愛知県みよし市立天王小学校
12月22日(金) 冬休み前集会がありました。 天王ハッピータイムと同じく全校全員教室でリモートで参加しました。 運営委員の司会で進行していきました。 |
||
士別市派遣団員4名から北海道士別市訪問の報告がありました。 最初に士別市について説明がありました。 |
||
次に、一人一人が自分のテーマとそれについての体験したこと、調べたこと、感想などを報告しました。 | ||
校長先生の話の後、生徒指導の先生から冬休みについて気をつけることを色画用紙(赤、青、黄、黒)を使って話がありました。 | ||
12月21日(木) 4年生 総合的な学習 夢を語ろう 原稿を完成させよう 国語 漢字の学習 ていねいに覚えながら書こう |
||
4年生 書写 書き初め練習 習ったことを生かして書こう 5年生 図工 糸のこでできる形を生かしておもしろいものをつくろう |
||
1年生 音楽 きらきらぼし ゆびの番号に気をつけてえんそうしよう 3年生 道徳 身のまわりで支えてくれる人たちについて考えよう |
||
12月20日(水) 3年生 国語の研究授業を行いました 「モチモチの木」 物語の全体を通して、豆太はどんな子といえるか考えよう |
||
2年生 おもちゃをつくろう 5年生 図工 わくわくプレイランド 糸のこを使って曲線や直線を切り、イメージした世界を作り出そう |
||
12月19日(火) 第3回の通学班会を行いました ・登下校の振り返り ・問題点 ・冬休みの生活について など話し合いました。 |
||
12月18日(月) 6年生 漢字・計算コンクール 算数 比例の関係をグラフに表そう |
||
1年生 国語 おとうとねずみチロ チョッキがとどいたチロの気持ちを考えよう 二場面のチロの気持ちを考えよう |
||
2年生 音楽 山のポルカをえんそうしよう 漢字・計算コンクール |
||
3年生 算数 3けた×1けたの筆算をしよう 5年生 家庭科 生活レベルアップ大作戦 家庭科で学んだことを生かして生活をより良くする計画を立てよう |
||
12月15日(金) アメリカのコロンバス市より教育親善大使の方が来校され、6年生と交流しました。 代表の児童がはじめのあいさつをしました。 大使によるコロンバスの紹介がありました。 |
||
質問コーナーがあり、多くの児童が手を挙げていました。 一緒にゲームをして楽しみました。 |
||
書道体験をしてもらいました。 給食も一緒に食べました。 |
||
1年生 算数 図をかいて考えよう 生活科 日本の遊びを楽しもう だるまおとし、けんだま、お手玉、こまなど |
||
2年生 図工 わっかでへんしん わにかざりをつけて、じぶんがへんしんするものをつくろう 4年生 夢を語る会にむけて、情報を整理して文にしよう |
||
12月14日(木) 2年生 体育 6分間チャレンジ 算数 三角形と四角形 角の形を調べよう |
||
3年生 国語 モチモチの木 「弱虫でもやさしけりゃ」とはどういうことか考えよう 理科 観察結果から日なたと日かげの地面のあたたかさにどのようなちがいがあるか考えよう |
||
1年生 図工 いろをまぜよう 色のまぜ方を知って、いろいろないろをつくろう 国語のテストをしています |
||
2年生 書写 硬筆 書き初めの練習です 手本をよく見て書こう 4年生 書写 毛筆 書き初めの練習です 習ったことを生かそう |
||
5年生 算数 割合を求めよう 6年生の掲示板です 下校についてのメッセージが書かれています |
||
12月12日(火) 6年生 栄養教諭の方を招いて食に関する指導をしていただきました。 自分でできる工夫をして朝食をパワーアップさせよう |
||
5年生 算数 比べる量の求め方を考えよう 社会 日本の工業生産の課題を考えよう |
||
4年生 社会 水不足に苦しんだ人々のための用水について知ろう 3年生 国語 モチモチの木 性格を表す言葉について知ろう |
||
1年生 図工 かざってなにいれよう ・自分の作品をふりかえろう ・友達の作品のよいところを見つけよう |
||
12月11日(月) 6年生 社会 大久保利通の国づくりを考えよう 6分間チャレンジ 3年生と1年生 |
||
3年生 外国語活動 形の言い方を覚えよう 算数 十の位にくり上がる筆算の仕方を考えよう |
||
1年生 音楽 きらきら星をえんそうしよう 国語 漢字練習をしました |
||
12月8日(金) 本日も6年生が落ち葉拾いをしてくれています。 |
||
3年生 理科 地面のようすと太陽 2年生 図工 たのしかったことやがんばったことを絵にかいてあらわしましょう |
||
1年生 算数 テストをしています 国語 おとうとねずみチロ お話を読んだ感想を書こう |
||
4年生 国語 ごんぎつね ごんや兵十の様子や気持ちを話し合おう 道徳 正直に生きることのよさについて考えよう |
||
4年生 総合的な学習 わたしたちにできることについてまとめたことを発表しました。 5年生 音楽 ことばと音楽の結びつきを考えよう |
||
12月7日(木) 6分間チャレンジの様子です 2年生、3年生、5年生 |
||
6年生 卒業アルバムの作文の下書きをしました。 |
||
2年生 書写 書き初め練習 手本をよく見てかこう 音楽 はくにのって楽しくがっそうしましょう |
||
4年生 国語 新出漢字を覚えよう 1年生 音楽 いろいろな音を見つけてならしましょう |
||
5年生 図工 わくわくプレイランド 木の板を使い、切り分けたり、組み立てたりして楽しく遊ぶものをつくろう |
||
12月6日(水) 4年生 栄養教諭の先生を招いて食に関する指導を行いました。 献立表を見て、給食マスターになろう |
||
6年生 プログラミング出前授業 愛知教育大学の学生に指導してもらいました。 |
||
5年生 国語 大造じいさんとがん 意味調べをして物語を深く読み取ろう 3年生 図工 スチレン版画 印刷しよう |
||
12月5日(火) 税に関するポスター・習字の表彰を校長室で行いました。 豊田税務署管内納税貯蓄組合連合会の会長さんより表彰してもらいました。 |
||
運営委員の進行で天王ハッピータイムを行いました。 4年生からウサギの「ココア」について報告がありました。 運営委員会から下校についての「静かに集まろう!ニンニン!忍者下校キャンペーン」についてお知らせがありました。 |
||
2年生 国語 なかまになる言葉を集めよう 書写 書き初め 手本をよく見て書こう |
||
1年生 図工 かざってなにいれよう はこやふくろをかざってたのしいいれものをつくろう 5年生 社会 日本の工業生産について学習を振り返り、これからの工業生産について考えよう |
||
12月4日(月) 6分間チャレンジ 6年生と1年生の様子です 6年生 社会 江戸から明治までの変化を考えよう |
||
1年生 学活 人権週間が始まったので、ビデオを見て人権について考えました。 生活科 冬みつけをするためにタブレットの使い方の説明を聞いています。 |
||
1年生 国語 みんなの前でじゅんじょよく話そう 2年生 国語 おなじところちがうところ 二つのものを比べよう |
||
12月1日(金) 3年生 国語の研究授業がありました。 「パラリンピックが目指すもの」 要約名人になろう |
||
給食の様子です 1年生 2年生 |