7月26日(金)
士別市派遣団員帰着式
7月23日から26日の4日間みよし市の代表として派遣された4名と引率者1名が無事にみよしに帰ってきました。 |
|
|
7月19日(金)
夏休み前集会を体育館で行いました。
運営委員会からのお知らせ |
|
|
5年生から野外学習の報告がありました。 |
|
|
表彰がありました
・交通安全ポスターの部、習字の部
・青少年健全育成ポスター |
|
|
・環境美化啓発ポスター
校長先生のお話
これまでの振り返りと夏休みについて話がありました。 |
|
|
今月の歌
「すてきな友だち」を音楽委員の指揮で歌いました。
生徒指導担当のお話
赤、青、黄、黒の色を使って気をつけることについて話がありました。 |
|
|
7月18日(木)
士別市派遣団員激励会
7月23日から4日間みよし市の代表として派遣される4名と引率者1名の激励会を校長室で行いました。
4日間、楽しく元気に過ごしてほしいです。
|
|
|
1年生
国語 えにっきをかこう
みんなに知らせたいことを絵と文で書きましょう
2年生
国語
話そう2年生のわたし |
|
|
3年生
国語
二つの給食だよりをくらべよう
4年生
国語 広告を読み比べよう
二つの広告からどうして違いがあるのか考えよう
|
|
|
5年生
社会
庄内平野の米作りについて考えよう
6年生
社会
聖徳太子がめざした天皇中心の国づくりは誰がどのように受け継いでいったのかを調べよう |
|
|
今日の献立
・ご飯、牛乳、枝豆コロッケ
・タコライスの具、沖縄風みそ汁
今月の「日本全国食めぐり」は、沖縄県です。「タコライス」は沖縄で生まれた料理で、「沖縄風みそ汁」は、沖縄県でよく食べられる具だくさんのみそ汁です。 |
|
|
7月17日(水)
4年生
国語
主語と述語を正しくつなごう
6年生
算数
円の面積を求める公式を知ろう |
|
|
7月16日(火)
2年生
国語
大事なところが伝わるように工夫して話そう
算数
10を使って計算し方を考えよう
|
|
|
1年生
国語
絵日記を書こう
3年生
理科
音の大きさをかえるともののふるえ方はどうなるか考えよう |
|
|
7月12日(金)
1年生
生活
学校探検クイズをみんなに出そう
算数
ちがいはいくつかを考えよう |
|
|
3年生
図工 空きようきのへんしん
作品を完成させよう
国語
新出漢字の練習 |
|
|
2年生
漢字・計算コンクール
4年生
音楽
歌とリコーダーで合わせてえんそうしよう |
|
|
5年生
図工
アートカード鑑賞
6年生
理科
水は葉のどこから水蒸気として出ていくのかを顕微鏡で確かめよう |
|
|
7月11日(木)
1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマトが、花が咲いたり実が育ったりしてきました。 |
|
|
第2回通学班会がありました。
これまでの登下校の振り返りや夏休みの過ごし方について話し合いをしました。
|
|
|
|
|
1年生
図工 はこをひらいたかたちから
ひらいた形を想像して絵をかこう
3年生
理科 音のふしぎ
糸電話で声を伝えてみよう |
|
|
5年生
算数
四角形の特徴から合同かどうかを調べよう
6年生
算数
文章を読んで考えよう |
|
|
7月10日(水)
5年生
理科
台風によって天気がどのように変わっていくかをまとめよう
2年生
算数
千という数について調べよう |
|
|
3年生
算数 たし算とひき算
暗算でとこう
書写 毛筆
おれを意識して書こう
|
|
|
4年生
理科
星の明るさや色
図工 コロコロガーレ
はしらを取りつけて完成させよう |
|
|
1年生
生活
タブレットの使い方を覚えよう |
|
|
7月9日(火)
6年生
市役所の方を招いて租税教室を行いました。
税金について考えました。 |
|
|
6年生
理科
水は葉までいきわたった後どうなるかを考えよう
家庭科 ナップサックづくり
わきをミシンでぬおう |
|
|
1年生
国語 大きなかぶ
なかなかぬけないかぶが抜けたときの気持ちを考えよう
生活
楽しく遊べる水でっぽうをつくろう
|
|
|
2年生
国語 こんなことをしているよ
友だちに伝えよう
3年生
音楽
拍子の感じを生かしてえんそうしよう |
|
|
7月8日(月)
1年生
生活
水でっぽうをつくろう
算数
いくつ多いかを考えよう |
|
|
2年生
音楽
はくのまとまりを感じとろう
道徳
地域の祭りにはどんな思いが込められているのか考えよう |
|
|
5年生
図工 心のもよう
自分の作品を振り返り、友達のよさを見つけよう
算数 合同な図形
形も大きさも同じ図形を調べよう
|
|
|
7月5日(金)
6年生
みよし市小学生思い出コンサート
カネヨシプレイス大ホール
愛知県芸術大学管弦楽団の演奏を聴きました。 |
|
|
5年生
理科
台風によって天気がどのように変化していくのか予想しよう
社会
米の主な生産地はどのようなところだろう |
|
|
7月4日(木)
1年生
タブレットの使い方を知ろう
2年生
算数 100をこえる数
100をこえる数を工夫して数えよう
|
|
|
3年生
国語
心が動いたことを詩で表そう
4年生
社会
つかったあとの水はどうなるか考えよう |
|
|
本日の献立
・ご飯、牛乳、七夕汁
・お星さまハンバーグの和風ソースかけ
・もやしとほうれん草のツナあえ
・七夕みかんゼリー
本日の給食は、七夕行事食です。七夕には「そうめん」がよく食べられますが、これはそうめんを天の川に見立てたといわれています。給食では、時間がたっても伸びにくい春雨が使われています。
|
|
|
7月3日(水)
3年生
理科
こん虫についてまとめよう
算数 一万をこえる数
練習問題に取り組もう |
|
|
3年生
算数
棒グラフを使って考えよう
理科
音の大きさを変えるもののふるえ方はどうなるのか調べよう |
|
|
6年生
社会
天皇中心の国づくり
道徳
本当の感謝について考えよう |
|
|
2年生
図工
くしゃくしゃぎゅっをつくろう
4年生
総合 みんながしあわせな町
まちの福祉について調べよう |
|
|
7月2日(火)
読み聞かせがありました。
|
|
|
|
|
7月1日(月)
1年生
生活 がっこうとなかよし
学校探検で見つけたものをクイズに出してみんなに伝えよう
4年生
算数
対角線で切ってできる三角形の特徴を説明しよう
|
|
|
2年生
音楽
音の高さに気をつけながら演奏しよう
道徳
他の国のお友達と親しもう
|
|
|
5年生
国語 世界でいちばんやかましい音
ことばのイメージをふくらませよう
家庭科 ひと針に心をこめて
自分のオリジナルの小物入れをつくろう
|
|
|