愛知県みよし市立天王小学校
5月31日(金) 1年生 図工 おって たてたら かみをおったり、きったりしてさくひんをつくろう |
||
2年生 国語 たんぽぽ たんぽぽのすごいところが分かる言葉を説明しよう 3年生 社会 みよしをぐるっとみてみよう 自分だけのみよしガイドブックを作ろう |
||
4年生 音楽 合唱練習をしています 5年生 外国語 誕生日にほしい物を友達と伝え合おう |
||
プレイタイムの図書室の様子です。 図書委員が本の貸し出し、返却の受付をしています。 |
||
5月30日(木) 2年生 算数 長さ 学びのまとめをしよう 道徳 きまりを守るための本当の意味を考えよう |
||
3年生 図工 動いて楽しいワリピンワールド 絵を動かしながら、表したいことを工夫して表そう 理科 いろいろな虫の体のつくりをモンシロチョウの体のつくりとくらべながら調べよう |
||
4年生 道徳 命の大切さについて考えよう 社会 テストをしています |
||
5年生 算数 辺の長さが小数の時も公式が使えるか調べよう 理科 メダカは卵の中でどのように変化するか調べよう |
||
6年生 国語 いざというときのために 論の進め方を工夫して書こう 理科 人や他の動物の体のつくりとはたらき |
||
5月29日(水) 5年生 家庭科 ひと針に心をこめて ボタンをつけてみよう 理科 植物の発芽と成長 実験の結果をまとめよう |
||
4年生 総合 みんなが幸せな町ってどんな町か考えよう 6年生 国語 いざというときのために |
||
5月28日(火) 音楽発表会にむけ、講師の水谷先生をお招きし、指導していただきました。 子どもたちにわかりやすく教えていただき、教師にもご指導していただきました。 |
||
1年生 2年生 |
||
3年生 4年生 |
||
5年生 | ||
6年生 | ||
<第1回天王ハッピータイム> 各クラスでリモートで行いました。 運営委員会の進行で行いました。 はじめに音楽発表会の各学年の見どころ紹介をしました |
||
ボランティア委員会より能登半島地震の募金の案内がありました。 | ||
運営委員会から下校についての話がありました。 東山おはやし保存会から連絡がありました。 |
||
5月27日(月) 3年生 算数 たし算の筆算 くり上がりに気をつけよう 算数 ひき算の筆算 2回くり下がる筆算の仕方を考えよう |
||
2年生 道徳 親切にすることについて考えよう 1年生 算数 いくつといくつ |
||
6年生 音楽発表会にむけて、合奏の練習をしています |
||
5月24日(金) 1年生 生活 あさがおの観察をしよう 2年生 音楽発表会の練習をしています |
||
3年生 社会 みよし市の地図から考えよう 4年生 理科 直列つなぎと並列つなぎの電流の大きさを調べよう |
||
5年生 野外学習に向けて、それぞれの実行委員会に分かれて活動しています |
||
6年生 算数 積が1になる2つの数を見つけよう |
||
5月23日(木) 1年生 生活 学校には何があるか調べよう 生活 図工室を調べよう |
||
1年生 図工 友だちの作品のすごいところを見つけよう 2年生 生活 やさいのなえを観察しよう |
||
3年生 音楽 合唱の練習をしています 4年生 道徳 正しいと思ったことは自信をもって行うことについて考えました |
||
5年生 家庭科 ひと針に心をこめて 玉結び、玉どめをマスターしよう 6年生 外国語 日常生活について伝え合おう |
||
5月22日(水) 体力テストの測定 6年生 立ち幅跳び 1年生 ボール投げ |
||
2年生 国語 たんぽぽ たんぽぽんのすごいを見つけよう 図工 ふしぎなたまご 何が生まれるか考えよう |
||
3年生 書写 毛筆 「二」の清書を書こう 道徳 相手と分かり合うことにについて考えよう |
||
4年生 算数 3けた÷1けた商に空位のある筆算の仕方を考えよう 理科 直列つなぎとへい列つなぎでモーターの回る速さが変わることを検流計で確かめよう |
||
5年生 算数 小数のかけ算の筆算の仕方を考えよう 6年生 国語 イースター島にはなぜ森林がないのか 筆者の論の進め方の工夫を伝え合おう |
||
5月21日(火) 第1回PTA美化活動が行われました。 トイレ、廊下、手洗い場などの掃除や除草を行っていただきました。暑い中ありがとうございました。 |
||
6年生 家庭科 夏を涼しくさわやかに 手洗い洗濯の計画を立てよう 2年生 生活 やさいを育てよう ミニトマトの苗を植えました。 |
||
1年生 生活 がっこうとなかよし 算数 テストをしています |
||
1年生 生活 あさがおのかんさつをしよう 3年生 算数 一の位も十の位も繰り下がりのある筆算のしかたを考えよう |
||
5月20日(月) 第1回の全校集会がありました。 全校揃っての体育館での集会は久しぶりになりました。 |
||
運営委員が司会進行を行いました。 ・音楽発表会のスローガン発表 音楽発表会にむけての思いを運営委 員が語りました ・教育実習生の挨拶 ・校長先生の話 |
