空転記録0008


000831

25:30

000830
ようやく仕事が一息ついた気がする・・・気のせいか?
こういうときに前からほかってある事を片づけなきゃイカンのだけどなぁ。
21:00

000829
諸般の事情から緊急にプリンタ購入。キャノンのとにかく安いヤツ。
しかし状況が一転してとりあえず今日はまぁイイやと言うことになってしまい、 結局つながなかった。
でも、ちゃんとつながるのかなぁ、うちのパソコン。 I/Oポート周りの設定が結構ぐちゃぐちゃになってるからな〜。
23:00

000828
会社の顧問の先生と、ホテルの屋上ビアガーデンで飲み会。
涼しい風と意外にきれいな夜景を眺めいい気分になりつつも 残してきた仕事がちょっと引っかかってたり。
結局会社に戻って仕事にとりかかったけれど眠気に勝てず、 ソファーで1時間ほど熟睡。
その後はスッキリした頭でけっこう順調に進んだ。 やっぱり眠いときは寝ちゃった方が効率いいんだよな。
日本もシエスタするようにすればいいのになぁ。
26:00

000827
で、結局午後から出社してAM1:00まで。いやいや。
25:30

000826
日曜にヨネちゃんとジムカーナしに行こうと約束していたのだけれど 仕事が忙しく断念。
28:30

000825
久々にゆっくり休み。この夏、結構走り回った車のオイル交換だけはしておく。 ついでにその辺の店をぶらぶらしてから帰宅。
**:**

000824
アフタヌーン/OURS LITE/電撃大王 購入
「DARK WHISPER」(山下いくと)のために電撃大王を隔月で買うのもどうかと自問するが 高校の時からの付き合いではしょうがない。 早く完結してくれることを祈るだけだが、きっと完結しないだろう(諦感)。
そういばクルスク沈没、 山下いくとはすごくわくわくしながらニューズ見てるんだろうなぁ。
23:30

000823
帰宅途中友人よりTEL、だらだらとクルマ・ラリー関係の話で盛り上がり、 バッテリー切れまで延々話してしまった。
こういうときはさすがにライン電話で話した方がいいかなぁ。 電話代は向こう持ちだったけど。
22:00

000822
23:30

000821   モーニング新マグナム増刊 No.16
サトラレ(佐藤マコト)
映画化決定。
周りの人間に考えている事が伝わってしまうという「サトラレ」という設定は 映画向けのネタでしょう。いいシナリオであれば、それなりに面白く仕上がるのでは。
マンガの方も堅調。細部にはつっこみたいところもあるけれど、 笑わせるところで笑わせながらも人間味豊かな話できっちり読ませる。

新連載は「べとべと」(押川雲太郎)と言うことでギャンブルもの。
どうも昔に比べて作品のカラーがモーニング本誌寄りになってきている印象。 責任編集さんが変わったせいだろうなぁ。 もう2度と小田扉が載ることはないんだろう。
まだ読めないレベルの話はないものの、正直なところ、 あえて買う必要はなくなってる気もする。
雑誌としては随分安定性してきているんだろうけれど。
24:30

000819 - 000820
午後から出社、予想通り会社に泊まる。う〜んK社の仕事は断るべきだったかなぁ。 でも今週は睡眠時間が十分とれたからいいや。
pm4:00頃に帰社、そのまま名古屋へ買い物へ。

タワレコで青柳拓次情報の載っている「musee」を入手。 ソロユニットKAMA AINAだけでなくLITTLE CREATURESとしても再び動き始めているらしい。楽しみ楽しみ。
SILENT POETS「TO COME...」購入。
続いて大須でポータブル録再MDとマイクを購入。
さらに千種のドラム屋でパンデイロを注文。
途中トレカ屋にふらっと寄ってしまうのは敗北。まだ引きずってるんだなぁ>自分
ここぞとばかりに散財したなぁ・・・でも幸せ。

一通り買う物を買った後、 MDとマイクの購入で相談に乗ってもらった大学時代の先輩に会いにいく。
何ともタイミングの悪いことに歯痛で苦しんでいる最中だったけれど、 とりあえずメシを喰いながら1時間ほど話し込む。
妙なところでビンボー性な話で盛り上がったかと思えば、 「最近の若いヤツは」なんて言葉が自然に出るようになってたりして。 かれこれ4年会ってなかったけど、お互い大学時代から変わったような変わらないような。
またこんど、体調の万全なときにゆっくりとお会いしましょう。
16:30

000818
モーニング新マグナム増刊 購入
24:00

000817
珍しく早めに帰宅。
でもたまってたメールの返信やページの更新で 気づけばAM2:00。もっと時間が欲しい。
19:30

000816
コミックビーム・コミックバーズ購入
22:30

000814-000815   中国・四国走り回り
友人ヨネちゃんとしまなみ海道までドライブ。
高速の込み合う中、1泊2日で広島・四国を回ろうというのは フツーに考えれば無茶なんだろうけど、 ヨネちゃんとの旅行は、いつもひたすら走りつづけるスタイルなので、 まあ、なんとかなるんじゃないの?というノリでスタート。
途中で「原爆ドームって、見たことある?」などと発言をしてしまったために 広島市内まで足をのばすことになったり、 「徳島ラーメンって、スゲーうまそうじゃない?」というわけで 徳島を回ったりと、いろいろと予定外(というか行き当たりばったり)の行程 もあって、結局トータル約1400kmを走ってた。
今回はヨネちゃんの車で行ったので、運転はほとんどヨネちゃんにおまかせ。 さすがに今回はちょっと遠かったか最後にはお疲れの御様子でした。お疲れさまでした。
#オイラは助手席でばっちり寝てたんでかなり元気(笑)

