タミサンシティGP('09/12/06)、JOYBOX最終戦('09/12/20)

サンシティGP

桑名のショッピングセンターサンシティで行われたレースで楽しんできました。 参加したのはミニスポーツとF103GTです。

モーターは540とライトチューンが選べるのでギヤ比固定のミニには回転重視の540、F103にはライトチューンでギヤ比をあげて臨みました。 F103はバッテリーをLiFeにしたのでとても楽チンです。 それから今回の目的の一つはM04RRでレースに出ること。とこや3主催のレースと違ってこのレースではギヤ比的にも不利ですが一度くらいは使ってみたいということで。 

東名阪を使って桑名インターを出るとあっという間に現地到着、TOSHIさんとピットを構えます。 練習も適当にすませて予選を待ちます。 

予選1本目 

予定通りミニはM04RRで予選に臨みます。ドライバーズ、オン、ザ、トーン、、プーの合図でアクセルオン!! お〜、流石RWD、M03,M05勢がホイールスピンしている中、ダッシュを決めて真っ先に第一コーナーに飛び込みました。 はい、そこでアンダをー出して大きく膨らんで最下位に。 後はアンダーとの戦いでゆっくりと周回、トップは13秒を切る中で一人14秒台後半でした。 F103はLiFeだとやっぱりきついですね。軽いんだけど。こっちも定位置の下位に沈みます。 なんだかいつものJOYBOXレース以上に速い人も多いみたいです。

予選2本目 

流石にこれはまずいとミニはM05にチェンジ、でもなんだか遅〜い。 14秒台半ばでM04とあんまり変わりません。こりゃあいかんという感じでしたがもう半田付けしたモーターを変えるのも面倒なのでそのままに。 F103も少し慣れましたが軽くてリヤが暴れ気味でなかなか周回を稼げません。 結局ミニは17位/20台、F103は14位/18台とどちらもBメインでした。まあ、実力どおりかな。 

決勝 

今回は各クラスの下位メインからなのでミニとF103と連荘です。ミニは決勝も遅い。 コーナーはともかく直線でも遅くて、ピットストップ(修理)したTOSHIさんと同一周回です。 コース幅も広めだったのと回らないモーターで大半のコーナーは握りっぱなしで回れます。 (家に帰ってモーターチェックしてみましたが14000rpmしか回らなくなっていました。 SF祭りで坊主2号が使ったままだったんですがどうも死んだっぽい。 予備モータはあったのだけど。このマシンだけいつもはしない配線のモーターへの半田直付けなので変える気力が起きませんでした。) M04RRで参戦した方が遅かったけど楽しかったですね。 やっぱりタミヤさんにはM06?を出して貰いたいですね。 

で、気分は↓な状態ですがすぐF103のBメイン決勝。 こちらも前半は下位に沈みます、が、中盤から電圧降下の少ないLiFeの特徴か、 ストレートスピードが他より速くなります。 お〜、なんだかとても走らせていて気持ちが良い。3位の方と数周バトルしたあとに遂に抜いて3位に!!  まあ、Bメインとはいえ楽しい走りでした。 

最後の抽選会ではまたもMシャーシ用のボディをゲット。う〜ん、これでまた在庫が増えた。 もう一生Mシャーシのボディには困らないですね。 初開催ではありましたが、手馴れたJOYBOX氏の進行でもあって一日楽しめました。 

 

備忘録 

M04RR 

モータ:マブチ逆転、ピニオン19枚 M05   

モータ:ジョンソン、ピニオン20枚 

バッテリーはタミヤ3700 

タイヤはFMAを使いましたが、タミラ〜の方々の意見では材質が変わってからはSグリが良いとのこと。 テストしたTOSHIさんも同意見でした。 

F103GT 

モーター:ライトチューン 

A123LiFe リヤタイヤ径61mm、ギヤ比63/21=3.0(指数63:これでもLiFeでは大丈夫でした) タイヤはカワハラ フロント35、リヤ30 リヤも35ではちょっと巻き気味。 

 

JOYBOX最終戦

坊主1号と二人で参加してきました。 成績はさておき(^_^;)、ブラシレスを投入した雑感などを。 レギュでは540か21.5Tブラシレスとなっていますので今回ブラシレスを試してみました。 モーター管理とか楽ですからね〜。ちょっと(かなり)出費が痛いけど。 

ミニクラス 

ギヤ比固定なんですが、ストレートスピードがやはり遅い、540に置いて行かれます。 アンプの設定とかを弄っても駄目でした。 練習段階で早々にあきらめて素直に540(ジョンソン)に変更。実はこれがちょっと大変でした。 540はM05に積んであったのですが、走らせてみると兎に角巻きます。 しかたがないのでブラシレスを積んだM03から一式おろしてM05の540をM03に載せ変えてみます。 と、こっちは普通に走りました。 ラップタイムはそこそこ(中の中くらい)でしたので、まあ、私的には良かったですね。 決勝はミスを連発して下位に沈みましたが。 

F103GTクラス 

こちらはギヤ比自由なので3:1まであげます(LiFe使用)。それでもちょっとパワー(トルク)を持て余し気味で立ち上がりでマシンが暴れます。 プロポのスロットルのEXPでは上手く調整できなくて、アンプの設定でパンチを落とす方向に変更します。 これでかなり走らせやすくなりました。 成績はミニクラスと同じで予選はそこそこでしたが決勝では↓でした。 

FWDクラス 

こちらはTA04改(バック仕様)にマブチ逆転ですので、スピードには自身があったのですが、予選はどうもイマイチ伸びがありません。10位/10台という結果に。 どうもバッテリーが怪しいのでミニに使ったバッテリー(アトランティス)を追充電して決勝に臨みます。 決勝では予選のときとは違ってマシンの動きも良くなり中位まで上がっていきましたが、途中のハプニングで(操縦者の一人が足がつって痛がって叫びだした)、笑いをこらえるのに必死で集中力が切れてしまいました。 こいつはFWDの割りに重くてマシンの動きもちょっとシビアなんで軽量化とステア周りを見直さないと苦しいですね。 

最後の抽選会はまたもボディをゲット。でも、ツーリング用でした。使う機会は? まあ、F103GTに被せて練習するのに良いかもしれません。 これで今年の走り収めの予定ですが、総じて楽しかったですね。一緒にピットを構えたTOSHIさん、色々と有難うございました。 来年はミニクラスはLiFeになるそうなのでまた違った楽しみがありそうです。