節分

今テレビのニュースを見ていて思ったのですが。

節分の時に、有名人がマメの入った袋をばらまく行事あるじゃないですか。

自分の地域では、確か神社でお菓子の袋とかばらまいていた記憶があるんですよ。

それで、残っている記憶なんですが。

だいたい大きな友達とかが一緒にいて、

目の前でかっさらう場合が多い。

もしくは

空中に舞っている菓子袋が

様々な欲望の手によってもみくちゃにされ

中身をぶちまける

なんとかして死線をくぐり抜け、

ようやく手に入れた菓子袋を

楽しみにして開けてみると

中身は粉々になったポテチ

 それをかなしくも、何とかして食べようとして必至できれいに開けようとする自分

そして

食べようとした横で

これでもかという量のお菓子を持っている友達に出会う

あの時の寂しさは、忘れないね。

そんな記憶ないかい!?