|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈7月12日(金)〉 みどりっ子の様子 |
【4年生の様子】
音楽科の学習では、「いろんな木の実」の曲に合わせてギロ、マラカス、クラベス、カスタネットを使いリズム伴奏を行いました。「簡単だと思っていたけど、打楽器は曲に合わせてリズムをとることが難しいということが分かりました。」と、一定のリズムを曲に合わせて演奏することの難しさに気付く子もいました。 |
![](202407/Image071264.jpg) |
![](202407/Image071265.jpg) |
【2年生の様子】
両クラスともに図工で作った作品をタブレット端末で撮影し、友達と共有していいところを認め合う活動をしている様子です。低学年のうちからいろいろな場面でタブレット端末を活用しています。 |
![](202407/Image071258.jpg) |
![](202407/Image071259.jpg) |
![](202407/Image071260.jpg) |
![](202407/Image071261.jpg) |
〈7月11日(木)〉 みどりっ子の様子 |
【給食委員の様子】
給食がある日は毎日、食器やワゴンの片付けを行っています。自分でやることを見つけ片付けている様子が見られとても頼もしいと感じました。これからもよろしくお願いします。 |
![](202407/Image0711.jpg) |
![](202407/Image07111.jpg) |
|
|
〈7月10日(水)〉 みどりっ子の様子 |
【1年生の様子】
1年生生活科「いろいろなしゃぼんだまができたよ」では、ハンガー、ストロー、うちわの骨などを使っていろいろなしゃぼん玉を作りました。たらいに溜めてあるしゃぼん液を交代して仲良く使い、遊んでいました。中には、「ストローはすぐ割れちゃうんだけど、ゆっくり息を吹き込むと割れずにできるよ。」と課題意識をもって取り組む子もおり、感心しました。 |
![](202407/Image.jpg) |
![](202407/Image2.jpg) |
![](202407/Image3.jpg) |
![](202407/Image4.jpg) |
【6年生の様子】
6年生は、日本赤十字社が行う「避難所体験プログラム」を行いました。避難所で寝る体験では、体育館のどこで寝るかを自分で選びました。「通路の邪魔にならない。」「窓の近くで明るさを確認できる。」など、災害時を想定しながら決めていました。説明書を見ながら自分たちで段ボールベッドを組み立てる体験もしました。出来上がったベッドに横になると、「普通のベッドみたい。」「安心感がある。」「簡単に組み立てられた。」と驚いていました。 |
![](202407/Image8.jpg) |
![](202407/Image5.jpg) |
![](202407/Image6.jpg) |
![](202407/Image7.jpg) |
〈7月9日(火)〉 みどりっ子の様子 |
【読み聞かせの様子】
ミルキーポケットさんによる読み聞かせが行われました。今日も、子どもたちの集中は健在。どの学級もお話の世界に入り込んでいました。いつもありがとうございます。 |
![](202407/Image070951.jpg) |
![](202407/Image070950.jpg) |
![](202407/Image070953.jpg) |
![](202407/Image070952.jpg) |
【1年生の様子】
生活科「なつとなかよし」で色水遊びをしました。種から育てたアサガオを使って色水を作り、画用紙に絵を描いたり、いろいろな色を比べっ子したりして、楽しく活動しました。「友達のお花と混ぜてみたよ」「紫色が好きだから、紫の花にしたよ」とお話しながら、思い思いに遊びました。 |
![](202407/Image070954.jpg) |
![](202407/Image070955.jpg) |
【学校保健委員会の様子】
みよし市子ども相談課の保健師さんを講師としてお招きし、「みんなの身体 みんなの心」と題してプライベートゾーン、LGBTQについて教えていただきました。
~6年生児童の振り返りより~
私は今まで、変わった人がいると「気持ち悪い」と思いましたが、この講座を受けて男らしさ、女らしさは関係なく、自分に自信をもって生きることが大切だと気付きました。これからは友達がLGBTQでも傷つけないようにしたり、優しく接したりしたいと思いました。誰でも困っていたら「助ける」「やさしく」を大切にしていきたいです。 |
![](202407/Image070956.jpg) |
![](202407/Image070957.jpg) |
〈7月8日(月)〉 みどりっ子の様子 |
【4年生の様子】
6月に実施した校外学習(東郷美化センター、豊田浄水場)で学んだことを3年生伝えるための準備をしています。「来年の学習に期待してもらうために、分かりやすく伝えたい」と、クイズにしてみたり、タブレット端末を使ってプレゼンテーションをつくったりと各々工夫しています。学習に対して一人一人の目的がはっきりすると子どもたちは自分たちでどんどん取り組むことができます。
|
![](202407/Image070848.jpg) |
![](202407/Image070849.jpg) |
|