どんがめ@掛川('10/06/06)

TOSHIさんに迎えにきて頂いて便乗、6時過ぎに現地到着、ゲートオープンは7時半だというのに既に数台の車が並んでいます。皆さん好きですね。 
でもタミグラのときはこんなレベルではないとか、朝寝坊な私にはちょっと大変ですね。 

初めてみる掛川のコース。 
噂には聞いてはいましたが、確かに広い、でかい。ハチイチが十分走れるというのも納得いきます。 


ミニクラスとポルシェカップに参加しましたが、なかでもポルシェカップは30台と最大の参加台数となりました。 

練習・予選と進んでいきますが、初めての広いコース、しかも操縦台はかなり高い位置にあるので、実際にはかなりスピードが出ているのにスピード感がありません。 
そのせいか、オーバーランを繰り替えして焦ってシケインのブロックにヒットしたりとなかなかちゃんと走れません。 
でも広いコースを思いっきり走らせるのは異次元とまではいかないけどシビレル感じでとても楽しめました。 
その分クラッシュしたときにはダメージが大きいですが。 

予選 
ミニはそこそこスピードが速いのですがなかなか綺麗にまとめることができず、真ん中くらい、 
ポルシェカップはF103GTが絶不調(ボディマウントの変更が仇となったよう)で下位に沈みました。 

決勝 
ミニはトップのはいどさんが逃げる中、2番手グループがクラッシュ、その結果私も一瞬2番手になりますが、そこまでが限界。 
あとはミスしてずるずる後退、駆動系トラブル(デフカップのスプラインがなめた)でリタイヤになってしまいました。 
ポルシェは予選よりは少しまともに走れそうでしたが、他車と絡んだときにリヤシャフトがずれて終わり。 
どちらもこれまでの540レースでは経験したことの無いトラブルでした。 
と、まあ、決勝は不完全燃焼でしたが、広いコースを存分に楽しめましたね。 

ミニの走行動画です。いつもとは音も違います。 


ミニ予選3本目フルバージョン 
ん〜、3回ほど飛んでますね、それさえなければ。 


セッティングメモ 

<ミニ>M03改 
・モーター:SP10.5(進角無し) 
・バッテリー:タミヤLiFe 
・ESC:TEKIN Timing:40、Turbo:5 モーターは触れる程度の熱さでした。 
 ちなみにTOSHIさんはヨコモモーター(進角付)+ESCフタバで同等以上のスピードでした。以前の検証結果の通りでした。 
・タイヤ:タイプB ちょっとオーバーグリップ気味で気を抜くとハイサイドしそうでした。Sグリ使う人の方が多いように思えました。 

<ポルシェ>F103GT 
・モーター:ヨコモ13.5(進角付) 
・バッテリー:レンタルLiFe 
・ESC:LRP モード1(進角無し) 
・ギヤ比3.15、タイヤ径60(指数60) 指数70くらいがベストのようでしたが手持ちのスパーではこのギヤ比が限界でした。