あひる夏の陣('09/08/09-10)

今年もあひるの夏がやってきました。 場所は前回とおなじ岐阜のウッディードーム、ただし今年は昨年の時間の無さから前日(日曜)にコース設営、月曜にレースと二日にわたっての開催となりました。

 勿論、我が家は休みなので二日とも参加です。ドームにある公園内には宿泊施設もあるので子供たちとお出かけキャンプ風に一泊二日としました(前日にBBQをやってビールを飲むのが最大の目的という話もありますが)。

私はミニラリー、無制限とおまけ的なタムテックギヤに参加です。 坊主たちはミニラリーとグラホクラス(本当は無制限でも良かったんですがお子様はタムギヤに組み込まれることになりました)。最初、坊主たちはミニラリーだけの予定だったので急遽バギーを2台調達して、メカもツーリングからひっぺがして載せたりと大変でした。もう少し大きくなれば 全部自分たちでやらせようと思っていますけどね。

初日、日曜は名神が渋滞しているので東名阪経由で現場に到着、渋滞に巻き込まれてしまったフェンスを運ぶ本隊を待ちます。11時くらいから設営を始めましたが、結構な人数なので昼すぎには設営も終了しました。

コースが出来てからは、無制限クラス用のマシンのテスト。一応予備にアルティマを持ってきたので走らせてみますが、ちょっとリヤグリップ不足で挙動が不安定です。

という事でネタ車的に作ったSTR−4デカミニにスイッチ(これって元々は\3,980だったんですよね)。ベアリング入れてバギータイヤ履かしただけんくぁんですが、これが良く走ります。 勿論本格的なバギーには及びませんが、ドリフトジャイロも付けたのでカウンターもバシバシ決まるし、気持ちイイ走りです。同行したどて吉さんがスラッシュを走らせていたので抜きつ抜かれつのチキチキとか楽しめました。

 スラッシュも初めて実物を見ましたが巨体をうねらせて走るのを見ると欲しくなりました(アソシからも出tるみたいですね)。 とにかく初日はもう猿ラジで満腹。ところが最後にはなんだか加速が鈍くなって、調べるとリヤに駆動が伝わらなくなってFWD状態になっていました。 一応手持ちのスペア部品があるので翌日直すことにして撤収しました。

宿についてからは、さとチューンさんとどて吉さん交えてBBQ、やっぱり夏はBBQにビールでないとイケマセン。私は春先に胃腸を壊して飲めなかったので、とにかく楽しみにしていました。 他の人も参加すると思ったんですが、他には誰もいなくて意外でしたね〜。

BBQが終わってからは子供たちを寝かせて、さとちゃんの部屋でどて吉さんと3人で2次会です。ビールと日本酒、三河の関谷酒造というところのお酒です、フルーティーで飲み易いので日本酒が苦手な人にお勧めです。私はここの幻のお酒と言われる「空」を飲んでから、日本酒感が全く変わって大好きになりました。 特にラジマガライターのさとチューンさんの話はとても興味深くて深夜まで飲んで話に盛り上がってました(もう、この時点でSTR4が壊れていたことはすっかり忘れていました。他の人たちはちゃんとマシン整備をしていたみたいですね〜)。

翌朝、朝食を済ませて定時刻にドームに着くと、もう参加者が一杯で、熱気ムンムン(古い表現)でした。ここで、初めてSTR4が壊れていたことを思い出し、あわてて分解してデフ回りをごっそり交換しました。とそこへ練習に行った坊主1号がマシンが壊れたと言って戻って来ました。よくみるとフロントのアッパーアームが外れてドッグボーンが無くなっています。 「え”〜、予備部品なんて持ってないよ〜」、とりあえず予備車を坊主に渡して知り合いのTOSHIさんに声をかけると「持っていますのでどうぞ」との有り難い言葉が。大変助かりました。 しかし、どたばたしているうちに朝の練習時間が終わってしまいました(これが間違いの元でした)。 いつものペースでドラミやら撮影会やら進んでいきます。エアーリーダー(プロペラやファンで走行する)も進化して今年はジェット機(風)も登場です。

予選は時間の都合で1本だけになりました。無制限クラスの私のヒートになってSTR4をコースインさせると、なんだかイマイチ走りません(^_^;)。 リヤのドッグボーンが外れてFWDになっていました。 ミニラリーは気合一発(というかタイム狙いの亀走り)で念願のAメインをゲットしました。 坊主1号はグラホクラスでは余裕の走り(いつも大人たちと混じって走ってますからね)、2号はスタート直後にステアリングトラブルでタイム無しになってしまったのが残念でした。

路面は基本的にフラットで小さいジャンプ台がある位なので旧車や初心者でも楽しめました。

さて決勝、グラホクラスに参加の下位の坊主2号はまたもやトラブル、クラッシュの際に左フロントのダンパーエンドが外れてサスがブラブラに。でもそのまま最後まで走りきりました。 Aメインの坊主1号は早い人たちに揉まれますがそれでも上位でフィニッシュ。 う〜ん、偉いぞ(これでどんどんラジコン好きになって欲しいものです)。

私は、無制限クラスはSTR4にドッグボーンをはめてそのままコースイン、するとまた外れてリヤが今度はロックしています。 ここまできてようやく思い出しました。ラリー風に車高を上げたらドッグボーンが短くなってデフ側にスペーサーを入れていたことを。デフ交換でそのスペーサーが無くなって外れているんでした。 もう時間が無いのでラジオペンチでドッグボーンを引き抜いてFWDで参加することになりました。途中、リヤダンパーネジが外れて付け直したりして順位は全然駄目でしたが、楽しく走り終わりました。 ミニラリーAメインは伝統の「汁スタート」、前者で円形に並んででのスタートです。初体験でしたがなかなか面白いです。スタート音とともに全車バックしたり隙間をぬったりしてと意外にもスムーズなスタートでした。結果はどうだったのかな? チキチキ走りに夢中で全然順位は気にしていませんでした。 最後はタムギヤ決勝、17台がいっぺんに走ると砂糖に群がるアリのようにうじゃうじゃと集まってグダグダになって大笑いの走りでした。

最後の抽選会ではまたもやボディをゲット。お〜、これでまたボディストックが増えてしまいました、ハハハハ。 坊主たちはガンダムやらタイレル6輪のプラモを当てて(今、横で夢中になって作っています)、おまけには1990年のスパーマシーンという雑誌を頂きました。オフの2WD特集なんかあってなかなか面白く読ませて頂きました。

また、是非来年も参加したいですね、私も出来る限りお手伝いしたいと思います。