6月28日(金)
5年生
野外学習 2日目
朝の集いの様子です
ラジオ体操をしました。 |
|
|
朝食の様子です
バイキング形式で、たくさん食べることができました。 |
|
|
雨天のためウォークラリーが中止になり、メタルスプーン制作を行いました。
・枝の皮をけずる
・枝をみがく
・スプーンをさしこむ
|
|
|
|
|
昼食の様子です
注文弁当を食べました。 |
|
|
学年写真を撮りました。 |
|
退所式の様子です
|
|
|
帰校式の様子です
2日目は雨でしたが、この2日間、仲間とのきずなが深まりました。
|
|
|
6月27日(木)
5年生
野外学習 1日目
出発式の様子です
学校中のみんなに見送られ、元気いっぱいに出発しました。 |
|
|
旭高原自然の家に到着後、学年写真を撮りました。 |
|
入所式の様子です |
|
|
昼食の様子です。
注文弁当を食べました。 |
|
|
スポーツ&レクリエーションの様子です。
綱引きとハンドドッジボールを行いました。 |
|
|
野外炊飯の様子です。
カレーを作りました。
おいしくいただきました。 |
|
|
|
|
キャンプファイヤーの様子です。
オープニングファイヤーの後
ゲーム、フォークダンス、ひかりのまい披露、テーマソングを歌ったり、火文字の点火もありました。
全員で盛り上がることができました。 |
|
|
|
|
6月26日(水)
1年生
算数
のこりはいくつになるかをかんがえよう
2年生
国語 名前を見てちょうだい
音読発表会 |
|
|
3年生
算数
算友を進めよう
4年生
図工 コロコロガーレ
めいろを完成させよう |
|
|
5年生
算数
余りのある小数のわり算をしよう
6年生
国語 風切るつばさ
ずっとうずくまっているクルルについて考えよう |
|
|
6月25日(火)
4年生
栄養教諭の方を招いて食の指導をしていただきました。
献立表を見て給食マスターになろう!
|
|
|
6年生
社会
大和朝廷はどのように国土を支配したのか調べよう
5年生
国語 世界でいちばんやかましい音
物語をいくつかの場面に分け、物語の組み立てをとらえよう |
|
|
3年生
理科 ゴムと風の力のはたらき
風で動く車で遊ぼう
国語 ワニのおじいさんのたから物
おにの子やワニのおじいさんの性格について考えよう
|
|
|
6月24日(月)
4年生
男女共同参画小学生向け出前授業
みよし市協働推進課の方を招いて、男性も女性も自分らしく生きられる社会について考えました。 |
|
|
2年生
校外学習
生活科
三好公園に虫捕りに行きました。 |
|
|
1年生
生活科 あさがおのかんさつ
つぼみをよく見て気づいたことを書きましょう
国語
どうぶつの身の守り方をよそうしよう |
|
|
6月21日(金)
5年生
理科
メダカのたんじょう
6年生
書写 毛筆
点画のつながりを意識しよう |
|
|
漢字・計算コンクール
2年生
3年生 |
|
|
「愛知を食べる学校給食週間」最終日です。
本日の献立
・麦ご飯、牛乳、柿ゼリー、いわしの梅煮
・キャベツときゅうりの赤じそあえ
・じゃが芋と生揚げのそぼろ煮
今日の赤じそあえのキャベツは、愛知県でとれたキャベツを使っています。日本でキャベツの生産の歴史が一番古いのは愛知県で、明治時代に始まりました。柿ゼリーは、みよし市産の柿を使っています。 |
|
|
6月20日(木)
「愛知を食べる学校給食週間」4日目です。
本日の献立
・ご飯、牛乳、煮酢あえ
・めひかりのフライ
・豆腐と油揚げの赤だし
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。赤だしと煮酢あえは、愛知県で昔から食べられてきた料理です。フライのめひかりは、愛知県の海でとれた魚です。 |
|
|
