雑記帳:ホームページ、コンピュータ関連


雑記帳目次へ

 最近物理的なWEB通販に手を出しました。最初に買ったのは自分の物じゃなくて、母親のワープロ。そっち方面に興味をもったらしいけど、PCにワープロソフトなんて不安定なものを勧められなくて。

 で、自分で買ったのは出版社が撤退したおかげで絶版となったであろうコミックの注文だったり。古本ですけどね。

2001,6,17

 なんでも11月からNiftyServeがInfowebと統合して@niftyになるということで。そうなるとCGIも可能になるそうです。わたしは外出時のAP&WEBスペースとしてNiftyのアカウント持ってたんですが、なんだか得した気分。

 さて、ついにこのページも正式公開から1周年を迎えることができました。大幅なリニューアルは今後とも一切予定していませんが(^_^;)、どうぞお引きたてのほどを。

1999,10,28

 引っ越してから部屋の両側に家族がいます。今までは大学進学で出ていった弟の部屋だったから、開き部屋だったんだけど。PM−750Cは確かに高画質だけど、やかましいんですよね〜。ケーブルの取りまわしもやりにくいし、USB接続の静かなやつが欲しいところです。

1999,9,25

 ザウルス・アイゲッティを買って2週間ほどになります。パルディオ611Sと合わせて外出時のメールチェック端末が主な用途。とはいってもそんなにメールが来るわけじゃないんですけどね。まあアクション期間になったら打合せで増えるかもしれないけど、家にいる間はパソコンの方を使うし。スケジューラなんかも使いこなすほどにはなってませんね。

 しかしこうなるとPHSやプロバの料金プランも見直したほうがいいかな〜。PHSをデータプラス(データ通信の一定額が基本料に込み)にして、Niftyをオープンコースから通常コースに変更してそっちのAP使えば安くなりそうな気がします。今は「パルディオ・ネットサーフィン」経由でメールサーバにアクセスしてるから。たまに使うだけならこれでよかったんだけどね。

1999,6,27

 会社の仕事がちょっと忙しくてここは久々の更新。ついでにページも新しく。実は今も仕事がヒマってわけじゃなくて、ちょっとストレス解消代わりに打ち込んでるんだけど。

 実に久しぶりにキリ番報告ありました。と、いっても報告は他のページでだったんですが。で、再カウントの2500番踏まれたのは木場みなみマスター様でした。さすがにマスターさんがプレイヤーの掲示板に書き込むわけにゃいかんよね。と、いうことで木場マスターのHPでのご報告でした。・・・しかしわたし、確か木場マスターに担当していただいたことないよ(^_^;)

1999,6,8

 昨日、相対URL指定が間違っていたのに気が付きました(^_^;)。ローカルでは読めたのがアップすると通ってなくて。記憶に頼らずハンドブックを見る・・・わかりづらいけど多分こうだろ、ということで修正しました。ディレクトリ切った分修正が面倒だ〜(^_^;)。

1999,5,12

 目に見えては何も変わらないけどページ構成変えました。さすがにファイルが多くなりすぎたんでディレクトリ切ってリンクの貼りなおし。相対パスは試行錯誤で覚えました(^_^;)。やっぱ習うより慣れろですね。

1999,5,7

 4月に入りました。サーバーに最初のページをアップしたのが去年の10月10日。そろそろ半年になりますね。普段作ってたペーパーのテキストデータをジェネレータにそのまま取り込み、アンカータグだけつけた(当時は意識しなかったけど)たった1ページのものでした。今はタグを手動で入れてますが、面倒なのでファイルを全部同じディレクトリに置いてる状態。それほど進歩はしてないですね。

1999,4,1

こっそり細かい調整(^_^;)。配色変えたり、中身の細かいところを調節したり。配色以外はほとんど見た目じゃわからないのがつらいところ。

1999,3,25

 HTMLを書くようになってから文章の書き方がちょっとだけ変わりました。「段落」を意識するようになったんです。知っている人もいるとは思いますが、HTMLとは「文章の構造」を表すのが本来の目的であって、表示のことはブラウザの解釈によるものであったんですよね。もっとも今では見栄えを意識したタグも多いようですが。ここのソースなど見ていただくと<br>(本来は半角文字)を使ってないのがわかるはず。空間開けずに改行したいときは使うけどね。

1999,3,12

 わたしは普段タグを手打ちで入力してます。最初に作ったときはとりあえずネスケ付属のコンポーザ使ったんだけど、ソース見たらあまりに汚くて(^_^;)。素人が見ても汚かったからな〜。結局ハンドブック買ってきてポツポツ打ち直しました。見た目はほとんど変わらないのが難点だけど。その後作ったのは修正済みのを雛型に作ってるから割と簡単。タグ手打ちのメリットはちょっとしたミスなら簡単に修正できるのと、データさえ持ってれば大抵のパソコンで作業が出来ること。

1999,2,19

 ちょっと手間のかかる変更しました。作業自体は今までのトップページをコピーして2つにして、それぞれいらない部分を削って構成を調整したくらいなんだけど、問題は今までトップに張ってたリンクをご案内ページに張りかえる作業。まあそれも手間だけで難しいものじゃないんだけどね。

1999,2,13

 NIFTYに入会しました。とはいってもウチはCATV経由なんでオープンコースですけどね。目的は外部からアップできるHPを手に入れること。ジオとかも考えたけど、広告も入らないし、サポート安心だろうしで月1200円で済むNIFTYにしました。外から繋げるときはPHSでパルディオ・ネットサーフィン経由。1分15円通話料込みのサービスです。テスト接続では出来たから電波さえ届けばOK。とりあえずPBM用語辞典をそちらに移動させようかと現在テスト中。そのうちこちらからリンク張ります。イベントリポートなんかリアルタイムで上げようとするとそちらになりますね。

1999,2,2
雑記帳目次へ