいどうなったのでしょうか

300円分購入

アルバムに張り保存していました。
最近手に入れたラジオ
99/04/16に入手
リサイクルショップで発見し見せて頂いたら
鳴らないよ 飾り物だよ といいながら
4980円を2500円税込みで
MT管で部品取りでもいいなと思い購入
電源を入れてみると鳴りました。
多分ACコード断線です。
トランスレス回路です。回路図貼り付けてありました。
2バンド対応

型名 東芝ラジオ かなりやK
5YC-763
昭和37年頃と思われます。

トランス式のMT管ラジオ


このタイプのラジオは中学1年生の頃粗大ゴミに沢山出されていました。
良く拾って帰り分解をしました。1970年頃
99/01月入手
サンヨー電機製
型式 SF−660 回路図貼り付けてありました。
マジックアイ付きです。
これがそうです。電波が強いと緑になります。

左が未同調 右は同調している状態です。
ほとんどの部品が内製していたようです。
一番気に入っているラジオ
5球2バントスーパーです
ケースはプラスティツクケースですが
デザインが気に行っています。
感動 完動です。

破格値で購入

昭和27年製の東京芝浦電気製マツダ40mmブラウン管オシロです。
私のホームペジを見てオシロをもらってとメールを頂きました。

詳細はここ
1999年12月28日入手 ST管5球スーパー
とりあえず修理しました。
部品が暫定
出力トランスの巻き変えが必要な為
詳細はここ
2000年2月20日リサイクルショップで購入
詳細はここ


メール

トップページ