1年生
図工
いっしょにあそぼうぱくぱっくん
6年生
図工 思いを形にして生活を豊かに
テープをはさんでまち針でとめよう |
|
|
公開授業研修会
2年生
国語 名前を見てちょうだい
大男に立ち向かうえっちゃんの様子や気持ちを考えよう |
|
|
児童下校後
・全体協議会
・講師の先生からのご指導 |
|
|
6月19日(水)
4年生が校外学習に出発しました。
・東郷美化センター
・愛知池運動公園(昼食)
・豊田浄水場
これまでに学習したことを実際に見学して確認してきます。
|
|
|
5年生
総合 野外学習のしおりをつくろう
野外学習のしおりを完成させています。 |
|
|
1年生
算数
ふえるといくつをことばやしきで表そう
6年生
国語 文字の移り変わり
日本語の特徴を知ろう
|
|
|
2年生
算数
たし算、ひき算の筆算
まとめの練習問題に取り組みました。 |
|
|
3年生
算数 一万をこえる数
大きな数の仕組みを調べよう
書写 毛筆
「土」の練習をしよう |
|
|
「愛知を食べる学校給食週間」3日目です。
本日の献立
・米粉パン、野菜とうずら卵のスープ
・牛乳、フランクフルトソーセージ
・フルーツの蒲郡みかんゼリーあえ
愛知県はうずらの飼育数が日本一です。学校給食では昔からうずらの卵が使われてきました。 |
|
|
6月18日(火)
「愛知を食べる学校給食週間」2日目です。
本日の献立
・ごはん、牛乳、じゃが芋団子汁
・和風おろしハンバーグ、五目納豆
和風おろしハンバーグのソースには青じそが入っています。青じそは愛知県が生産量日本一です。
|
|
|
6月17日(月)
3年生 みよし市観光協会の方を招いて出前授業を行いました。
みよし市について学びました。 |
|
|
5年生
算数
小数÷小数の計算の仕方を考えよう
6年生
算数
分数÷分数の計算の仕方を考えよう |
|
|
来年度の中学校の新しい制服の見本がきました。従来の制服を含め選択肢が広がります。 |
|
|
今日から21日(金)まで「愛知を食べる学校給食週間」です。本日の献立は
・きしめん、牛乳、五目鶏きしめんの汁
・なすみそメンチカツ
・さやいんげんのごまあえ
きしめんは愛知県で昔から食べられている料理です。
今週は、地元の料理や食材を意識したメニューです。 |
|
|
6月14日(金)
1年生
算数 あわせていくつ
しきにかいて答えよう
2年生
図工 ふしぎなたまご
ふりかえりとかんしょうをしよう
|
|
|
3年生
国語 漢字の表す意味
同じ漢字でも意味が違う場合を考えよう
4年生
社会
ダムや森の働きについて考えよう |
|
|
5年生
国語 いにしえの言葉に親しもう
竹取物語、平家物語、徒然草など昔の物語を読み、よさを味わおう
6年生
道徳
命について考えよう |
|
|
6月13日(木)
通学班の班長が集まり、地図上で通学路の危険個所を確認しました。 |
|
|
6年生
理科
でんぷんとだ液の働きを調べよう
国語 文と文のつながり
文の組み立てを考えよう |
|
|
5年生
図工 心のもよう
野外学習の気持ちをもようで表そう
家庭科 ひと針に心をこめて
いろいろなぬい方でぬってみよう
|
|
|
4年生
社会
エコサイクルプラザについて知ろう
3年生
社会
みよし市ではどんな作物がつくられているか調べよう
|
|
|
2年生
道徳
親切にするよさについて考えよう
1年生
算数 たし算
あわせていくつを式で表そう |
|
|
6月12日(水)
3年生
講師の先生を招いて、リコーダー講習会がありました |
|
|
1年生
算数
ふえたりへったりするお客さんは何人か考えよう
国語 ねことねっこ
ちがうところにきをつけてよもう
|
|
|
2年生
図工 わっかでへんしん
へんしんベルトをつくろう
国語 名前をみてちょうだい
