みどりっ子
平成27年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
平成28年度 4月 5月 6月 7・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
過去の「みどりっ子」は工事中です
ごめんなさい
平成29年度 4月 5月 6月 7・8月 9月
<10月10日(火)>

    後期 スタート

 3日間の連休を終えて、今日から平成29年度の後期が始まりました。一日の寒暖の差が激しいためか、体調をくずしている子も少なからずいましたが、多くのみどりっ子が元気に始業式を迎えられました。

 気持ちもあらたにして、後期も元気にがんばっていきましょうね。

 今日は、米国コロンバス市のリンカーン小学校の校長先生が本校を訪問してくださいました。みよし市と米国インディアナ州コロンバス市は友好都市提携を結んでいます。毎年この時期にコロンバス市の学校の先生が親善大使がみよし市を訪問されます。今年度は緑丘小学校のパートナー校でもありますリンカーン小学校のブレッド校長先生が市内12校の最初に本校を訪問されました。

 始業式後に、体育館にて金管バンド部とカラーガード部のファンファーレの中、全校でブレッド校長先生をお迎えしました。校長先生からの挨拶の後、ブレッド校長先生から、コロンバス市やリンカーン小学校をスライドで紹介していただきました。

 みどりっ子は、日本とは異なるアメリカの小学校の様子を興味深げに見入っていました。真剣にお話を聞くみどりっ子たちはの姿をブレッド校長先生からも褒めていただきました。

 2時間目にはホールで5年生のみどりっ子と交流会を開きました。5年生とは伝承遊びを一緒に行って日本の文化を感じてもらいました。ブレッド先生は上手にできたかな。日本の小学校での楽しい思い出になったらうれしいですね。


















<10月6日(金)>
 
      前期終業!

 前後期制のみよし市の小中学校では、今日が前期の終業式になります。これまでの半年間を振り返る一日になりました。


 終業式では、みどりっ子のこの半年間のがんばりと成長を褒める校長先生からのメッセージがありました。みどりっ子の代表の6年生のスピーチ、校歌斉唱。


 みどりっ子一人一人が4月からの半年間を思い出したのではないでしょうか。


 三連休明けには、後期の学校生活が始まります。短い間ですが、気持ちを切り替えて、また元気に登校してくださいね。











 10/8(日)にみよし市運動公園で開催されますみよし市体育祭に、今年度、本校の金管バンド部とカラーガード部が出演します。

 そのために今日は現地でのリハーサルでした。あいにくの天候のため、体育館アリーナでの練習となりましたが、8日当日の天候はよさそうです。みどりっ子の晴れ舞台が楽しみです。

 ぜひみなさんも金管バンド部、カラーガード部の演技を見に来てください。

 がんばれ みどりっ子。













<10月4日(水)>

 PTA家庭教育学級開催

 PTA教養部主催の家庭教育学級が、本校多目的ホールで開催されました。今回は講師に アトリエ ル ソレイユの沼崎元子先生をお招きして、クレイアート講座を実施しました。

 参加されたPTA会員のみなさんは、沼崎先生と助手の先生のアドバイスを受けながら、細かな作業にも熱心に取り組まれました。

 およそ2時間ほどで、みなさん素敵な作品を作られていました。この秋のよい記念になったことと思います。

 教養部のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。


















<10月3日(火)>

4年生 愛知県陶磁資料館へ

 今日は4年生が、瀬戸市の愛知県陶磁資料館へ出かけました。

 まずは本館で陶磁の展示を見学しました。普段はお茶わんやお皿など、何気なく使っている身近な焼き物について、学芸員さんの説明も聞きながら見学しました。きっと新しい発見がたくさんあったことと思います。

 そして、作陶体験です。指導員さんの説明やアドバイスを聞きながら、4年生のみどりっ子は思い思い自分の作品を作りました。制作中は、真剣そのものです。

 出来上がった作品は、陶磁資料館で焼いていただき、1か月後に完成して届くそうです。今から待ち遠しいですね。

 忘れてはいけません。芝生の上で食べたお弁当も最高でしたね。




























<10月2日(月)>

1,2年生 仲良く 愛知牧場へ

 毎年恒例になりました1,2年生合同の校外学習です。雨が心配される中、今年度は愛知牧場へ行きました。

 2年生が1年生のお兄さんお姉さんとなり、優しくリードしていきました。愛知牧場では、実際に動物たちと触れ合い、お弁当も仲よく食べて、とっても楽しい一日でした。