仏教的実存について 差異化多様化の歴史 仏教成立その後 |
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実存的に仏教を考えるとき、ニーチェやサルトルなど、いわゆる無神論的実存主義者たちの言う「仏教は現実からの逃避である」とか、「釈迦は人のことを心から思いやる情愛のない人であった」とかいう考え方について語らなければならないでしょう。 実存主義者の仏教批判の前に、実存主義者の立っている場所というのを見る必要があるでしょう。人は常にその立つ場所からものを言うのですから。あるいは場所をいろいろ変えていうということもできるでしょうが、優れたといわれる思想家にそう人はいません。天才とはひとつの狂気なのですから、ある場所に執着している、あるいは深く根ざしている情熱ということができるでしょう。それでは実存主義の根底にある情熱とは何でしょう。 「実存主義とはヒューマニズムである」とサルトルはいいます。イデアや神という本質について考えるのではなく、人間の主体性、自由を問題にするということでしょう。キリスト教的実存主義は神へ向けての主体性を唱うのですが、無神論的実存主義は存在の本質を問うのではなく、存在の虚無・不条理を乗り越える主体的な生き方を問うのです。しかし、どちらにしても実存主義者は量子論の現れる前の、唯物論や霊物二元論時代における認識「頭脳で認識する現象の、対象である物自体の世界は実体として存在する」という世界観から立ち上げられているのです。つまり「物があるから見える」という常識の上に立っているわけです。「世界は主観的観念に過ぎない」という仏教思想と正反対に「世界は客観的に存在する」というわけです。西洋思想は物神二元論であれ、唯物論であれ唯一神論であれ、ギリシャ・ローマ時代からキリスト教、そしてニュートン・アインシュタインなど非量子科学時代まで、この現実実体論の上に立っていたといっていいでしょう。 西洋思想には二つの流れがあります。ギリシャ思想とキリスト教です。ギリシャ思想は実体である世界やものとかかわって、探求し、改造あるいは創作することを人間の使命としていたといっていいでしょう。それに対してキリスト教(本来の思想で)は神の創造物である自然に人間が手を加えることを罪悪視してきたといっていいでしょう。錬金術師を魔法使い視していたのがそのいい例です。中世キリスト教時代には抑圧されてきた知的自由が反動で過激なまでに立ち上げられたのがルネッサンス以来の近代思想だということもできます。それによってキリスト教も変心して、人間は自然に働きかける役割を持つものと考えるようになっていったようです。そうして彼らは新世界へ、革命へと羽ばたいたのでした。この思想の極致が実存主義でした。彼らにとっては世界や神に主体的にかかわらない人間は「即物的」であり、物質と同じ次元でさえあったのです。主体的とは革命的ということです。極論を言えば永久革命に生きるということです。 無神論的実存主義者にとって仏教のみならずあらゆる宗教は逃避に過ぎません。実存主義者とみなされるニーチェの批判を要約すると、キリストには「病人や落ちぶれた人、愚かな民衆の底知れない怨恨、健康な人、恵まれた人、豊かさや健康そのものに対して向けられた本能的な反感がある」というようなことになりますし、釈迦の思想は「怨恨や敵意という抵抗する精神さえもない老人や弱者、疲れた人の精神衛生学のようなものだ」ということになります。実存主義的にいえばキリストも仏陀もエゴイストだということになります。彼らの言うことはよく分かります。天国へ行く人も、解脱する人もごく少数のエリートだけだからです。だからキリストも釈迦も自己中心で民衆の苦しみに無関心だったということになります。 しかし、進化論や歴史的弁証法の洗礼を受けた近代ヒューマニズムの時代と違って、釈迦の時代においては、特に釈迦のような王族にとって、世界は王朝の栄枯盛衰の繰り返しに過ぎなかったのです。近頃流行の親殺し子殺しも日常茶飯事であり、絶え間ない戦争や病気や飢餓で、死は常にすべての人の目の前にあったでしょう。人間が人間に自信を持つようになった近代とは違って、人間の醜さおろかさばかりが目立っていたのです。そんな時代に世の中を変えるくらいでは苦しみを救うことなど不可能ではないでしょうか。そこから自由になるには現実を超えた世界しかなかったはずです。あるいは孔子のように伝説の聖王の時代に回帰しようというくらいのものです。そんな時代に民衆を苦しみから解放する方法を教えようとしたのですから釈迦やキリストがエゴイストであるとはいえないでしょう。ただ、釈迦やキリストのように実践できる人はきわめて少ないのは事実ですが、それは彼らの罪ではないのです。大衆は彼らを神格化することによって救いを求めるしかなかったのです。 振り返ってみると実存主義者のいう自由な主体性を持った人間などごく少数の知的エリートに過ぎないでしょう。僕にも実存主義者たちが提唱した、苦悩と歓喜の連続、「永劫回帰」とか悪と正義の「永久革命」という思想に心酔した青春時代があります。不正な社会的支配に満足していたり、宗教という麻薬にすがる従順な羊たちを軽蔑し憎んだと思います。しかし今にして思えばそれは青春の特権ではあったが、人が必ず老いるように、魂も老いるものだということを知らなかったといえるでしょう。怨恨や敵意、反感はどこから生まれるのでしょう。生まれつき弱い魂の持ち主のほうが多いのはなぜでしょう。そして何よりこの存在の不条理、解決することの無い陰と陽のせめぎ合い、善と悪の戦い、男と女の矛盾、強者と弱者、勝者と敗者、それなくしては存在し得ないという深淵、ニーチェもサルトルもそれが分かっているから永劫革命を描き、永遠の、自由への自己登記を思い描いたのでしょう。