今回喰った物リスト **:**

000813   読書発電所
大学時代のサークルの同期・後輩と3人で御嶽山へ。
荒い運転で車酔いさせたり、夏のスキー場に文句たれたり、 百草丸ドリンクが3種類もあって困ったり、 およそ200×100×2t [mm]の巨大ガムに感激したり。
しかし、何と言っても今回は妻籠宿のそばに発見した「読書発電所」につきる。
「読書発電」ですよ?わくわくするじゃないですか。
大正時代、福沢桃介氏が 開設した「読書発電所」は国の文化財にも指定されており、 一見の価値あり。その実態は実際に自分の目で確認してほしい。
#ちょっとだけ誇張有り。

夕刻に部室に戻りそのまま「いただきストリート」(プレステ版)に突入。
しかし今回は2戦とも早々に戦線から脱落してしまい、 後半はプレイしながら居眠りする始末。いや、申し訳なかったっす。
AM1:30ごろ2回戦が終了してからAM3:00くらいまでベンチで寝る。 せっかくの休みだというのに、なんか会社で泊まり込んでる気分。
さらに帰宅してから旅行の準備。結局寝たのはAM4:30過ぎてから。翌朝は 6:00出発だというのに、マヌケ。
**:**

000812   アフタヌーン増刊Summer/ヤングマガジンKANSAI
ヤングマガジンKANSAI
普段なら目にもとめないはずだが「神戸在住」が載っていることを知ってしまい購入。 きっと単行本には入るんだろうからわざわざ買わなくてもいいんだろうけど、 やっぱり買ってしまう。
内容はいつものようにゆっくりと。いいですね。
最後の一言は、神戸在住的殺し文句だなぁなどと思ったり。
周りの濃いい作風の中では浮いてましたけどね。

アフタヌーン増刊
四季賞準入選「酔」(松下賢吉)
自分の好みのタイプの話ではないんだけど、面白かった。 描き方をわかっているというか、とにかくうまい。 どこの雑誌にいっても通用するんじゃないかと思う。
「もっけ」(熊倉隆敏)
99年夏の四季賞準入選の作者なんだけど、その作品は掲載されていない。 と言うことは編集部からプッシュの作者さんなんだろうなぁ。
内容は、まあ無難に悪くなかったな、と言う程度。 惹き付けられるものは無かったな。
「華精荘に花を持って」(鬼頭莫宏)
最近の「なるたる」に比べて随分静かな空気の漂う、 それでいて鬼頭莫宏らしい毒気を含んだ作品。 こういう鬼頭莫宏が読みたいんだよ、オイラは。
「旅をする沼」-シリーズ「蟲師」 (漆原友紀)
今回は少し低調な気もするけれど、それでもイイカンジ。 早く単行本にしてもらいたいですね。

「小田扉作品集」発売の広告あり。う〜ん驚き。やるな講談社。
24:00

000811   メル友from京都
午前中、EGO WRAPPIN'のチケットを取るためチケットぴあに行く。
名古屋は問題なかったけれど、大阪は火曜日に行われることが判明。 ちょっと平日に大阪は辛いなぁ・・・残念ながら諦める。
そこでもらってきたクアトロのフリーペーパーを眺めていると、 明日、名古屋クアトロでDETERMINATIONSのライブ事があることを発見。
う〜ん行きたいけど明日の仕事は抜けられん・・・くそ〜。
昼からは会社で会議。
夕方からは豊田に帰省してきた京都在住のEGO WRAPPIN'ファンのメル友さんと 待ち合わせて一緒にメシの予定。
なのに、会議が6:30になっても終わらず、焦りまくった。 待ち合わせの予定時刻にはそれほど遅れずにすんでよかったけど。

まだ行ったことの無かったオープンカフェの飲み屋(?)で飲み食いしながら、 互いの近況なんかの話をして過ごす。
オープンカフェは以外と涼しくて気持ちよかったです。タコスが妙にうまかったです。 「プロシュート」はベーコンのようなものです。
またEGOのライブで会いましょう・・・今度の大阪は無理ですが(泣)

実家まで送った後、家に帰るとすぐにダウン。
あんまり飲んでないのに、やっぱ疲れてるのかなぁ。
--:--

000810
25:00

000809
横浜へ出張。ようやく「ジョン・ランプリエールの辞書」続きが読める。
しかし、出張の時ぐらいしか読む時間がとれないというのはなんとかならんものかなぁ。 移動時間をフルに使えばもっと早いんだけど、半分は睡眠時間になってしまうので、 あと3回は出張に出ないと読み終えそうにない計算。 毎回こんな重い本持ち歩くのもつらいんだけどなぁ・・・。

一旦帰宅して着替えた後、検査のために出社。いつもより寝てるのでちょっと楽。
24:30

000808   意外なメール
メールチェックをすると、見慣れぬ女性名のメールが。
ちょっとドキドキしながら開てみると、 なんとサークルの後輩のお母さんからのメール。
なにぃ〜?!って感じで大笑いしてしまいました。
うちのHPを見てメール下さったと事。いやいや、びっくり。
ビバ!お母さん!!
25:00

000805-000807
0805
 14:00出社
0806
  3:00会社のソファーにてダウン
  9:00起床
 12:30帰宅
 16:00出社
0807
  4:00〜 6:00 作業中意識を失う
 11:00〜14:00 うつらうつら
 16:00帰宅
プレッシャーに負けているとはいえ効率悪すぎ。
16:00

000804
24:00

000803
25:00

000802
26:00

000801
26:00

Return