9月30日(月)
全校集会がありました
表彰
詩・作文コンクール
読書感想文 |
|
|
校長先生の話
教育実習生のあいさつ |
|
|
今月の歌
音楽委員会の指揮、伴奏で全校で歌いました |
|
|
校内少年の主張大会
5、6年生のクラスの代表1名が、経験・体験したこと、見聞きしたこと、調べたことなどをもとに自分の考えを発表しました。
4年生以上が発表を聞きました。 |
|
|
|
|
|
|
9月27日(金)
5年生
国語 注文の多い料理店
第3場面後半の面白さを読み解こう |
|
|
4年生
国語 一つの花
お父さんの気持ちを考えよう
6年生
学活 学級会
クラスの問題について話し合おう
|
|
|
9月26日(木)
1年生
生活 あきみつけをしよう
天王公園へいき、どんぐりなどを集めました。 |
|
|
2年生
算数
たし算のひっ算のおさらいをしよう
道徳
みんなで使う場所で気持ちよく過ごすにはどうしたらよいかを考えよう |
|
|
5年生
算数
公約数の見つけ方を考えよう
理科
流れる水にはどのような働きがあり、量によって違いがあるのか調べよう |
|
|
9月25日(水)
1年生
国語
漢字の学習をしました
3年生
図工 ダンボールの形を変えて
ダンボールでできることを試してみよう
|
|
|
4年生
国語 一つの花
意味調べをしよう
6年生
音楽
イ短調の和音を覚えよう
|
|
|
9月24日(火)
6年生
道徳
感謝の心について考えよう
5年生
算数 整数
2つの数の倍数になっている数について調べよう |
|
|
4年生
社会
愛知の市町村を調べよう
3年生
算数
あまりのあるわり算
|
|
|
2年生
体育
マット遊び
1年生
国語 かいがら
かいがらを読んで思ったことを発表しよう |
|
|
2年生
図工 まどからこんにちは
カッターナイフの使い方を知り、切込みを入れてまどを作ろう
音楽
身のまわりの音を声であらわして音楽を作ろう |
|
|
9月20日(金)
2年生
算数
何円になるのか考えよう
生活
町たんけんに行くポイントを知ろう
|
|
|
1年生
算数
三つの数の計算の仕方を考えよう
3年生
道徳
命の大切さについて考えよう |
|
|
4年生
図工 木版画
彫刻刀の正しい使い方を知ろう
5年生
国語 注文の多い料理店
第一場面から紳士の人物像を読みとろう |
|
|
9月19日(木)
授業参観がありました。
暑い中多くの保護者の方の参観がありました。
ご来校ありがとうございました。 |
|
|
|
|
読み聞かせがありました。
集中して聞くことができました。 |
|
|
本日の給食献立
・ご飯、牛乳、チーズ納豆
・太平燕(タイピーエン)、がね揚げ
今月の「日本全国食めぐり」は熊本県です。太平燕は、野菜がたっぷり入っていて、麵は春雨を使用しています。がね揚げは、拍子木切りのさつま芋に小麦粉をつけて揚げた天ぷらです。 |
|
|
9月18日(水)
6年生
栄養教諭の方を招いて食に関する授業を行いました。。
自分の朝食をパワーアップしよう
|
|
|
5年生
算数
どんな計算になるのかを考えよう
家庭科 物を生かして住みやすく
そうじの仕方と快適な生活について考えよう |
|
|
1年生
音楽
ドとソの音を見つけよう
図工 するするびゅーん
すべる仕組みを使って何をすべらせるのか考えよう |
|
|
3年生
書写 毛筆
4年生
算数 わり算
見当のつけ方に気をつけて考えよう
|
|
|
9月17日(火)
天王ハッピータイム
運営委員会の司会で行いました。
夏のぼうけん発表
夏休みに頑張ったり、興味を持って取り組んだりしたことなどを学年の代表がその場で発表したり、動画で発表したりしました。
・ドッジボールの練習
・点字について
・巫女の舞
・かぼちゃホットケーキ作り
・カブトムシの観察
・逆上がり
・夏の思い出
最後に体育委員会から体育館の使い方についてお知らせがありました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3年生
理科 動物のすみか
動物はどこに住んでいるのか予想しよう。
総合 みよしのいいとこ見つけ隊
みよしのオリンピアンを調べよう
|
|
|
1年生
体育
ボール遊び
2年生
国語 みんなで話し合おう
