★ 初代のモンキーくんです ★
1999年09月26日に来ました。12Vモンキーです。
--- 仕様 ---
エンジン:POSH 75ccライトボアアップ
マフラー:メーカー不明ダウンマフラー
キャブはノーマルでしたが、Fスポロケ15Tに交換
して、最高速は70Km程度でした。
1999年11月13日に売却
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★ 二代目の来たばかりのモンキーくん ★
1999年11月14日に新車で購入
1998年式のZ50JS
整備も何も無しで、車両価格のみで購入したため
バッテリーの充電から始めました。
保管状態が悪かったようで、既に錆びが出始めていました。
エンジンのアルミ部分も錆びが出ていて
保護のクリアスプレーを塗っておきました。
チェンジペダルのゴムが硬くて取り付けに苦労しました。
当然ガソリンも無しなのでガソリンを分けて貰う為だけに18liter容器を購入。
乗ってみての感想は「こんなにノーマルは遅いのかぁ!」(^^;;
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★ 10インチ化前のモンキーくん ★
1999/12/04-05:武川スーパーヘッド&ディトナ強化スプリングクラッチ&
武川強化OILポンプを付ける。
1999/12/06:取り付けミスでクラッチが切れなかったのを修理完了
エンジンから異常な金属音が出ることに気づく。
1999/12/11:武川キャブ VM26&ハイスロを付ける。
1999/12/18:キタコのメッキキック&ヨシムラTYPEWを付ける
1999/12/23:武川機械式タコ&武川OILキャッチタンクを付る
1999/12/25:エンジン異音解消。Fスポロケ15T装着。プラグを7番に。
2000/01/04:エンジンOIL漏れを解消。
2000/01/05:武川CDIを取り付け。プラグを8番に。
フロントフェンダーはエンジンヘッドに干渉するので取ったまま。(^_^;;
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★ 10インチ後のモンキーくん(ナンバー無し(^_^;;;;) ★
2000/01/29:10インチ化作業開始。って思ったら、F廻りのカラー欠品が発覚(^^;;;
2000/01/30:とりあえず、リアのみ10インチ化完了 (^-^)v
リアショック:KYB330mm サブタンク付
スイングアーム:武川 16cmロング(エキセントリック)スタビ付
+リアフローティングキット
ホイル:メーカー不明10インチ(ゴールド)
タイヤ:IRC 3.50-10
スポロケ:F16T R34T (減速比 2.125)
チェーン:シルバーの安いやつ
2000/01/31:フロントに取り掛かる。その最新状態。
2000/02/04:メータ類を取り付け。
2000/02/13:やっと、電気系を直す(^^;;; ウインカー&ライト&メーター照明
2000/02/27:ついに、Fブレーキを装着。喜び勇んで即試乗!!
すると、Rタイヤにナンバープレートを巻き込んで、ナンバーとテールランプが大破!(;>_<;)ビェェン
と、同時にFブレーキのひきずりを発見!ある一箇所のみ当たるようやん。困った!!
にしても、やっぱ、ディスクブレーキは強力によく効く!!やっぱ素晴らしい!!
この日、最高速95Kmをマーク! Topで11,000回転まで回った。
2000/02/28:壊れたナンバーを新しいのに交換しに、役場へ。(爆)
同時に、ステンレスステーを買ってきて、今後ナンバーがタイヤに巻き込まないように、角度を付けた。
2000/03/10:Fブレーキのひきずりを見る為、緩めてみると、引き摺りの程度が
減った。もう一度締め直してもよさそうなので、このまま様子を見ることに。
2000/03/11:壊れたテールレンズの交換
2000/03/12:Fブレーキランプの配線完了。とりあえずのカスタムは完了か?
ステム&フォーク:ミクニのステムSET(ショウワのFフォーク)
ハンドル:武川セミアップハンドル
スピードメーター:POSH
スピードメーターケーブル:武川770mm
10インチ用スピードメーターギア:武川
10インチ用ディスクハブ:オフセットタイプ SPI
タコメーター:武川機械式
ウインカー:Jazz流用
ディスクブレーキマスター&キャリパー:NS50F流用
ディスクブレーキローター:NSR50流用
ヘッドライトステー:キタコ
サイドスタンド:武川12V10インチ用(ガタがある(^^;;;)
2000/05/13:ディスクブレーキの引き摺りの原因をしらべたら、どうもハブのカラーが短いのが原因みたい。
試しに12mmの市販ワッシャーをかましたら、ひどい引き摺りが無くなった。
2000/05/14:フロントのアクスルシャフトが短くナットが最後まで掛かってなかったので、バイク屋に
正しい長さのものを注文に、モンキーで走る。NSRのものが合いそうなので、それを注文。
しかし、帰りに事故ってしまって、やむなくバイク屋へUターン。里子に出すことになった。(・_・、
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★ 106cc化&ハンドルとシートの交換 ★
写真はひいちちさん家での撮影。ひいちちさんの足が写ってます(笑)
2000/06/15:やっと、モンキーが事故の修理から戻りました。やっぱ、錆びがちらほら(ToT)
ハンドルはセミアップに変更しました。フォークが柔らかくなったのか?Fullブレーキするとジャックナイフになりそうで恐い。
2000/06/18:106cc化&5速ミッション&スペシャルクラッチの取り付けの為にエンジン分解しかかるが、シリンダーヘッドが外れずに困った。(笑)
2000/06/20:クラッチまで分解。ジェナレーターを外すのに専用工具が無いため断念。
2000/06/24:5速ミッションを見て貰うためにネバーランドへお邪魔しに行く。で、方針決定。有り難う御座いました。
2000/07/07:5速ミッションのリペアパーツがやっと入荷。組み立てにかかる。
2000/07/09:106cc&5速&スペシャルクラッチのエンジンがやっと完成するが、ミッションが固い。(ToT)
2000/07/13:ミッションを見るために再びエンジン分解することに・・・。
2000/07/14:組み直し完了したが、やっぱミッションが固い。でも、幾分良くなったので様子見ることに。
2000/07/15:OILクーラーと集合スイッチの取り付け。
2000/07/16:ひいちちさん家でOFF。そこで、なるさんに正体不明のシートを取り付けて貰いました。ありがとう御座いました。m(__)m
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★ Rショックの交換とバックステップの装着 ★
2000/07/18:自作メーターステイの作成にかかるが・・・
2000/07/23:ウインカーモニタ・ランプをメーターステイに取り付け。リレーで左右共通にする。
2000/07/24:自作メーターステイの一作目は没。急遽2作目を作る。今回、これを使うことに。ヘッドライトも交換。
2000/07/25:Fスポロケの舐めたネジを交換。
2000/07/26:キャブのMJを185に、PJを20に変更。
2000/07/27:よっちゃんから分けてもらった、Rランプ延長KIT装着。なかなかGOOD!!(^v^)
2000/08/06:Rショックをビチューボにする。
2000/08/13:Rスポロケを30丁に変更。
2000/09/02:Rスポロケを32丁に変更。
2000/10/01:モンキーで2回目の事故にあう。(T.T) やっぱ、ジャックナイフで車に激突でした。(T.T)
2000/12/28:フレーム交換、クランクの芯だし、クラッチケースの交換が終わったモンキーが修理から帰る。(^_^;;;
2001/04/07:バックステップの装着
2001/04/14:NSRフォークが柔かいので堅いOILに交換
2002/06/02:ホイルをキャストホイルに交換し始める。まずは、フロントから。
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