貴方は 番目のお客様です。 ようこそ! |
|
作品: 花器類など |
単なる円盤である。
年輪の模様が美しすぎて、これ以上に手を加えることができなかった。
右は、観賞花壺 H100mm:W170mm |
|
この3枚と、下の左の写真は同じ製品である。
気に入っている。 |
|
|
|
松材。ジンの部分だけに持ち込めばツヤが出る |
|
|
エノキ材。 |
上の左はエノキ。杯は桑材。左、ソヨゴ材。
これはシデ材。よく見れば木目が美しい。
右はエノキ材。 |
|
この列はエノキ材。樹皮とフケ模様が妙味である。 |
|
|
松材。ジン。節の模様が美しかった。
上から模様を見せるために、このような形になった。
右は、二つ、皆、エノキ材。 |
|
エノキ材の一輪挿し。樹皮が裏側に残っている。こちらには節の穴が覗われる。
・・とビール用に作ってみたカップ。 |
エノキ材。打ち寄せる波と画面には岩壁が見える。 |
松のジン。
キーホールダーは、杉材。
右は、エノキ材。一合とっくりに見えるが、一輪挿しにしたい。 |
|
|
|
右は、杉材と椿材である。
ツバキは、樹皮を固定してある。 |
|
|
クワ材である。 灰皿ではない。削っている内にこのような形になった。
花を一輪飾りたい。 |
|
これと右のものは、同一製品。
この行は三枚ともエノキ材。 |
|
|
左はエノキ材。水盤にしたい。 |
|
|
|
|
神社境内にあった杉材である。年輪が緻密である。「屋久島杉である」と言っても疑わないほどに、緻密である。
木目が美しいので、捨てない方法を考えた。 |
H 95 W 65
一輪挿しほどの小さな花壺である。 |
上も、下も同じ境内の杉材である。
かつての教え子であったA氏が持ち込んできた。
|
|
左は、柿材。菓子器。上は、ツバキ材。 |
|
上は、ソヨゴ材。 右は五葉松の枝。 |
|
|
|
H300mmほどの花瓶。松材。工夫して中をくり抜いた。
その右は、白樫材。 |
右端から、桑材の香入れ・合歓の花壺・桑の香入れだ。 |
|
|
|
|
右の花壺: H 243 W: 160
庭木の五葉松である。
左の大きな壺は、首のところが台木の黒松に五葉松を接ぎ木された部分である。
五葉松は、黒松に接ぎ木すると成長が早いので、通常に行われる方法である。
その部分が、模様として活きるか?!・・・。
そこの処に興味があった |
写真は、五葉松の材である。 |
|
|
|
|
|
|
松材。樹脂の多い腐敗しないで残った部分。 |
W340・H150 口元に変化を加えた。右は、楢材。ペンダントにしようか?!と・・・。 |
|
|
くどいようだが、松仁の花器である。時間の経過とともに色調が変化する。楽しいモノだ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
中ぐりに困惑した、何せ大きな樹木(赤松)である。
作製途上で、歪みも出る。また、左右の比重の違いから、Turning中に大きなブレが出る。
回転速度の微妙な調節を繰り返した。
二週間かけて 完成した。完成後3ヶ月作品の変化を確認して、オイル・Waxを繰り返し商品化した。
期待以上の木目模様が気に入った。
銘を『昇魂之図』とした。
翌日、買い手が付いた。 |
|
ほぼ、毎日がWood-turning 三昧である。毎日、1〜2個はできる。逐次、撮影してご紹介させていただくつもりです。 |
|
茅(かや)材
ソヨゴ材 |
棕櫚(しゅろ)材(左)
椿材 |
|
|