5月31日(水)
1年生
算数
10はいくつといくつかかんがえよう
道徳
生き物にやさしくすることについて考えよう |
|
|
1年生
国語
ひらがな
4年生
外国語活動 |
|
|
2年生
自分たちの練習の発表の様子を動画で確認して気づいたことを話し合いました
音楽発表会のめあてを書きました |
|
|
5年生
社会
日本のつゆや台風にはどのような特色があるか調べました
6年生
図工
水墨画の作品をつくろう |
|
|
5月30日(火)
PTA美化活動がありました。
校舎内の清掃を行っていただきました。日頃、子どもたちの手の届かないところやしっかり行うことができていないところを清掃していただきました
お忙しい中ありがとうございました。 |
|
|
|
|
|
天王ハッピータイムがありました。
運営委員会の進行で行いました。
園芸委員会からお花ビンゴキャンペーンの紹介がありました。 |
|
|
音楽委員会から、音楽発表会にむけて各学年の見どころ紹介がありました。 |
|
|
運営委員会から、下校でお願いしたいことをクイズを交えて話がありました。 |
|
|
6年生
算数
分数で表された時間について調べよう
外国語
「where」の使い方を学習しました |
|
|
6年生
家庭科 めざせ洗濯名人
上手な洗い方や干し方を考えて洗濯をしよう |
|
|
1年生
生活科
学校探検
校長室で自分のお気に入りを見つけて絵をかきました。 |
|
|
4年生
算数
一億をこえる数
3年生
図工 カラフルやさい
赤と青と黄だけを混ぜてやさいの色をぬろう |
|
|
5月29日(月)
2年生
算数 たし算とひき算
テストをしました |
|
|
6年生
算数
復習問題に取り組みました。
書写 硬筆
点のつながりに気をつけて書こう |
|
|
5年生
家庭科 手ぬいにトライ
ボタン付け、本返しぬいをしよう
3年生
理科 チョウの育ち方を知ろう
さなぎを観察しました |
|
|
5月28日(日)
6月10日(土)のみよし市球技大会にむけて、練習試合を行いました。
バスケットボール
対三吉小(三吉小体育館) |
|
|
|
|
サッカー
対三吉小(三吉小運動場) |
|
|
|
|
5月26日(金)
1年生
図工
ねんど遊び
算数
いくつといくつ |
|
|
5年生
理科
いんげんの観察をしよう
発芽に空気が必要かどうかを調べよう
|
|
|
3年生
図工 カラフルやさい
赤と青と黄だけをまぜてやさいの色をぬろう
4年生
国語
みんなで新聞をつくろう
|
|
|
6年生
家庭科 なつをすずしくさわやかに
衣服の手入れの仕方を学ぼう
外国語
誕生日をたずね合おう |
|
|
6年生
道徳
感謝の心について考えよう |
|
|
5月25日(木)
2年生
国語 ことばのきまり
数をあらわす言葉を考えよう
図工
かきごおりのえをかこう |
|
|
4年生
国語
みんなで新聞をつくろう
総合的な学習
節水チャレンジ報告会をしよう |
|
|
3年生
理科
ホウセンカの観察をしよう |
|
|
5月24日(水)
体力テストのボール投げに取り組みました。
1年生 |
|
|
2年生 |
|
|
3年生
理科
ホウセンカの観察をしよう
6年生
家庭科
ボタンぬいと本返しぬいを上手にやろう
|
|
|
5月23日(火)
5年生
体力テスト ボール投げを行いました |
|
|
元名古屋フィルハーモニー交響楽団ホルン奏者の水谷 仁先生をお招きし、音楽発表会にむけてご指導していただきました。 |
|
|
子どもたちへの指導や先生たちにも指導、アドバイスをしていただきました。
|
|
|
音楽発表会まで期間があまりありませんが、指導していただいたことを生かしてさらにいい演奏にしていきたいと思います。 |
|
|
5月22日(月)
1年生
音楽発表会にむけて体育館で学年練習をしました。 |
|
|
3年生
算数
たし算とひき算の筆算
算数のわり算のテストをしました |
|
|
2年生
算数 長さ
身の回りのものの長さを予想して実際に長さを測りました。
5年生
学級活動
級訓の作成にむけて、個人で考えたイラストを基に決定していきました。
|
|
|
6年生
少年の主張作文
班で発表し、修正点を話し合いました。 |
|
|
5月19日(金)
業間の図書室のようすです。
新しい本を展示しています。
図書委員が貸し出しをしています。 |
|
|
|
|
1年生
算数
テストに取り組んでいます
生活科
学校のすてきを発表しよう |
|
|
2年生
図工 光のプレゼント
材料に光をとおして形や色をうつしましょう
算数
ものさしを使って直線をかこう |
|
|
3年生
音楽発表会の練習をしています |
|
|
4年生
国語 みんなで新聞をつくろう
新聞で工夫しているところを見つけよう