しかし青春の熱き思いはそういう矛盾への思いやりを欠いていたといえるでしょう。知的おごりから来る戦闘的な魂の、特権的意識を持って人を裁いていたといえるでしょう。 反抗的革命的青春を遙か彼方に見、世界の真実の姿、自分の真実の姿を観ることができるようになって理解した仏教的実存とは、狭いドグマを超えて遙かに広大なものでした。仏教は釈迦はじめ様々な如来菩薩という優れた精神のみならず、不動明王や阿修羅、あるいは羅刹などという鬼畜の魂まで、仏教的実存は人間精神の差異、多様性を認めます。「私が無常」とは人間は(正確には魂はですが)変化して、これらすべてになりうるということを意味していると考えられます。このとどまることなく変化し何にでもなりうることこそ仏教的実存なのです。高僧といわれる人でも、たいてい人は人間を固定的に観てしまいますが、魂は変化するものということ、これが仏教思想全体の、本来の姿というものでしょう。 仏教の「慈悲」を批判して「すべての人を愛するものは誰も愛さないのだ」という実存主義者がいます。悪をも許容する態度を非難しているのでしょう。実存主義者が「慈悲」に対して持ち出すのが「自己犠牲の愛」というものです。実存主義者にしてもそうですが、キリスト教世界にはこれは普遍的な思想でしょう。何しろキリストの死を人類の罪をあがなう犠牲として美化しているのですから。要するに神によって救われようという思想に付きものなのが自己犠牲の精神ですから、そのよって来るゆえんは明白ではないでしょうか。彼らは自己犠牲を代償を求めない母のわが子に対する愛などといいますが、母なら悪い子ほどかわいいというでしょう。善の側にのみ立つ自己犠牲とは、善悪曲直に厳しい父親、父なる神の恩寵恩賞を期待する心があるということでしょう。 仏教的人間観からいえば、魂には自分を犠牲にする精神も自分だけ得しようとする精神も本来ないものです。純粋無垢の魂は「無」なのですから。魂の発達段階によって自分と他者との一体感が強いのか、それとも他者への憎悪が強いのかという違いができてくるのではないでしょうか。みな状況の産物です。自己の本質は「無(無我)」なのです。愛の本質は自他の区別のない「無(無差別愛)」なのです。実存主義者の自己犠牲愛の源泉もこれですが、社会正義に限定されてしまっているのです。よく聞く話ですが、子供が水におぼれた友達を助けようとして自分も死んでしまったとか、自分の方が死んでしまったとかいうことがあります。子供のころには自分の危険や実力を忘れて助けに走るほどの友情を持っているのです。しかし、まだ自我が未発達だからだといえるでしょう。自我の発達した大人が「自己犠牲」云々を言い出すのは、そうした子供の時代の純粋さに帰りたいということかもしれません。そうした純粋さを取り戻すためには大人の自我を放棄しなければなりません。しかし凡人が自我を放棄するには俗世を離れた厳しい修行が必要です。そんな修行はしたくないというのが大方の人情です。その上、修行の結果人のために犠牲になって自分を消滅させる人間になるわけで、普通ならあまりありがたくないと思うのではではありませんか。しかしまた、そういう人間になりたい(無に帰りたい)というのも魂の真情です。そこに自己犠牲への尊敬も生まれるのです。 このように宗教は本来魂の本性に根ざすものです。宗教は麻薬であり現実逃避に過ぎないと批判するのは青春の特権ですが、釈迦やキリスト個人の精神をそれによって批判するのは間違いです。しかし、宗教を、現在の世界精神においては逃避的、幼児的依存心という批判は免れません。 |
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差異化多様化の歴史 釈迦は宗教を起こしたわけではなく、実存的真理の覚醒者であったのです。その思想の成立には古代祭祀王朝の衰退、騎士商人階級の興隆によるバラモンのカーストに対する反抗があったのではないだろうかと思います。彼があえてアートマンやブラフマンという自我を語らなかったのはそこにもあるという気がするのです。仏陀釈迦という伝説的存在ではなく、人間ゴータマ・シッダールタのことです。彼にとって世界はむしろすべて、差別を作るブラフマンという実在もまるっきりないものの方がいいのかもしれません。彼は世界の本質について何も問いませんでした。自己の自由、世界の虚無・不条理からの超越の方法求め、それを語った無神論的実存者(実存主義者ではありません)と言っていいでしょう。つまり釈迦の思想は、キリスト教に反抗した実存主義者たちと同じように、バラモン教に反抗した、歴史変革期の表現者だということです。無知な時代の人々はただ彼を神聖なるものにいたったものとして、彼の元に集まることによってその力の分け前をもらおうとするのでしょう。 釈迦の思想がなぜ世界宗教となりえたのか。その答えはユダヤ教から出たキリスト教やイスラム教が世界宗教となりえたのと同じ、平等主義によるものだと考えられます。バラモンの差別主義に対抗したのは釈迦だけではなく、唯物論やジャイナ教のような物心二元論もあります。同じ平等主義でもそれらが世界宗教とならなかったのは彼らが知的で自己肯定的であって、すなわち差別的だったからではないでしょうか。人々が宗教に求めるのが完全な自己否定であったからでしょう。つまり大衆はみんな反知的であり、自分自身、そして人間がが嫌いなわけです。釈迦の理論は反知的で自己否定的でした。人間を信じ、自己肯定的で、自分には世の中を変える力があるという青春の情熱との違いは大きく、青春の魂には許すべからざること、理解不可能なことといえます。 |
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