午前11時少し前、階段を登って辿り着いたよみうりランド会館別館でまず行われたのがエルスウェアの次回作「狗狼伝承〜放課後の旅人達〜」の事前説明会です。まずは受け付けでスケジュールとアンケート、質問用紙などを受け取って(ちなみに受け付けにはSeenaマスターがいらっしゃいました)、会場内へ。デジカメにはデジタル2倍ズームしかないので最前列に座り、トイレに行ったりしてしばらく待つとイベントが始まりました。
最初に「時念神話体系」の原作者でありエルスウェア代表の柳川房彦=新城カズマ氏、伊豆平成1号氏、AISのスタッフによる時念神話体系の説明と、小説、斬影夜葬曲、狗狼伝承がどういう位置付けにあるのかの説明があった後、運営スタッフによる実際のゲームの具体的な説明をして、一旦休憩。アンケートと質問用紙の回収をして、マスターによるシナリオの説明に、そのまま続けて公開質問会とプレゼント抽選会を行なって、一旦終了。ホール外にでてファイナルイベント開始を待つ間にこれを打っています。
さて、時間も2時間ばかりたってようやく受け付け開始。それもチェック要員が一人しかいないのでなかなか進みませんでした。ここで当日のスケジュールと名札をもらってホール内へ。この名札、大きさがB6ぐらいあって首から下げられる、というか「下げてください」となっているものでした。個人的には名刺の収納スペース、ペンの引っかけどころが出来て大助かりです。わたしは比較的前の方で入場したんですが、それからもかなり待つことになりました。その間にたまたま斜め後ろあたりに座ったのがマリー船団関連の方々で助かりましたけどね。
「狗狼伝承イベントの時間を今配るパンフに書いたってしょうがないじゃないかよぅ」などと思いながらパンフを見ているうちに開会時間に。狗狼のイベントにも参加してると重複する諸注意を聞いて、マスター紹介の後に全体質問会。個別でない全体の質問をするという物でしたが、ここで問題になったのはマイクがワイヤレスではなかったこと。急遽、指名された質問者が自分で前の質問席に出て行くという形式になりました。この辺はあとでまとめます。
質問会が終ると、しばらくは自由時間。わたしは先に入浴してから食事にしました。今回はデザートなどもついていましたし、昔ほどひどい評価でもないようですね。
その後は小部屋企画のゲーム大会。わたしは坂東入鹿さんのカードゲームに。各人が架空のPBM会社を担当し、初期人数500人から増えたり減ったり、新企画や不祥事を使ったり押しつけたりして競うゲーム。何か既存のゲームの翻案らしいです。スキャンダルがなかなか生々しかったりして(架空なんですが)非常にウケていましたが・・・これでウケるプレイヤーばかりというのはなぁ(^_^;)。
その後ホールに移動してマスター懇談会。Seenaマスターを含めて円陣となってのお話しです。マリー船団関係はなかなか人数多くて、用意してきたペーパーは20部でしたが全部使い切ってしまいました。マリーの名前は実は仮のもので、本当はノアにするつもりで原稿も書いたけど「それだと方舟関連の詳しい資料調べてアクションかけるヤツがいるぞ」と、急遽変更になったとか。それと、マリー船団の基本コンセプトは「中学生日記」であったとか。あとちょっと個別の話になりますが、A.D.ブレイドさんは、かしまし娘のジョーカーさんがいなかったらマリーに一番近いところにいたとか。男性では一番で、ジョーカーさんがいなければ相手はブレイドさんだっただろうということです。
その後、23時ぐらいで一旦ホールは小部屋企画ゲームとPCMVPの発表会の会場となり、それが終るとしめられてしまったので小部屋に移動して、マスターの移動待ちの時間に打ち始め、今は話を聞きつつこれを打っているところです。
結局午前3時ぐらいまでSeenaマスター捕まえて、お菓子など食べつつ次回作の話も合わせていろいろと。狗狼でのSeenaマスターのシナリオは「好き勝手やります」ということで、ついてこられる者だけついて来い、って感じらしいです。あとは船団関係プレイヤーさんがSeenaマスターシナリオの話題で盛り上がっていらっしゃるので「他のシナリオもちゃんと読めよ!!」と繰り返していらっしゃいましたね。で、流石に疲れたし、今回は大ホールも閉鎖なのでここで寝ることにしました。
明けて7時、一応腕時計のタイマーはセットしておきましたが他の人達が起き出す音で目が覚め、眠い目をこすりつつまず食事に。メニューに納豆があったのは流石にとらない人も多かったようですね。たまたま隣りに座られた坂東マスターは「関西人の納豆に対する思いは”定吉セブン”を読むといい」と話していらっしゃいました。ちなみに今度も味はまあまあ。で、食事を終えて部屋に戻り、歯磨き、洗面を終えてからこれを打っています。