算数 1けたでわるわり算の筆算
2けた÷1けたの計算を暗算でしよう
|
|
|
5年生
国語 動物たちが教えててくれる海の中のくらし
文章の要旨をまとめよう
算数 小数のかけ算
式の意味を考えよう |
|
|
6年生
国語・算数コンクール
道徳
自分の長所・短所について考えよう |
|
|
天王小学校建設だより 5月号
職員室の増築工事が間もなく終了します。 |
|
|
5月17日(水)
1年生
体力テストの50m走の計測を行いました。 |
|
|
3年生
算数
百の位にくり上がりがある筆算の仕方を考えよう
5年生
家庭科
針と糸を使ってできることを考えよう |
|
|
4年生
算数
わられる数が3けたの筆算に挑戦しよう
6年生
算数
分数を整数でわる計算の仕方を考えよう |
|
|
5月16日(火)
天王ハッピータイム
コロナ禍で全校が集まるのが難しいということで3年前から始まった「天王ハッピータイム」。多目的教室で収録している子どもたちの様子が、各教室にリモートで同時配信され、子どもたちは教室で集会に参加することができます。
コロナは収まってきましたが、今日、今年度初めての天王ハッピータイムが行われました。内容は、各委員会の活動計画と、音楽発表会のスローガン紹介でした。教室では、子どもたちが真剣にスクリーンを見ていました。 |
|
|
|
|
5月11日(木)
6年生
理科
ものが燃える時の空気の変化を気体検知管を使って調べよう
道徳
自分らしさを伸ばすために大切なことを考えよう |
|
|
1年生
国語
ひらがなをおぼえよう |
|
|
1年生
国語 あめですよ
きもちをこめてよもう
ことばを体で表現しました
図工 ちょきちょきかざり
おりがみを切ったり、折ったりして飾りをつくろう
|
|
|
2年生
生活科 ミニトマトをうえよう
プランターからチューリップの球根を掘り出し、ミニトマトの苗を植える準備をしました
3年生
理科 種がどのように育つか予想し、班で紹介しました。 |
|
|
5月10日(水)
5年生
家庭科 ゆで野菜サラダ実習
好みのゆで加減のゆで野菜サラダをつくろう
|
|
|
1年生
音楽発表会のならび方を確認しました
6年生
算数
文字を使って表された式の意味を考えよう |
|
|
3年生
国語 しぜんのかくし絵
ことばの意味調べをしました。
算数 図を使って考えよう
図にかいてはじめの数のもとめ方を考えよう
|
|
|
4年生
外国語活動
好きなもの、嫌いなものをたずね合おう
2年生
道徳
係や当番について考えました |
|
|
5月9日(火)
1年生
交通安全教室
みよし市の交通委員、交通推進委員、安心ステーションの方を招いて交通安全教室を行いました。 |
|
|
交通安全について、話を聞いたり、ビデオを見たりしました。 |
|
|
安全に気をつけながら、信号機を使って実際に横断歩道を渡る体験をしました。 |
|
|
|
|
|
5月8日(月)
6年生が6月3日(土)の音楽発表会に向けて練習できるように体育館の準備をしました。
ひな壇をつくったり、楽器を運び入れたりしました。 |
|
|
|
|
2年生
国語 たんぽぽ
学習することを確かめよう
国語 たんぽぽ
たんぽぽの花の様子をよみとろう |
|
|
3年生
外国語活動
名刺を交換しました
5年生
国語 動物たちが教えてくれる海の中のくらし
単元のまとめをしよう
|
|
|
4年生
算数 折れ線グラフ
復習しよう
総合的な学習
家庭でできる節水について班で考えよう |
|
|
5月2日(火)
2時間目に1年生を迎える会がありました。(1年生と6年生)
6年生が1年生のために企画、運営、準備を行いました。
1年生のためにメダルを用意しました。 |
|
|
入場の様子です。 |
|
|
学校を知ってもらうために、校舎や先生たちの紹介をしました。 |
|
|
6年生がコントを披露しました。 |
|
|
○×クイズをしました。 |
|
|
ボール運びゲームをしました。 |
|
|
退場の様子です。
会を通してたくさんの1年生の笑顔がありました。
6年生ありがとう! |
|
|
1、2年生
3、4時間目、学校探検をしました。
2年生が学校内をクイズをしながら1年生を案内しました。 |
|
|
5月1日(月)
6年生
全国学力・学習状況調査
児童質問紙調査オンライン実施
タブレットを使って質問に答えました。 |
|
|
4年生
算数 折れ線グラフ
工夫してグラフをかこう
国語 漢字辞典の使い方
漢字辞典をマスターしよう
|
|
|
2年生
国語と算数のテストをしました。
国語
筆順と画数に気をつけて漢字を正しくかこう |
|
|
1年生
算数
かずとすうじ
5年生
国語
漢字練習をしています
|
|
|
3年生
外国語活動
国語
国語辞典で言葉を調べよう |
|
|