愛丘くん日記 令和6年6月

 6月26日(水)
 3日目の午前中は「砂の造形」です。何ができたのでしょうか?
 2年生の自然教室3日目。2日間しっかり活動できたので、少しお疲れでしょうか。
 大きなトラブルもなく進んでいるとのこと。最終日もがっつり楽しんでください!
  
(25日の下の方に「漁火のつどい」の様子をアップしています。スクロールしてください。)
 
 6月25日(火)
 2日目のスタートです。朝のつどいの様子。
 雨が降っておらず、よかったです!
 カッター訓練に出発です。難しさもありますが、みんなで上手く漕艇できたときの達成感は大きなものです。頑張ってください!
 海のセレクト活動。セレクトメニューは「2人乗り、3人乗りボート」「組み立て式いかだ」「シーカヤック」「カヌー」「磯観察」です。とにかく、2日目も夕方までは雨が降らず、本当によかったですね!
 そして「漁火のつどい」。なんと、雨に降られずに実施できたようです。
 運も「もってる」学年ですね。楽しそうに過ごす様子が伝わってきてうれしいです!
 6月24日(月)
 今日から2泊3日の自然教室が始まりました!福井県小浜市にある若狭湾青少年自然の家で楽しみながら体験を積んできます。現地からの情報が入り次第お伝えしていきたいと思います。
 無事現地に到着した模様です。
 日差しも届いているようで、一安心ですね。ただ、湿度も高いので、健康に十分気を付けて取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうざいました!
 1日目の午後は砂浜運動会!
 かなり天気が良く、暑そうです!!みんなの願いが届いてまね!
 夕食の時間です。
 メニューはカレーライスとハンバーグ、ポテトフライでしょうか?ゼリーらしきものも見えますね。いい笑顔がいっぱいです。
 6月19日(水)
 2・3時間目は授業参観。
 多数ご参観いただきありがとうございました!
 3年生が部活動結団式を開きました!
 6月18日(火)
 授業の様子。
 6月17日(月)
 2年生3・4組の救急救命法講習の様子。
 6月14日(金)
 2年生の理科の授業。化学反応で質量がどう変わるか、実験に取り組みました。
 2年生の家庭科。栄養素の学習です。 1年生の社会科。中国の歴史について。  2年生の英語科。動画を使って。
 6月13日(木)
 3年生がいない学校は寂しいものですが、みながんばっています。
 1年生の1時間目の授業の様子。
 2年生の1・2組は、尾三消防署のご協力で救急救命法の講習を受けました。
 修学旅行最終日です。朝の時点では順調に旅行は進行しているとの連絡がありました。
 午前中、クラス毎にあちこち回って、足柄SAで合流したあと帰路につきます。
 4組浅草寺。インバウンドで外国人観光客がたくさんという噂ですが、どうでしょうか。
 1組山下公園→
 4組江戸切子体験→
 ↓3組上野動物園
 1組カップヌードルミュージアム↓→
 2組と3組は上野動物園→
 6月12日(水)
 修学旅行2日目がスタートしました。大きな問題もないようです。
 朝食をもりもり食べて、2日目のクラス別ツアー、ディズニーランドを楽しんでほしいと思います。
 6月11日(火)
 3年生が修学旅行に出発しました!晴天に恵まれすぎて、ちょっと暑いですね~。体調管理に気を付けながら、最高の思い出をつくってきてください!
 皇居外苑。渋滞などもあり、ゆっくりご飯とはいかなかったようですが、無事に東京に着きました!
 順調に旅行は進んでいる様子です。写真にクラスの偏りがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
 笑顔がいっぱいで、うれしくなりますね!
 6月7日(金)
 1年生の給食後。後片付けを協力して行っています。だんだんと慣れてきた様子。  2年生の美術科。
 モダンテクニックという技法の練習中。皆楽しそうに集中して取り組んでいました!
 特別支援学級の畑仕事に勤しんでいました。じゃがいもの収穫が間近だそうです。
 3年生女子の保健体育科。
 ハンドボールに挑戦中。これまで経験の無い種目で、技能向上・チーム力向上のため試行錯誤しています。
 みなさんのあまり目に触れない場所に綺麗な紫陽花の花が咲きほこっています。6月らしい風景が楽しめますよ。探してみてください。  3年生の有志が水曜日と今日の部活動の時間を使ってプール掃除をしてくれました。天気もよく、気持ちよく活動していました。
感謝!!
 6月6日(木)
 2年生男子の保健体育科。
 バドミントンに取り組んでいます。
 6月4日(火)
 気持ちの良い晴天。
 こういう日は眺めのいい丘中の良さを感じます。
 全校集会。
 体育委員会が熱中症防止のためのクイズを行ってくれました。楽しみながら学ぶことができ、とてもよかったです。
 6月3日(月)
 今年度最初の定期テスト。1年生にとっては初めての定期テスト。
 2日間のテストです。みんなファイト!

ページトップに戻る