トップページへ   今週の子どもたち

2018年7月

7月 4日 5日 6日 9日 10日 18日 19日 20日 21日


7月4日(水)
5年生が野外学習に出発しました。6年生や4年生がベランダから見送っています。
みんな元気です。スタンツ練習を終え、バイキングで夕食を食べました。
みんなで声を合わせ、手と手を合わせて踊りました。
キャンドルサービスです。厳かな雰囲気の中で火を見つめ、誓いの言葉を唱えました。
7月5日(木)
野外学習2日目。5年生全員そろって 元気に朝の集い、ラジオ体操を行いました。おいしく朝食もいただきました。
カレー作りです。「ご飯だ ご飯だ さあ食べよ」雨音にも負けない大きな声で「いただきます」 野外で食べるカレーは格別です。
焼杉をして壁かけの牛を製作しました。木の焼き加減やフック、紐の取り付け位置などを工夫し、オリジナル作品に仕上げました。
スポレク係の企画で障害物リレーやしっぽ取り、学級対抗ドッジボール大会を催しました。
火の舞です。練習の成果を見せようと真剣に演技することができました。
7月6日(金)
野外学習最終日です。朝の集いを終え、「来た時よりも美しく」大掃除を行い、この後は五平餅作りです。
五平餅作りです。おいしくできました。片付けまでしっかりできました。
7月9日(月)
三好丘中学校との合同あいさつ運動、PTAあいさつ運動の様子です。あいさつで笑顔の輪が広がりますね。
7月10日(火)
1年生と6年生のプールでの交流会がありました。ほほえましいです。
7月18日(水)
3年生のプールの様子です。猛暑もあり、気持ちよく楽しめました。
学校保健委員会の様子です。正しい姿勢になるために、妖怪体操第一の曲に合わせて体を動かしました。
7月19日(木)
6年生の着衣泳の授業の様子です。いざという時の対処を学びました。
通学団会の様子です。安全笛やブザーを実際に鳴らしてみました。
7月20日(金)
夏休み前集会の様子です。水泳大会激励会や防犯少年団委嘱式など盛りだくさんでした。
7月21日(土)
水泳大会の様子です。黒笹小学校の代表としてがんばりました。


この画面の上へ