||
6年生 算数 練習問題 算数 分数×分数 計算の仕方を考えよう |
||
4年生 国語 ヤドカリとイソギンチャク 第一段落の問いを確かめよう 2年生 算数 長さ 1cmより短い長さの表し方を知ろう |
||
5月17日(金) 5年生 算数 小数のかけ算 いろいろな場合の小数のかけ算のしかたを考えよう 漢字、計算コンクール |
||
6年生 道徳 自由と責任について考えよう 2年生 図工 材料に光をとおして、形や色をうつすことを楽しもう |
||
5月16日(木) 1年生 音楽発表会にむけて並び方を確認しました。 2年生 算数のテストをしています |
||
3年生 国語 自然のかくし絵 意味調べをしよう 図工 うごいて楽しいわりピンワールド |
||
4年生 道徳 他国の人々や文化に関心をもとう 社会 わたしたちの愛知 愛知県の交通の様子を知ろう |
||
5年生 算数 1より小さい数をかけた積の大きさについて調べよう 6年生 国語 筆者がどのように論を進めているか考えよう |
||
5月15日(水) 6月8日(土)の音楽発表会にむけて練習が始まっています。 4年生 6年生 |
||
5年生 理科 メダカを観察して気づいたことを話し合おう 理科 植物の発芽と成長 実験の結果をまとめよう |
||
2年生 図工 光のプレゼント 生活 花や野菜が大きくなるひみつをみつけよう |
||
1年生 図工 やぶれたかたちからうまれたよ 3年生 道徳 真心で接するとはどういうことか考えよう |
||
4年生 総合 うさぎのひみつをみつけよう 6年生 図工 墨と水から生まれる世界を表そう |
||
5月14日(火) 2年生 書写 画のつき方と交わり方に気をつけて書こう 国語 はたらく人に話を聞こう だれに何を聞くかまとめよう |
||
3年生 国語 メモを取りながら話を聞こう 大事なことを聞きのがさないようにするにはどうしたらよいか考えよう 国語 しぜんのかくし絵 ことばの意味を調べよう |
||
4年生 図工 グラデーションTシャツ 水の量を調節して色の濃さを変えよう |
||
5月13日(月) 3年生 社会 わたしたちのまち みよしのとくちょうをまとめよう 1年生 国語 ひらがなのれんしゅうをしよう |
||
4年生 国語 漢字辞典で調べよう 国語 ヤドカリとイソギンチャク 意味調べをしよう |
||
5年生 社会 嬬恋村の土地の様子を読み取ろう 6年生 算数 分数÷整数の計算のしかたを考えよう |
||
5月10日(金) 1年生 図工 ちょきちょきかざり 生活 あさがおのたねをうえよう |
||
2年生 国語 一年生で習った漢字を使って文をかこう 算数 たし算とひき算の復習 |
||
4年生 国語 新出漢字の練習をしています 道徳 他の国の習慣について考えよう |
||
5年生 社会 豊かな水をのどのように生かしているのか考えよう 外国語 たくさんの友達と自己紹介をしよう |
||
6年生 書写 毛筆 組み立てを考えて書こう 社会 国会にはどのような働きがあるのか調べよう |
||
5月9日(木) 1年生 警察の方などを招いて交通安全教室を行いました。 |
||
交通安全について、お話、ビデオ、実際に横断歩道を渡るなどして確認しました。 | ||
5月8日(水) 1、2年生学校探検交流会 2年生と1年生がペアを組み、2年生が1年生に教室の場所の確認や利用の仕方について説明しながら校内を回りました。 校長室での様子です。 |
||
5月7日(火) 3年生 国語 すいせんのラッパ 第四場面の読み方を考えよう 総合 みよしいいとこみつけ隊 みよしの祭りについて調べよう |
||
5年生 国語 敬語の使い方を覚えよう 外国語 名刺カードをつくろう |
||
2年生 図工 ひかりのプレゼント 材料に光をとおして形や色をうつすことを楽しもう 6年生 理科 植物のつくりとはたらき 植物の成長に必要なものを考えよう |
||
5月2日(木) 1年生を迎える会を行いました。 1年生と6年生が交流しました。 6年生から送られたメダルを首にかけて入場しました。 |
||
最初に学校紹介がありました。 6年生がスライドをもとに校舎、教室、先生などの紹介をしました。 |
||
次に6年生が考えた「かおなしおにごっこ」をしました。 | ||
6年生と1年生が一緒になって楽しむことができました。 | ||
5月1日(水) 令和6年度前期学級の級長、書記 運営委員、委員長の任命を校長室で行いました。 リーダーにふさわしく、立派な態度で臨むことができました。 |
||
5年生 家庭科 調理実習 ゆでる調理で、おいしさ発見! 青菜のおひたし |
||
1年生 体育 準備運動をしています 国語 ひらがな よい姿勢でていねいにかこう |
||
2年生 図工 お花見スケッチを完成させよう 道徳 よいこととわるいことについて考えよう |
||
4年生 総合 うさぎのひみつをみつけよう 6年生 道徳 自分の性格を見つめよう |