|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈12月20日( 金)〉 |
〈1年生の様子〉
道徳「にんじんばたけで」の学習では、正しいことをすることのよさについて考えました。自分の弱さに負けて、自分がしたいことをしてしまうと、ときには相手を悲しませてしまうことがあることに気付きました。
~振り返りより~
ルールを守るとみんなが笑顔になるからいいと思いました。
|
|
|
〈2年生の様子〉
校外学習で東山動物園に行ってきました。国語科で学習した動物の様子を実際に見ることで、図鑑に書かれたていたことに納得することができました。
寒空の下での校外学習でしたが、保護者ボランティアのみなさんの協力も得て、子どもたちが無事に、みんな笑顔で学校に戻ることができました。ありがとうございました。 |
|
|
|
〈3年生の様子〉
(上)豊田警察署の方にお越しいただき、安全に自転車に乗る方法など交通安全についてお話をしていただきました。また、社会科の学習の一環として警察官のお仕事についても教えていただきました。親切に教えてくださり、ありがとうございました。
(下)図工の学習では、「くぎうちビー玉ゲーム」を作っています。子どもたちはいつもはゲームをやる方ですが、作る方です。今回はビー玉の通り道を自分で考え、釘で打ち付けました。思い通りにビー玉が動くといいですね。 |
|
|
|
|
〈業間の様子〉
体育委員会が全校ドッジボール(希望参加型)を開催しました。たくさんの参加者があり、大いに盛り上がりました。「寒い日でもみんなで体を動かそう」と子どもたちが主体となって活動できたことがとてもよかったです。 |
|
|
〈12月19日( 木)〉 |
〈4年生の様子〉
4年生が来賓玄関で飼育しているメダカ水槽の汚れに気付き、掃除してくれました。メダカさんも気持ちよく新年を迎えられそうです。 |
|
|
〈カラーガードクラブの様子〉
ダンスパートからラストの場面まで曲に合わせて練習しました。旗の動きだけでなく、指先や足先まで神経を集中させていることが伝わってきました。完成した演技が早く見られることを期待しています。 |
|
|
〈12月18日( 水)〉 |
〈6年生の様子〉
愛教大より講師の先生をお招きし、6年理科「私たちの生活と電気」を題材としたマイクロビットを使ったプログラミング出前授業をしていただきました。子どもたちは悪戦苦闘をしながらも、①ボタンを押したらLEDが5回点滅する②発光ダイオードを使って歩行者信号をつくるなどのミッションに取り組みました。
~振り返りより~
テキストプログラムやブロックプログラムの違いや共通点を見つけることができました。信号機にもプログラミング使われていると知ってびっくりしました。プログラミングが身近にあると分かりました。
|
|
|
〈1年生の様子〉
先日、図工の学習にて描いた「しぜんのたからもの」に、今日は絵具を使って色つけをました。ワニの色は何色かな~?イルカは青くするぞ!など、自分でたからものをイメージし、それに近づけるよう色を混ぜるなどして色をつけることができました。 |
|
|
〈12月17日( 火)〉 |
〈5年生の様子〉
保健の学習では「不安や悩みの対処法にはどんなことがあるのか」をみんなで考えました。高学年になってくると、勉強や進学のことについて悩むことが増えるという資料を見て、このようなことで悩むことは特別なことではないことを学びました。
~自分が不安や悩みを抱えたときどのように対処したらよいだろう(ワークシートより抜粋)~
・自分の好きなことや、ゆっくりできることをする。
・自分の好きな運動をする。
・気持ちを落ち着けて寝る。 |
|
〈3年生の様子〉
体育科の学習「プレルボール」では、今日もゲームを行いました。ルールも分かってきてどうしたら得点がとれるのか考えながら、学習することができました。 |
|
|
〈12月16日( 月)〉
|
〈3,4年生の様子〉
みよし市役所こども相談課の保健師さんを講師としてお招きし、①プライベートゾーンについて②LGBTQについて出前授業をしていただきました。
~振り返りより~
・男女でも、好きなものがいろいろあることを知りました。
・男の子がヘアゴムをすることを悪く言わない。してる子していない子どちらも認めていきたい。
・一人一人個性があることを知りました。
|
|
|
〈オイスカ給食の様子〉
公益財団法人オイスカの外国人実習生のみなさんが収穫した、里芋と大根、かぶを使った「オイスカうどん」をいただきました。子どもたちからは「野菜の味がとてもしっかりしていておいしいです」という声がありました。
|
|
|
|
|
|
|