1月31日(金)
2年生
みよし市包括的性教育推進ボランティア団体の方を招いて、絵本の読み聞かせをしていただきました。
|
 |
 |
1年生
道徳
きまりを守ることについて考えよう
2年生
生活科 自分はっけん
友だちからよいところを聞き、自分の好きなところを知ろう
|
 |
 |
3年生
国語 カミツキガメは悪者か
筆者の考えをまとめよう
4年生
理科
水のあたたまり方と金属のあたたまり方を比べよう
|
 |
 |
5年生
道徳
集団の中での自分について考えよう
6年生
図工
思い出の場所をかこう |
 |
 |
1月30日(木)
全国学校給食週間最終日
<今日の献立>
・ご飯、牛乳、石狩汁
・いももち、千草あえ
今日は、士別市にちなんだ給食です。みよし市の友好都市北海道士別市では、気温の上がり下がりが激しいことから甘くてほくほくするじゃがいもが育ちます。今日のいももちには、士別市でとれたじゃがいもが使われています。 |
 |
 |
 |
 |
1月29日(水)
1年生から6年生まで国語と算数の学力テストをしました。 |
 |
 |
 |
 |
全国学校給食週間4日目です
・サンドイッチロールパン、牛乳
・ソーセージ、カラフルサラダ
・コーンチャウダー、トマトケチャップ
今日はみよし市と友好都市にあるコロンバス市にちなんだ献立です。アメリカではホットドックが屋台でよく売られています。ソーセージをサンドイッチロールパンにはさんでホットドック風にして食べました。 |
 |
|
1月28日(火)
3年生
みよし市包括的性教育推進ボランティア団体の方を招いて、絵本の読み聞かせをしていただきました。 |
 |
 |
4年生
図工 カードで伝える気持ち
心を込めて、ひらいたときにわくわくするような素敵なカードを作ろう
6年生
家庭科 調理実習
班で協力しておいしいジャーマンポテトを作ろう
|
 |
 |
1年生
国語
こどもをまもるどうぶつたち
2年生
国語
長く親しまれている言葉あそびをしよう |
 |
 |
全国学校給食週間3日目
ご飯、牛乳、煮みそ
れんこんバーグの照り焼きソースかけ
みよし産白菜のゆず香あえ
「煮みそ」は、みよし市など愛知県で昔から食べられてきた郷土料理です。愛知県産大豆で作られた八丁味噌が使われています。ゆず香あえは、みよし市産の白菜が使われています |
 |
|
1月27日(月)
多くのボランティアの方に参加していただきました。
5年生 家庭科 ミシン使ってぬってみよう
1年生 生活科 けん玉で遊ぼう |
 |
 |
4年生
理科
冬の星について知ろう
5年生
図工 ミラクル!ミラーワールド!
鏡のうつり方を計画書を立てよう想像して |
 |
 |
全国学校給食週間2日目
・きしめん、牛乳、にぎすフライ
・五目あんかけきしめんの汁、煮あえ
きしめんは愛知県の名物になっているめん料理です。煮あえは、愛知県で昔から食べられてきた郷土料理です。フライのにぎすは、愛知県の海でとれたものです。 |
 |
 |
1月24日(金)
プレイタイムの運動場の様子です。
元気よく遊んでいます。 |
 |
 |
1年生
給食センターの調理員さんをお招きし、給食センターの仕事について説明していただきました。 |
 |
 |
1月24日(金)~30日(木)は、全国学校給食週間です
<本日の献立>
麦ごはん、牛乳、鶏飯の具、柿ゼリー
いわしつみれとみよし産白菜の赤だし
切り干し大根と小松菜のごまあえ
鶏飯はみよし市の郷土料理です。切り干し大根、柿ゼリーの柿はみよし市産です。 |
 |
 |
1月23日(木)
1年生
生活科
けん玉名人になろう
ボランティアの方を招いて一緒にけん玉に親しみました |
 |
 |
 |
 |
1月22日(水)
今年度最後の授業参観がありました。
1年生
がんばったこと発表会 |
 |
 |
2年生
おもちゃまつり |
 |
 |
3年生
リコーダー演奏会
じしゃくのふしぎ |
 |
 |
4年生
夢を語る会 |
 |
 |
5年生
方言と共通語 |
 |
 |
6年生
伝えよう、感謝の気持ち |
 |
 |
 |
|
1月21日(火)
読み聞かせがありました |
 |
 |
 |
 |
運営委員の司会で天王ハッピータイムがありました。
