トップページへ   今週の子どもたち

2019年7月 

7月 1日 2日 5日 8日 9日 10日 11日 17日 18日 20日

7月1日(月)
2年生が校外学習でビオトープへ行きました。ハッチョウトンボやアザミの観察をしました。みよしの自然環境を守る会の皆さんには大変お世話になりました。蛍もいるそうです。ぜひ観察にいきたいものですね。
7月2日(火)
グランパスくんがあいさつ運動に来てくれました。6年生はAEDの使い方を学びました。
7月5日(金)
本校の自慢の一つに読書活動が盛んなことが挙げられます。月一回の読み語りを子どもたちは楽しみにしています。たくさんのボランティアさんにささえられています。一部を紹介します。今日は、新聞社の方の取材もありました。
7月8日(月)
国語の授業でがんばる子どもたちの姿です。みんな精一杯考えました。
7月9日(火)野外学習1日目
PTAの方に見送っていただき、5年生が2泊3日の野外学習に出発しました。入所式後ウォークラリーで森林浴を十分に楽しんだそうです。子どもたちの願いが天に届いたようで、夜はキャンプファイヤーができそうです。学級のスタンツ練習でもう盛り上がっているようです。
夜のファイヤーでは、火の神様から分けていただいた炎が大きくなると5年生のパワーも全開。団結と絆を感じる一時となったようです。
7月10日(水)野外学習2日目
朝のすがすがしい高原の空気の中、朝の集いが始まりました。丘小と合同でラジオ体操をし、今日一日のスタートを切りました。
「いただきます!」班で協力して美味しいカレーができました。飯盒で炊いたご飯の味は特別!野外で食べる味は格別です。
次は炊飯場で創作活動。杉を焼きすぎないよう、やけどしないよう気をつけました。「できた」とうれしそう。この後はスポレクです。
午後は実行委員の企画で、たっぷりスポレクを楽しみました。体を動かした後の食事は最高。みんなで楽しく食べました。
 カレーづくりの片付けも、創作活動もみんなで協力して、スムーズに進められたので、その分スポレクに時間を当てることができたようです。
 スポレクの係の子がみんなで楽しめるようにと考え、準備したゲームで、クラスの団結が高まったことでしょう。
 夜のナイトウォークも予定通り実施できたそうです。どんな様子だったか、帰ってきたらきっと話してくれることでしょう。 
ナイトウォークでは、済んだ空気の中、手作りランタン?でしょうか。きれいな明かりを灯して散策できたようです。
7月11日(木)野外学習3日目
体育館での朝の集いでスタートしました。雨にも負けず、みんな元気ようです。五平餅づくりも順調。美味しそうです。
片付けもしっかり行い。最後の退所式では、感謝の気持ちを表すことができたようです。
7月17日(水)
ケーブルテレビの取材やプログラミング学習の新聞取材など、取材の多い一日でした。
7月18日(木)
6年生が着衣泳の授業をしました。まずは命を守るために落ち着いて浮くことが大切なことを学びました。
7月20日(土)
今までの練習の成果を発揮して水泳部ががんばりました。どの選手もベストを尽くしました。
この画面の上へ