TA04ベースのFWD for JOYBOX ('09/03)

問題です。さてどっちが前でしょう。

JOYBOXのFWDクラスにFF02で参加するつもりだったのですが、今年からTA04がOKになったので早速作成してみました。普通はモータを前に持っていくのですが、そのままでFWD化しました(ノーマルではバック方向に走ることになります)。

こうするとモーターが逆回転になります。普通ギヤ比固定の540クラスではマブチよりジョンソンモーターの方が出力が少し高くて有利なんですが、逆回転のマブチはさらにそれ以上に良く回ります。

ベルト駆動の軽い駆動系と相まって直線スピードだけはトップクラスでした。ほとんどシェイクダウンに近かったのでセットが決まらず、コーナーでお尻が出易くてちょっと操縦は大変でした。もう少しセットを煮詰めれば面白くなりそうです。

製作で特に苦労したのはステアリング系です。とにかくスペースがタイトでステアリングワイパーはここしかない、という位置に取り付けてあります。

こんな感じのかつかつです。ピニオンを外すのも大変ですがギヤ比固定なので問題無しです。

しかし久々に改造車を製作しましたが、あ〜でもない、こ〜でもないと悩みながら作るのは楽しいですね。このマシンは今後もJOYBOXレースで使っていく予定です。