タミヤグランプリ愛知('09/11/29)

 

期末テストで連日の塾通いだったのでなかなか起きない坊主1号をなんとか起こして会場のサンビーチ日光川駐車場へ。 ここはいつもJOYBOXレースをやっているところですが、流石タミヤグランプリ、人数はずっと多いです。 でも夏の選手権に比べれば少ないので進行も余裕がありそうです。 こちらも慣れた路面だけに余裕があります。

 私は別件で欠席の坊主2号のTA05でビギナークラスに参加です。お前がビギナーかと突っ込まれそうですが ポイント的に今回がビギナー参加可能な最後なので迷わず選択しました。

 練習、ん?なんだか車がまっすぐ走りません、おまけに舵角が妙に少ない。あれ〜と思っているうちに練習終了、よく見たらプロポのマシン選択が昨日テストしたM04になっていました。 設定を直した予選1回目、スピードもそこそこでヒート2位、全体でも10数位と、お〜、Aメインが狙える範囲にあります。こんなことは本当に久しぶりです。 予選2回目、路面が少し良くなったの他の参加者はタイムアップしているようです。私も前列スタートなので気合が入ります。しかし、ちょっとミスしたり絡んだりしてあまりタイムアップならず。 結局、予選はBメイン2位スタートとなりました。 しかし、夏の予選落ちと比較すれば上出来です。 

坊主1号は予選総合4位、勿論Aメイン、決勝もなかなか落ち着いた走りで2位に!  もう2位になってからは親としてもドキドキで、無事ゴールしたときは思わずガッツポーズでした。 親として本当にうれしい瞬間でした。これでラジコンにのめり込んでも困りますがそんな感じは無いので、安心。 でも本人は内心本当に嬉しそうでした。 

さて、私の決勝、勿論狙うのはメイン優勝と久しぶりに燃えてきます。スタートもそこそこ上手くいきました。 しかし、途中色々とミスしたり周回遅れと絡んだりして思うようにペースが上がりません。 最終ラップ、トップはどうやらすぐ目の前らしい、この辺り舞い上がっていてアナウンスがちゃんと聞けてません。 最終ラップの最終コーナー、トップ2台の内側に僅かな隙間が、やったぁ、と迷わずインに切り込みます、 

んがっ!! 

イン側のフェンスに突き刺さりました。どうも空いていたようにみえたのは錯覚のようで。 それでもなんとか3位フィニッシュ、今年一番の出来で大変満足しました。 とまあ、私なりに上出来なタミヤグランプリでした。来年からはビギナーには参加出来ないので、 ミニかラリーが良いとおもっています。特にラリーは楽しそうだったので来年も是非開催して欲しいですね。