さて、時間となって閉会式、かと思いきや、大ホールは昨晩で既に使えなくなっていたようで、玄関前で諸注意して名札ケースを回収、よみうりランドのタダ券配って解散となりました。もっともマスターさんを連れ出してもいいということで待っている人がほとんどでしたけどね。
そういうことでこちらはSeenaマスターを待って2次会に。マスターの都合で13時ぐらいまで近場でということになり、来る時に通ったというハイキングコースへ。一番の問題は先導するはずのマスター自身が「方向音痴」を自認しているということでしょうか(^_^;)。それはともかく季節的にも緑が豊かでいい感じでした。
ぐるっと周って元のところに出て、ではタダ券もあるしとよみうりランドの方へ。結構歩くことになったんですが、八重桜が綺麗でしたね。ゲートのところでタダ券もらいそこねた人がいたとかでちょっと時間かかったりしましたがともかく中へ。荷物が気になる人はコインロッカーに入れて(わたし以外のほとんどでしたが)、園内をブラブラと。アイスクリームを食べたり、ミニゲームをやってみたり、使用していないステージに登って遊んでみたり。ちょっとすわると座談会が始まったりするのは仕方ないですかね。
ちょっとイベントらしいものといえば、勇者2人のバンジージャンプ挑戦とか(料金2000円に挑戦するのもすごいと思う)、カートでのレースとかになりますか。あとはゲームコーナーでちょっと古めのゲームで盛り上がったりもしていましたね。
このあたりで時間となりまして、Seenaマスターを再び別館までお見送り。またなぜか坂東マスターと鉢合わせて「一体なんでここに」ということもありましたが。その後はプレイヤーで新宿で食事の後、カラオケで時間つぶして飲み会となりましたが、わたしは新幹線の時間の都合で途中退席。翌日仕事ですし無理は避けたんですが、ちょっと残念でしたね。
戻る質問会の内容を簡単にまとめます。走り書きなのでニュアンスの違いや解釈ミスなどがあるかもしれませんがご容赦を。
Q:リタイア率の高いシナリオは?
A:初期情報の「危険度」を参考に判断してください。
Q:一般学生で暗鬼や狗狼に勝てるでしょうか?
A:力ではなく頭の良し悪しが影響するシナリオが多いので、狗狼相手でもなんとかなります。また「書物」を読むことでパワーアップが出来ますし、よいアクションならなんとかなることもあります。
Q:初期情報集にある美術部が選択肢にありませんが?
A:正誤表をお待ちください。
Q:クラブや店を作ることは可能でしょうか?
A:初期登録時は既存の物を選んでください。その後はアクション次第ですし、店となると大人キャラということで追加クラスになりますが、小さな店などは出来るだけ対応したいと思います。
Q:プレイヤーが楽しいだろうことはどんなものでしょう?
A:いろいろな指向に合わせてシナリオを用意してありますので、初期情報などから選んでください。
Q:PCが学生なのはなぜでしょう?
A:学生というより、今回は「若者が困難を克服していく」という物語を描きたかったということになります。PCには「時念度」が設定されており、高いものはいろいろと見える代わり、その誘惑などにもとらわれやすくなります。また、NPCとのレベル差によって話が合わないなどがあるかもしれません。
Q:剣狼(裏切り者の”識”の剣者)はコンバートできますか。
A:データ的には問題ありません(AIS)
AISさんのチェックが通れば出来ます(エルスウェア)
Q:斬影で最終リアが未着のPCのコンバートはどうすればいいのでしょう?
A:AISに問合せをしていただければ、マスターに連絡してPCの最終状態をお知らせします。
Q:狗狼伝承の時間設定はどうなっているのでしょう?
A:AISの斬影夜葬曲と同じく現実時間と同じとなっています。
Q:過去が変化した場合、それより後の時代のPCはどうなるのでしょう?
A:様々な影響がありますが、単なるタイムパラドックスとはなりません。
Q:アテミヤ様一族の全てを教えて下さい。
A:頑張ってアクションをかけて調べてください。あの一族は一筋縄では行かないので、全てを知ってしまうとこちら側にかえって来られないかもしれませんが。
Q:一般人で「識」より強くなれるでしょうか?
A:なれます。識はD.B.のヤムチャのようになってほしいです(四文字あるマスター)
識が対戦車砲やパトリオットと争ってもらうのなら(弓狩せれんマスター)
Q:リアクションに登場しないPCがいると聞きましたが
A:時念者などはシナリオに影響を与える代わり、本人は活躍できませんが、結果でわかるはずです。
Q:斬影の60歳じじいキャラクターのコンバートはOKですか?
A:コンバートキャラクターならば、学園に何らかの関りを持つということでOKです。同様に10歳PCなどは中等部にも入れませんが、何らかの関りがあるということになります。
Q:ニワサカヒョウエ先生がいるようですが、某学園にも行けるのでしょうか?
