ポルシェカレラカップ(PCC)&VWゴルフGTカップ(VGGC) ('10/08/01)

今回はしらかば2in1の定期戦にPCCとVGGCが特別開催されるという形。 
我が家から白樺湖までは3時間位ですが、疲れるので前日に現地入りし、 
練習しました。 

はじめて見るしらかば2in1サーキット。 

ゲレンデの駐車場を利用した常設コース、GPが主体のようで路面は油でかなりの高グリップでした。 
他クラスと合わせて、ポルシェとゴルフもベストラップの予選3回に決勝2回ととても充実したレース内容で大満足でした。 

<ポルシェ> 
前回の掛川以来となるF103GTですが、どうも調子が悪い。 
切り返しでハイサイドするかと思えば、コーナーでリヤが突然抜けてスピン。 
前日の練習では結局解決しませんでした。 
レース当日はボディをギリギリまで下げたところハイサイドはなくなりましたが、スピンは相変わらず。 
う〜んと首を捻って考えますが原因がわかりません?? 
でとりあえずタイヤを磨り減ったものから新品(といっても二年もの)を投入、 
するとどうでしょう、気持ちよく走れるようになりました。 
最終順位は7位/17台と私にしては上出来でした。 

<ゴルフ> 
組説どおりのままのセットではちょっとサスがやわらかすぎる感じでしたが、 
走れないことはないのでリバウンドを少なめにした以外はそのまま。 
ともぞ〜さんからさんざん聞かされた通りに、前日の練習ではフロントのナックルを 
左右ともに破損、カスッとこすった位なのに 
早速ともぞ〜さんお勧めの硬い416用に交換、レース本番ではガツガツぶつけましたが 
破損はありませんでした(まだの人にはお勧めです)。 
このクラスはパワーソース、ギヤ比、タイヤも指定なので、スピードも抑え気味、 
決勝は常に誰かとチキチキ状態、いや〜ん、めちゃ楽しいじゃないの。 
こういうのが一番ですね〜。 
最終順位は14?15?忘れた/23台 

<おまけ> 
お昼はカレーのケータリングサービスが、+100円で大盛りに出来ましたが 
前日の夕食が胃にちょっともたれたので普通盛りにしました。 


その前日の夕食がこちらのかきあげ丼 

見た目よりはさっくりあっさりしていますが、流石にこの量は 

<動画> 


<備忘録> 
F103GT 
タイヤ F:タミヤ37、R:同35、カワハラの方がグリップは良さそうでしたが 
     ハイサイドし易いのでタミヤをチョイス 
モータ&ESC タミヤ12T(指定) 
ギヤ 67/22=3.2 指数64 

FF03 
Fナックルを416用にした以外はPRO仕様のまま 
モータ タミヤBZ(ブラシレス18T×→12Tとのスピード差はあまり感じませんでした)