昆虫の営み 3
(13)カバチコマチグモ
カバチコマチグモ1

 ススキの茂ったくさむら。
 長い葉に目をやると、折りたたんだように見える不思議なやつに出くわす事があります。

カバチコマチグモ2

 人か、虫か、動物がやったのか、謎に包まれた不思議なやつです。

カバチコマチグモ3

 開いてみると、卵と思われる物体と、そばには蜘蛛がいました。
 図鑑によると「カバチコマチグモ」という名前です。
 更に調べると、こいつは雌で卵を守っているようです。
 もっと恐ろしい事がわかりました。
 こいつは
毒蜘蛛なんです。
 牙でかまれると、指を噛まれただけで肘まで腫れるほど、毒は強力のようです。
 ススキの葉は、触れると皮膚が切れるれるので近寄る人はいないでしょうけど要注意ですよ。

ホームへ 昆虫メニュー3へ