人と動物との共生をめざして "一般向け動物シンポジウム"


日時:2000年11月19日(日)13:00〜16:00
場所:豊田産業文化センター 1階 小ホール
■第一部 講演   −60分−
  会田保彦氏   (財)日本動物愛護協会 理事・事務局長
  籠橋隆明氏     名古屋E&J法律事務所 弁護士
  山口千津子氏  (社)日本動物福祉協会 獣医師
  土屋孝介氏   (社)愛知県獣医師会 土屋動物病院院長
第二部 自由討論 −90分−
  黒澤泰氏 横浜市磯子区保健所 獣医師
  パネラー 横浜市  動物里親の会
        富山市  北日本動物福祉協会
        東大阪市 動物愛護を考える東大阪市民の会
        名古屋市 動管法の違反をなくす会
        岡崎市  わんにゃん里親会
        豊田市  ねこ委員会
主催  愛知県動物保護運動推進連絡会
後援  豊田市・豊田市教育委員会・愛知県獣医師会・中日新聞社


多くの皆さんにご来場いただきました。
この催しは、「とよたホームニュース」、「中日新聞・三河版」にも記事として掲載され。
当日は、地元テレビ局による取材もあり、当日の午後のニュースと後日、特集番組として放映されました。

シンポジウムの様子
会場の様子です
壇上の上にある白紙に見える所には
「人と動物との共生をめざして」と書かれています。
会場の3/2ぐらいは埋まったと思います。
テレビ局などの取材もあり、少しでも多くの人に知ってもらうことができればと思います。
アンケートの質問事項とそれに対する返答を獣医さんやパネラーがするなどの間接的な意見交換もありました。
この方は磯子区保健所の黒澤さんです。
全国に先駆けて「地域ネコ」を行政として後押しした方です。
テレビの取材に色々と答えておられました。
特集番組などを組んでもらえることになれば、この方のコメントが放映されると思います。
若い方、今現在猫の面倒をみておられる方、
なにかしたいけど、どうしたらいいのか分からない方。
さまざまな年齢層の方が来てくださいました。
どうしたら捨て猫が、捨て犬がいなくなるのか
それをみんなで考えて行くための掲示板です。
個人で行っている里親さん探しのコーナーです。

今回来てくださった方々はやはりボランティアのようなことにかかわっている方達が多かったです。
この愛知県でそのような方達や個人で細々としている方達が集まれば大きな力となるかと思います。
それには、先生方が力説していたように、愛護団体と獣医師、行政が三位一体となってこの問題を取り上げていかなくてはならないとも。
そうなれば、いままで隠れていた人達や自分に出来ることを探している人達、そして動物を飼っている人達も表にででくることが出来るとも。
レクイエムの写真をもっと全面に沢山貼りたかったのに、なぜか保健所からクレームがついたそうです。
もう死んでしまった動物達の写真は、あまり貼り出さないでほしいとの要請でした。
行政も協力してくれているシンポジウムなので、これを無視するわけにもいかなかったようです。
でも私は、こういう処分に携わっている方達こそ、この真実を全面に出して飼い主の人達に訴えていったほうがいいと思います。
「あなた達の税金を使い、私達は命を奪うというこの嫌な辛い仕事をしなくてはならない。」と心ある方達なら決して保健所の人達を非難はしないでしょう非難されるべきは飼い主です。