あひる夏の陣2010('10/08/09)

一年に一回のオフロードの珍車の祭典、あひる夏の陣@ウッディードームに行ってきました。 
一日存分に楽しんで来ました。 
クラスは、グラホ(旧車)、無制限、ミニラリー、タムギア、今年はエアーリーダーの参加は無くて珍車度合いは少し低かったですが、その代わりに280円クラス(トイラジのバイク改造クラス)がありました。 

バイクはこんなのです、某氏のピット写真右。左はタミヤ謹製ボディ(?)をまとったバギーチャンプ(笑)。 

バイクはメカ、モーターを載せ代えてあっても、走りはグダグダで大笑いでした。 

私はDF03Ra、M03Ra、FFタムギヤ3台を持参。 


なかでも無制限に参加したDF03は好調で、重いミニボディを揺らしながら怪走、なんとAメインにぎりぎりでしたが残ることが出来ました。 
決勝はバギーの中に混じって1台だけ箱車、気分はF1のセーフティカー状態、楽しく走らせて頂きました。 
他のクラスはいつもの通りの真ん中辺り、ミニラリーはもう少し上を狙いたかったですね。 
デフロック仕様にしたんですが、その割には前に出ない、その代わりスロットル操作に対して挙動がアンダー、タックインと敏感に変わってちょっと走らせずらかったですね。 
タイヤも新型の方が良かったかも(でもまだ3台分あるので来年も使うけど)、この辺りは来年の課題かな。 
後は見ててグラホクラスが面白そうでしたね。私は旧車ファンでは無いのですが(バギーが流行っていた頃は実車に夢中)、一台くらい欲しくなりました。 
そうそう、去年はぐったりした走りのバギーチャンプでしたが、デフ装備とかセットとかが進んだのか今年は見違えるように良く走っていました。 
(路面が湿っていてグリップが良かったからかも)