F104('09/07)

タミヤのF103の後継として登場したF104、しばらく飾っておくつもりでしたが、やはり手元にあると放っては置けず組んでしまいました。 
縦置きバッテリーで細身のシャーシはカッコ良いです。ただProという限りはアルミのモーターマウントはやはり標準で欲しかったですね。
シェイクダウン後に購入しましたが、最初から組んでおいた方が面倒がなくていいですね。

写真のもう1台はJOYBOXレースで使っているF103GTです。全幅は同じ位でホイールベースが長いのが良く分かります。 

シェイクダウン
場所はいつものアリスホビーではなくてちょっと足を延ばして岐阜のホットラップまで行ってきました。 
なかなか綺麗で良いコースでした。 
F104は、初めてのコースなのでF103と比較はできませんが、走らせやすいし良く曲がるし楽しかったです。 
ただ一つだけトラブルが。フリクションプレートを抑えるバネを締め付けているネジが走行中2度外れました。ネジロック剤かなんで止めといた方が良いようですね。 
あとは前輪の減りがやや早いような気がします。ちょっとアンダーが強めだからかもしれませんが。

リフェ搭載。
アッパーデッキを1.5mmほど嵩上げしてA123のリフェ2300mAhを積みました。メカプレートも外して直積みに変更。 これで楽チン仕様の完成です。 
サスガにリフェにすると軽いですねえ。ボディ込みで947gに仕上がりました。 
これで、M03改、F103GT、F104と3台がリフェ仕様になるので気楽に猿ラジ出来ます。