ラジコンマガジンミニファンミーティング('10/05/09)

一日とても楽しめました。 

準備 
土曜に色々準備するつもりでしたが、前日のナゴヤドームで飲みすぎたので何もする気がおきず、夕方近くまでぼ〜っと。 
ボディもリアルシリーズの使いまわしでいくことにしました。ただ、リアルサンデーレーサー用のは地味なのでギミック:ワイパーをつけていくことに。(ABCさんのパクリです、ハイ) 
難しいギヤダウンユニットは作れないので、プレーン用マイクロサーボとサーボテスター(プロポ無しでサーボの動きを確認するモノ、自動首振りも出来ます。本来は自作モーターダイノ用に購入したものですが。エンルート製)を使ってサクッと完成。 
あまり受けなかったようでボディのコンデレポイントは並でした。 

予選1本目 スプリント 
足軽(2WD、540、ギヤ比固定)はいつものM03改ではなくて久しぶりのM05タミグラ仕様。ちょっとリヤグリップが足りなくて挙動がやや怪しいですが、まあまあの走り(しかし、ストレートでは良く抜かれた、モーターがイマイチ回っていない)。ラストにステアリングワイパーが外れてリタイヤ総合61位。 
旗本(4WDもOK、ギヤ比自由) モーターは30Tとブラシレス21.5Tが選べるので迷わずブラシレスで参戦。ただ、イキナリ、モーターを焼きたくないのでTEKINの導入は見送り、フタバESCで参戦。スピードは十分、ただ、タイヤがイマイチか豊田のコースで練習したときと同じでまき気味。でも総合15位となかなかの成績、お、最近ウデが上がってきたか?練習に通った甲斐があったというもの。 

予選2本目 サバイバル 
マーシャルなし、コース上にはトラップがイッパイ。詳しくは下の動画で。え〜と、順位は忘れましたが最後まで完走したのでかなり上位でした。 

予選編 


決勝 
足軽クラスは電気系トラブル?で1周目でリタイヤ。タミヤコネクタの接触不良っぽいんだけど同じ受信機から電源を取っていたワイパーは快調に動き続けていました。 
う〜ん、家で試しても再現しないのでちょっと困ったな〜。 
旗本クラスは、なんとTQですよ。生涯2度目のTQ、まあ、速さでトップに立ったわけではない。 
予選1本目のスプリントでベストラップがトップから1秒近く遅いので、明白です。 
そんなわけでへんなプレッシャーもかからないので車載カメラも搭載、いい絵を撮ることに。 
スタートすると予選のとき以上にケツが出て巻きます。夕方で気温が下がったせいかも。 
肝心の動画はまあまあかな。ちょっと太陽が入ってハレーションが起きてみづらくなったのが残念。 

最後の抽選会はキットがイッパイで期待がふくらみますが、当たったのはアトラスのねんどボディやら30Tモータ。これだけはちょっと残念かな(ボディが当たったのに何を贅沢な)。 

決勝編