はじめて読んだ感想を書こう |
|
|
3年生
算数
大きな数の大小を考えよう
4年生
外国語活動
曜日の言い方を覚えよう |
|
|
5年生
算数 小数のわり算
小数のわり算の商の大きさを調べよう
理科 植物の発芽と成長
植物の成長はどのような条件が関係するのか考えよう |
|
|
6年生
社会 歴史
米作りが始まったころの村や人々の様子について調べよう
理科
人の体はどこでどのように酸素を出し入れしているか調べよう |
|
|
本日の給食
・ナン
・牛乳
・ひよこ豆のカレー(米粉)
・あじフリッター
・ポテトサラダ
|
|
|
6月11日(火)
今日から水泳の授業が始まりました。 |
|
|
1年生
道徳
きまりについて考えよう
2年生
生活
ミニトマトの観察をしよう
|
|
|
4年生
社会
水の安全について考えよう
6年生
算数
整数、小数、分数の混じった計算をしよう |
|
|
学校生活をふりかえろう
生活アンケートをしました(全校)
1年生
3年生
5年生
|
|
|
|
|
6月8日(土)
令和6年度音楽発表会
1年生
小犬のマーチ
さんぽ
|
|
|
|
|
2年生
楽しいね
ぷっかりくじら
手のひらをたいように
|
|
|
|
|
3年生
とどけよう このゆめを
ミッキーマウスマーチ |
|
|
|
|
4年生
いつだって!
いろんな木の実
|
|
|
|
|
5年生
すてきな一歩
アフリカンシンフォニー |
|
|
|
|
6年生
小学校生活最後の音楽発表会となりました。
みんなで心を合わせて力を出し切りました。
Wish~夢を信じて~
木星~ダンシングジュピター~ |
|
|
|
|
|
|
おわりの会
・児童代表の言葉
・音楽講師ご講評
|
|
|
6月7日(金)
1年生
国語 じのかたち
字の形に気をつけて書こう
算数 ふえたりへったり
ふえたりへったりするとお客さんは何人になるか考えよう |
|
|
2年生
国語 名前を見てちょうだい
ことばの意味を考えよう
図工 ふしぎなたまご
ふしぎなたまごをかんせいさせよう |
|
|
3年生
理科 こん虫の育ち方
まとめをしよう
国語 「わたし」の説明文を書こう
発表会をしました
|
|
|
4年生
道徳
おたがいに気持ちよく生活するために必要なことは何か考えよう
国語
わたしのクラスの「生き物図鑑」をつくろう |
|
|
5年生
社会
沖縄では暖かい気候をどのように生かしているのだろう
6年生
書写 毛筆
三つの部分に気をつけて書こう |
|
|
6月6日(木)
読み聞かせがありました |
|
|
|
|
校内音楽発表会を行いました。
全校児童が体育館に入っての発表会になりました。 |
|
|
1年生
3年生
|
|
|
5年生
6年生 |
|
|
最後に全員で校歌を歌いました。
今回は6年生が伴奏をしてくれました。 |
|
|
6月5日(水)
プール清掃
6年生が全校のためにプール掃除を行いました。
汚れていたプールが少しずつきれいになっていきました。 |
|
|
|
|
4年生
国語 走れ
のぶよの気持ちや感情の変化を伝え合おう
2年生
生活
やさいのなえの観察をしよう |
|
|
6月4日(火)
5年生
外国語
プレゼントカードを作ろう
4年生
音楽発表会の練習をしています
合奏のフィニッシュの練習を繰り返し行いました |
|
|
6月3日(月)
1年生
国語 さとうとしお
何について書いてあるか読んでみよう
算数 いろいろなかたち
かたちをうつして絵をかこう
|
|
|
3年生
理科
いろいろな虫の体のつくりを調べよう
国語
ドリルを使って、新出漢字練習をしています
|
|
|
5年生
国語 心のもよう
友達がどんな表現をしたか考えよう
6年生
国語 いざというときのために
論の進め方の工夫をまとめよう |
|
|