話をよく聞いて言ばをつないで話し合おう |
|
|
9月13日(金)
3年生
研究授業
国語
サーカスのライオン
火事にとびこむじんざについて考えよう |
|
|
|
|
1年生
本日初めてのタブレットの持ち帰りになります。タブレットの持ち帰り方やパスワードについて話がありました。 |
|
|
2年生
算数
かさをしらべよう
図工 とろとろえのぐでかく
ゆびでかきながら、思いついたことを表そう |
|
|
9月12日(木)
3年生
図工 あの日あの時の気持ち
作品を完成させよう
算数 あまりのあるわり算
あまりの大きさを考えよう |
|
|
4年生
書写 毛筆
二つ並んだ左払いの方向に気を付けて書こう
総合的な学習
みんながしあわせな町
自分のテーマを決めて調べよう |
|
|
6年生
外国語
行きたい国を紹介しよう
国語 場面に応じた言葉づかい
適した言葉を考えよう |
|
|
9月11日(水)
2年生
算数 かさ
1Lより小さいかさの表し方を知ろう
算数 かさ
学びのまとめをしよう
|
|
|
5年生
算数
三角形をもとにして四角形の4つの角の大きさの和を調べよう
家庭科 物を生かして住みやすく
身の回りをきれいにしよう
|
|
|
6年生
社会
武士のやかたから人々の生活の様子を調べよう
体育(保健)
生活習慣病の予防を考えよう |
|
|
1年生
音楽
けんばんハーモニカの使い方を学習しよう
4年生
理科
雨水のゆくえを考えよう |
|
|
9月10日(火)
3年生
国語 サーカスのライオン
火に飛び込むじんざについて考えよう |
|
|
6年生
外国語
行きたい国を紹介しよう
1年生
算数 10より大きい数
10といくつになるか考えよう |
|
|
4年生
図工 木版画
ハッピーアニマルワールド
5年生
外国語
身近な人について友達と紹介しあおう |
|
|
9月9日(月)
1年生
身体測定
身長、体重をはかりました
体育
ボール遊び |
|
|
2年生
国語 どうぶつ園のかんばんとガイドブック
かんばんとガイドブックのよいところを見つけよう
算数
1dLより小さいかさの単位を知ろう |
|
|
3年生
国語 案内の手紙を書こう
大事なことが伝わりやすい案内の手紙を書こう
5年生
社会 コメの生産量を高めるために、どんな工夫をしているのだろう |
|
|
9月7日(土)
第2回PTA資源回収
|
|
|
|
|
9月6日(金)
4年生
福祉実践教室
車いす体験
手話体験
高齢者疑似体験
総合的な学習の「みんながしあわせな町」の一環として社会の中の福祉についてより理解を深め、考えるきっかけとしました。 |
|
|
|
|
9月5日(木)
3年生
図工 あの日あの時の気持ち
夏休みの中で心に残っていることを絵に表そう
2年生
生活 昼と夜の様子を見てみよう |
|
|
5年生
国語 未知へ
詩を読んで考えを深めて音読しよう
6年生
家庭科 ナップザックつくり
出し入れ口を縫おう
|
|
|
9月4日(水)
6年生
「薬物乱用防止教室」
豊田警察署、学校薬剤師の方を講師としてお招きしました。
薬物に対する正しい知識、乱用の恐ろしさについて知ることができました。 |
|
|
2年生
国語
動物園のかんばんとガイドブック
2つをくらべてまとめよう
算数
100をこえる数 |
|
|
1年生
体育
ボール遊び
国語、算数コンクール |
|
|
3年生
国語 サーカスのライオン
じんざの気持ちを考えよう
国語 サーカスのライオン
じんざ日記を記録しよう |
|
|
4年生
算数
80÷20の計算の仕方を考えよう
5年生
算数
合同な三角形の書き方を使って合同な四角形をかこう |
|
|
9月3日(火)
第2回避難訓練
「お、は、し、も」を意識して移動しました。
落ち着いて静かに移動することができました。
|
|
|
|
|
9月2日(月)
夏休みが終わり、学校生活がスタートしました。
夏休み明け集会を行いました。
・校長先生の話 |
|
|
・運営委員会からの連絡
・全校での校歌斉唱 |
|
|
.本日の献立
・救給カレー
・牛乳
・蒲郡みかんゼリー
9月1日は「防災の日」です。
今日の給食は災害が起きた時を想定した食事で、温めなくても食べられるカレーライスと牛乳、デザートです。 |
|
|