A:行く方法が不明です。正しい行き方を詳しい経路を書いてアクションかければ出発することは可能ですが、おそらく途中で様々な怪奇現象に襲われるでしょう。
なお、柳川=新城の作品には他にもいろいろなキャラクターが共有して登場しています。
Q:遅刻についての対応は?
A:海賊王女での経験を踏まえ、複数マスターがシナリオに対応できるような体制をとります。マスター交代の可能性も十分あります。
Q:同人非営利PBMで時念神話体系を使えますか?
A:非営利ならば大体のことが大丈夫です。エルスウェアに一部送っていただけるとありがたいし、世界が広がるのは歓迎です。
Q:その場合オフィシャル公認などはいただけるのでしょうか?
A:目を通して「これならOK」ぐらいは大丈夫ですが、添削などはないでしょう。
Q:一括特典はいつごろ送られるのでしょうか?
A:ゲーム開始時期ぐらいになります。現在鋭意考案中です。
Q:氷鳥GMは海賊王女か他社PBMでの経験があるのでしょうか?
A:某社でのPBM関係で仕事をしていました。
Q:見た感じマスター間の認識に差があるようですが、大丈夫でしょうか?
A:舞台に慣れていないので単なる打ち合わせ不足ですが、ゲームは大丈夫です。
Q:マスターの美学を教えてください
A:適当、できるだけ死なないけど誰も死なないという事はない、戦って戦って戦い抜いて一人でも多くの敵を倒す、常在戦場、やりたいことをやる、現実にバカをやる、エロ
Q:小説を読まないと不利でしょうか?
A:判定上は普通にはないです。詳しい設定をもとにした細かいアクションをかけるという場合には差がでるかもしれません。Q:武者研は学園内で馬に乗れるのでしょうか?
A:普通は捕まって停学でしょう。バカな行動にはバカな結果がかえってきます。
Q:時念者が学園に鼻メガネを流行らせるということもできるのでしょうか?
A:例えばプライベなどでみんなが鼻メガネをかけて「こんなに流行っている」と証拠写真を送るなどすれば出来るかもしれません。
Q:欠席マスターはどうしてなのですか?
A:欠席ではなく、遅刻です。
Q:地球は救われたのでしょうか?
A:リアクションを読めばわかります。どうぞ全リアクション集¥7000をお買い求めください。
Q:機械化帝国が攻めてくるという噂はどうなのでしょう。
A:ジェフリー・ファルコンがどれだけまともかによりますが、担当マスターが・・・到着しまたね。
桜井:正気ではないです。
Q:遅刻マスターに罰ゲームなどはないのですか?
A:カルマが上がったりします。
Q:ギャングウエイのQちゃんAちゃんは?
A:おいおいわかるでしょう。
Q:冬コミで波島マスターにウエディングドレスを着せていいと、他のマスターさん達に許可をもらっているのですが?
A:本人がいいというなら。似合うといいですね。
勘弁してください。(波島)
Q:名誉力の配分基準は?
A:必ずしもリアクション中の描写量に比例しているわけではないです。基準はありました。高崎GKが全リアクション読んで調整していました。
Q:もし穴を塞がなかったらどうなっていたのでしょう?
黄金の海の水が全て地球に行ったら水没しているでしょうが、そうではないという情報がありました。大体第6回ぐらいに塞がるであろうとメドがついたので、その後はあまり考えていませんでした。
Q:マスターの予想した国際情勢と結果は一致したか?
A:ベーテホルム「ありかなぁ」
マルワリード「PC主導のゲームっていいですよね」
鄭家「ほっとけば加速度的に滅ぶでしょう」
?「プレイヤーの努力の賜物です」
?「前半は予想通り、後半は意外に頑張ったなぁと」
南洋「戦争は数ターンで収まると予想していました。その後の予想はなかったです」
Q:名誉力ランキングは?
A:GKは覚えていません。2万ぐらい挙げて、下げた事があります。300ぐらいが多いです。(しばらく会場で指摘の声)どうやら2000もらった人が一番のようです。
Q:ギャングウェイの地図に描かれた大きな島の領有権は?
A:ハタを立てた人の勝ちでしょう。
Q:マッサバのアニサキスは?
A:彼は誰の心の中にもいます。
Q:ギャングウェイの地図に終盤で見つかった島が載っていないようですが?
A:総集編までの宿題ということで。
Q:ギャングウェイの表紙は?
A:名もない海賊です。
Q:カードな何種類ぐらいで、珍しいカードは?
A:貿易カードが30ぐらい、船では開発されたものは珍しいですね。乗組員で「美しい斬り込み隊」は珍しいです。「バケツ」は一枚しか使われませんでした。