マックスさんの紹介

2004年11月03日

【トホホ通信】 マックスさんからトホホの報告がありました!

先月の河口湖ミーティングでお会いしたマックスさんから、「こんなトホホがありました」とメールが来ました。

状況(ご本人の弁):
このごろやっとキャブの調整もいい線まで来て、試運転しているときに「なんだか振動が多くなってきたなー」なんて思いながら、ちょうどいい直線の上り坂を全開くれた時に起こりました。
「バリバリバリガガガガガ」「うわーやってもうた!!バルブついちゃったか?」ものすごい振動で「終わったか?」って思うくらい。
でもエンジンはアイドリングしてるのでだましだまし我家まで転がし点検したところエンジンマウントボルトが見事にありませんでした。
無くなったのはエンジンの一番後ろの1本で他のボルトも緩んでいました。クレージーズのMさんにたまたま用事があったのでついでに話したところ、「フレーム塗るとみんな緩むんだよねーわっはっは」って言ってました。

教訓:
フレームを塗装した場合は、締め付け後に塗膜が圧縮されてボルト、ナットの締め付けトルクが低下する場合があるようです。
しばらく走ったら、増し締めしてあげましょう!
ところでエンジンマウントの固定ナットはロック(緩み防止機構付き)ナットじゃなかったかな?

ロックナット↓
http://www.matsuimachine.co.jp/lineup/hyou/nat.html#MROCK