「雑草記」について

1:「雑草記」の元祖

 もともと「雑草記」はPBMでの交流時に、それぞれの相手に自分のリアクションについてコメントをつける手間を省くために、まとめて要約してコメントつけたペーパーの名前でした。名前は「雑想記」を意識した上で、気が付くと増えていたり、変化していたりということで「雑草記」としました。一度基本を作り、リアクション到着時に随時変更するという形でまとめていたもので、実は現在でもデータは更新中です。・・・もっとも郵便での交流をほとんどしなくなってしまったのでプリントすることもほとんど無くなってしまいましたが。

2:Web版「雑草記」の成立

 要するにここです。自分でWebに接続できるようになり、サーバースペースも手に入れたので何か作りたいなと思ったとき、最初に思いついたのはペーパー版「雑草記」の存在でした。データはテキスト形式で、打出しのときに成形していたので汎用性は高いです。それをまずはネスケ付属のコンポーザで読みこみ、体裁整えてスペースにアップ。・・・ちょっとミスはあったものの意外に簡単でした。この時は1ページのみで、これが仮公開になります。それからページを分けるなどして、カウンターをつけた時点で本公開ということにしました。なおふと覗いて見たソースが素人目にも無駄だらけであったため、現在はタグを手動で挿入しています。

3:「雑草記」運営方針

 運営方針は、正直にいえば「わたしの気分次第」ということになります。成立した経緯から基本は「PBMの結果報告」がメインですが、自分が思うことを取りとめもなく書いてみたり(この文章もそうですね)、自分で使うデータが使えそうかと思ったらアップしてみたり。そういうことでだんだんコーナーも増えて量としては結構なものになりつつあります。もっとも自分で絵を描かないため画像データは少ないので、容量としてはたいしたことはありません。現段階ではフロッピー2枚に充分収まるぐらい。既に更新終了したゲームの分を除けば1枚でも余裕です。

4:掲示板について

 ここには一般用「雑草掲示板」と「PBM掲示板」があります。もっとも厳密に区別するつもりもないので、PBMの話題が含まれていても「雑草掲示板」でかまいませんし「PBM掲示板」に一般の話題を書いても大丈夫です。どうして分けているかというと、ゲームの話題で盛りあがってしまうと他のちょっとしたことを気楽に書きこめなくなるのを恐れてのこと。ですから雑草掲示板でPBMの話が濃くなってきたならPBM掲示板に誘導するつもりです。

 なお自分が苦手なために「PC発言掲示板」は作るつもりがありませんし、どうしてもということがない限りは特定のゲームやシナリオ専用の掲示板も作るつもりがありません。ゲーム専用となると、そのゲームが終わってしまうと存在意義が薄くなりますからね。

5:情報について

 本当は書くまでもないとは思っていたのですが、あえて書いておきます。

このページの情報を無条件で信じないでください

 もちろん掲示板の情報も同様です。どのくらいまで信用するかは閲覧する方の自由ですが、内容が正確である保証はできません。ここはあくまで個人ページであり、趣味の範囲で行なっているものです。ゲームでの駆け引きを除いては故意に誤った情報を流すつもりもありませんが、わたしの理解力の限界、情報ソース自体の不確実性などで事実と異なってしまう場合もあるかもしれません。

 また「事実の一部のみを伝える」ことでまったく異なった印象を与えることもできます。つまり一言も嘘を書かずに相手の誤解を誘うことも可能なのです。

 もう一度書きます。このページの情報を無条件で信じないでください。このページの情報が確実である保証はいたしておりません。


戻る