今日はモラルと自己満足について考えてみたいと思います。

実は。。今日市内の中央図書館に行ったんですよ。

そこで「飲食室」なるものがあるんですが、静かな図書館の中でそこだけは唯一の

治外法権地帯 であり。

食べたり、しゃべっていても問題ないんですが、

横で勉強していた浪人生風のチャパツのにーちゃん達が、食ったゴミを散らかすだけ散らかして

さっさと出ていってしまったのです。

その時ちょうど部屋には珍しく俺だけだったんですが、

自分の食ったゴミくらい持っていくというモラルはないんですかね?

どうしてもそういうのが気に入らないんですよ。

こういってはなんですが、自分自身は結構きれい好き、というか、ゴミ捨てる奴許せないんですよ。

友達が横で歩いていてゴミを捨てようなら、

笑顔のままで、そいつが捨てたゴミで友達をドつくようなやつですから。

でもな〜思うんですよ。

俺って自己満足家なのかって

結局そのゴミも自分が処理したんですけど、

いつも思うんですよ。その人を注意しないで、

勝手に自分だけで処理している自分の偽りのようなものを。

どうなんですかね。

こうして影で掃除している人間がいるから成り立っているバランスというものもありますし。

 

あんな人間がいるから「近頃のわかいもんは」とか言われるんですよ。

そういうのたまらなく気に入りませんね。

はぁ〜・・・・・・・・・・・こんな愚痴しか言えな私自身も情けない。

でも、自分だけの自己満足って、必要なことですよね?