RCラリージャパン2010@斑尾

ターマック('10/06/20)、グラベル('10/08/22)

ターマック('10/06/20)

ともぞーさんに誘われて斑尾高原スキー場で開催されたイベントに参加して来ました。 
ラリーは結構好きで、ラジコン再開最初のレースも岐阜のウッディドームでのラリーでした。 
ネックは開催地がちょっと遠いこと。若い頃は信州は冬には毎週の様にスキーに行っていたのですが、流石にイマはちょっと腰が引けてしまいます。 
今回は幸いともぞーさんのお知り合いの方に乗せて頂ける事になったので参加することにしました。 
前日(土曜)朝に自宅を出て、お昼に美味しい信州蕎麦を頂いて会場に到着、既にコースが出来上がっていて、練習走行出来ました。 
路面は凹凸のあるプラスチックの床、アスファルトよりちょっとグリップが低いですが問題なく走れます。 
ジャイロを少し効かせるとかなり走り易くなりました。 


夜はペンションりんごじゃむに宿泊。 


ラジコンだけでなく、冬には勿論スキー、あとコミックもイッパイあります。 
夕食は済ませた後はビール片手にW杯観戦(惜しかった)。 
マシンは会場に残してきて整備する気は全くありません。 

翌日、日曜の本戦は約20台のラリー車が集合しました。 


では、会場の様子や走行風景は動画でどうぞ 



備忘録 
マシン:TA05タミグラ仕様04足、フロントワンウエイ 
モーター:SPブラシレス10.5 進角無し 
ESC:TEKIN Timing,Turbo 0 進角無し、ニュートラルブレーキ70 
バッテリー:LiFe ALF3300 
ピニオン24:ギヤ比6.6 
タイヤ:ヨコモ指定ドリフトタイヤ 
ステアリングにはKOジャイロを装備

 

グラベル('10/08/22)

斑尾のペンションりんごじゃむであったレースに行ってきました。 
今回も前日に現地入りしての一泊コースです。 
下界に比べれば涼しいし、楽しんできました。 

ただ、行き帰りは乗せていただいたものの、帰りは中央道の事故渋滞に巻きこまれて帰宅は深夜、お陰で今日は一日ぐったりしていました(暑かったしね)。 
まあ、運転して頂いたK井さんや、帰る途中にエンジン(正確にはラジエタだけど)がボンした○○さんに比べれば大したことは無いですが。 

りんごじゃむ併設のコースはラリー専用ということで、バギーコースに比べれば起伏も少なめでラリーカーで、丁度気持ちよいジャンプが楽しめます。 

でもコースの横、操縦台の後ろは崖なんで飛びすぎる下まで落ちて大変です。 
インフィールドはやや狭くてテクニカル。 

ラインを外すと浮いた砂に足をすくわれてアンダー、オーバーになってタイムが出せません。 
私は先日のあひるで調子良かったDF03で参戦しました。 
成績? 
「そんなのは飾りです」 
という感じでした。 
ステアリングにジャイロを搭載していたんですが、効かせるとインフィールドでアンダーが出てコーナーが曲がりきれません。結局オフにして走行させました。 
天気が良くて路面状態も悪くなかったので、前回のターマックに使ったTA05をオフ用に改造した方が良かったかもしれませんね。 
まあ、成績はともかく楽しいレースでした。 

適当ですが動画も撮ったのでよろしければどうぞ。