みよし市書初め審査会、校内書初め大会の表彰がありました。
運営委員会から下校の運動場での集合や、登下校について気をつけてほしいことの話がありました。
|
 |
 |
 |
 |
5年生
理科
電流と電磁石
4年生
図工
カードで伝える気持ち |
 |
 |
1月20日(月)
4年生
外国語活動
英語でピザを注文できるようにしよう
理科 冬の星座
星座早見表を使って冬の星座を見つけよう |
 |
 |
5年生
算数 円と正多角形
表にかいて直径にともなって円周がどのように変わるかを調べよう
6年生
理科 てこのはたらき
実験用てこのうでが水平につりあうときにはどのようなきまりがあるか調べよう |
 |
 |
1月17日(金)
1年生
生活
できるようになったこと発表会に向けてリハーサルを行いました。
|
 |
 |
2年生
算数
九九にないかけ算の答えの見つけ方を考えよう
図工 たのしくうつして
~するぼく、わたし |
 |
 |
3年生
国語
新出漢字の練習
4年生
理科
金属の温度と体積 |
 |
 |
5年生
国語 弱いロボットだじゃらできること
ロボットとの未来について話し合い、自分の考えをまとめよう
6年生
算数 およその形と大きさ
およその体積を求めよう |
 |
 |
今日の献立
・ご飯、牛乳
・めった汁、あいまぜ
・ぶりの竜田揚げ
今月の「日本全国食めぐり」は、石川県です。めった汁は、石川県の家庭でよく食べられる豚汁、あいまぜは、能登地域で食べられてきた郷土料理です。 |
 |
 |
1月16日(木)
2年生
国語
新出漢字の練習
算数
同じ数がいくつあるのか調べよう |
 |
 |
5年生
社会
ニュース番組をつくるために、どのような情報を集めているのだろう
書写 毛筆
文字の大きさと書き順に気をつけて書こう |
 |
 |
3年生
算数 小数
小数の大きさの比べ方を考えよう
6年生
社会
戦争中、人々はどのような生活をしていたのか調べよう |
 |
 |
1月15日(水)
6年生
国語
集めた情報を整理してパンフレットを作ろう
算数
全体を1として割合を使って考えよう |
 |
 |
5年生
家庭科
ミシンの使い方について知ろう
国語 弱いロボットだからできること
弱いロボットについて考えよう |
 |
 |
4年生
総合
夢を語る会のリハーサルに向けて練習しよう
3年生
社会
みよしの今と昔について考えよう |
 |
 |
1月14日(火)
2年生が1年生を招いて体育館でおもちゃ祭りを行いました。
自分たちが考えた魚つり、空気ほう、ボウリング、動物ドミノなどで1年生に楽しんでもらいました。 |
 |
 |
 |
 |
1月10日(金)
朝、運動場にうっすらと雪が降り積もりました。 |
 |
|
2年生が1年生に来週のおもちゃ祭りの招待状を届けに来ました。
一人一人に招待状が渡されました。 |
 |
 |
4年生
音楽 茶色の小びん
それぞれの楽器の特徴を聞こう
5年生
国語 いにしえの人がえがく世界
自分が感じる季節のよさについて文章を書こう |
 |
 |
6年生
国語
発信しよう私たちのSDGs |
 |
|
1月9日(木)
<避難訓練>
今日はプレイタイムに行いました。
それぞれが考えて行動し、指示を聞いて動きました。 |
 |
 |
 |
 |
1年生
国語 すきなおはなしはなにかな
しょうかいカードを作ろう
図工 いろいろうつして
クレヨンとクーピーを使ってどんなぼうけんなのか絵に表そう
|
 |
 |
2年生
国語
新出漢字を覚えよう
3年生
国語
新出漢字を覚えよう |
 |
 |
3年生
図工 いろいろうつして
ふりかえりと鑑賞をしよう
理科 じしゃくのふしぎ
じしゃくにくっつくものを探そう |
 |
 |
1月8日(水)
校内書初め大会
1、2年生 硬筆
3~6年生 毛筆 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
1月7日(火)
冬休み明け集会がありました。
・校長先生の話
・校歌を全校で歌いました |
 |
 |
1年生
生活科
けん玉で遊ぼう
4年生
百人一首を楽しもう |
 |
 |
5年生
算数
子どもの数とその間に目をつけて考えよう
6年生
算数
表にかいて問題を整理して考えよう |
 |
 |