空転記録0009


000930
うっかり携帯を洗濯してしまった。 でも自分の性格からすると、これまで一度もなかった方が不思議なくらいなので ショックはそんなに無い。
出先でWeb情報確認できるようEz-web使えるようにしたいなぁとも思ってたし。

と言うことで、Ez-web対応機種に変えてはみたものの 使い方がわからない〜。
基本的なところはわかるんだけど、やりたいことができない。 う〜ん、情けない。
しばらくはこれまでと変わらない只のケータイ。
26:00

000929
26:00

000928
会社で表彰を受ける。ハワイに連れてってくれるそうだ。ふ〜ん。
行ってる暇あるのかなぁ。
24:00

000927
実は、ディーラーに行ってる暇がないので、 以前から発生してるエンジンルームの冷却水漏れをほったらかしにしてあった。
で、今日ちょっと煙(水蒸気)の量が多かったのでエンジンルームを 見直したら問題箇所判明。 ラジエターのアッパーホースが、水温計付けた所から裂けてた。
裂けた場所を切り落としてつなぎ直すだけのことなので、 すぐに直せるだろうと、昼休みにトライしてみたけれど 意外と手こずってしまい結局直せなかった。
まぁ、次の休みにでもやりましょう・・・と思ってたら、 帰宅途中、これまでに無い量の水蒸気が立ち上り 水温計の温度がみるみる上がってく。 中途半端にいじったせいで裂け目が広がってしまったらしい。

慌ててコンビニによってミネラルウォーターを流し込んだ。 しかし、水を買うというだけでも抵抗があるのにそれを クルマに入れることになるとは・・・なんか、すげぇもったいないなぁ。
でも結局焼け石に水で、すぐに温度が上がってしまうので 明日からは親にクルマを借りて出勤。
加速がぬるすぎるよ〜。
26:30


000922-000926
なんか忙しかったらしいです。あんまり記憶がありません。
とりあえず家でアフタヌーンを読む時間がとれないくらいの状況だったような 気がします。なんか読んでない雑誌がたまってるんですけど。


000921
前回の様に返したくても返せないで延滞料金の方が高くなるような 目に遭いたくないので、仕事を途中で切り上げてレンタルCDを返しに行く。
明日が辛そうだけど。
ついでに本日のお買い物。
RALLY-X、じゃじゃ馬グルーミンUP、 ビッグコミックオリジナル新人コミック大賞増刊 コミックバーズ。
以上、読む暇無し。
24:30

000920
26:00

000919
22:30

000918
スザーノ先生のビデオ、いいっす。とてもわかりやすくて、 オイラでもなんとかなるんじゃないかという気にさせてくれる。
これからしばらくは、なんにも無いとこでくねくねと手を動かす 怪しい人になりそうです。
早くパンデイロ欲しいよ〜。
22:30

  000917   EGO-WRAPPIN' IN-STORE LIVE at HMV
喜び勇んでHMV行ってみたのはいいけど、う〜ん、ダメだぁ〜名古屋・・・。
客10人くらいしかいねぇ。客がいないんじゃ、さすがのよっちゃんも盛り上げようがないわな。
その後のサイン会も並ぶ人は少なく・・・ まあ、こっちはゆっくりお話しできて良かったとしておきましょう。
写真も撮ってもらったし、 サポートメンバーの方にもばっちりサインもらってきたし。

しかし、前日との落差は激しく、正直ちょっと盛り下がってしまった。
名古屋ももっとファンが増えないかなぁ


そんな気分を抱えながら残った仕事のために会社に行ってると、 もう哀しいことこの上なし。
24:30

000916   EGO-WRAPPIN' at NAOGYA QATTRO
エゴ 名古屋初上陸!待ってましたよ、心から。

クアトロへ向かう途中で、パンデイロを注文したドラム屋による。 入荷は10月になるとは電話で聞いていたけれど、10月のいつ頃かと聞くと 「わかりませんね〜、ブラジル人ですからね」とのこと。 うんうん、しょうがないね、ブラジルじゃ。
叩けない寂しさを紛らわすために、パンデイロの名手、スザーノによるレッスンビデオを買ってしまう。 いや、欲しかったからいいんだけど、なんかはめられてる気もするなぁ。

大学の先輩との待ち合わせのまえにちょっとクアトロを覗くが、誰もいない。 京都では列を作って開場を待ってたけど、まぁ、名古屋じゃこんなものかと納得しつつ 待ち合わせへ。軽く腹ごしらえなどしながらpm5:45再度開場へ向かう。 が、やはり誰もいない。う〜ん、まだ開場してないし・・・ 。
とりあえず慌てる必要はなさそうなので、一旦タワレコに行ってCDチェック。 インディーズコーナーの試聴機に、LITTLE TEMPOとこだま和文が入ってるのを見つけ 大喜びで聞いてみようとするが、不運なことに壊れてる・・・なんてこったい。
とりあえず、Port of Notesの「Lilac」とCALM、KAMA AINAの参加するV.A.「THE RETURNING SUN」を購入。

クアトロに戻り、会場にはいると・・・ガラガラだぁ〜!10人いないぞ、信じられねぇ〜!
昨日の東京は入場制限まであったらしいのに。う〜んネットでも名古屋のファンを見ないなぁ とは思ってたけど、ここまで少ないとは想像もしなかった・・・
その後、開演までにぼちぼち人がたまってきたけど、それでも100人いるかいないか。
う〜ん、ライブ、盛り上がるのか、不安になってしまった。

ゲストバンド1つ目はLinda & the Big King Jive Daddies。ホーンセクションに主体をおいた Jive(=Neo Swing)のバンド。オールディーズなダンスナンバーで 結構気持ちよく楽しませてくれた。スイングスイング!
(周りのほかのお客さんはあんまり盛り上がってなかったかなぁ?)
10月にアポロシアターでのイベントに参加するとのこと。 時間があれば見に行ってもいいかも。

ゲストバンド2つ目は THE ONION CLUB。ヘビーでノイズなバンドで、 なんでエゴのゲストでこれ入れちゃうかなぁ・・・という感じ。
演奏終わるまでが苦痛で、完全に盛り下がってしまいましたよ。 バンドメンバーも演奏終わったらそそくさと引き上げていくし、お互いに不幸な気が。
これは明らかに企画側のミスだと思うぞ。

 
で、とうとうお待ちかねのEGO-WRAPPIN'!

会場に咳払いの音を流してからステージ入り。
各メンバーが配置につき、テストをする様子さえ ショウの一部としてみせるスタイルはもうなんか貫禄すら感じてしまいます。
まだまだゆとりのあるステージ前フロアを見て、 後ろの席で座ってる客にむかってよっちゃんが「来い来い」と挑発。

そして1曲目の定番nervous breakdownからスタート。
オイラはこの時点でもう周りなんか気にせず、 踊りまくり、叫びまくりで飛ばしてましたが、 会場全体もよっちゃんの曲間、曲中の情熱的なアピールに、魅き込まれて どんどん熱く盛り上がってきました。
やるぜ、よっちゃん。はじめる前の不安を見事に吹き飛ばしてくれました。 メンバーもいい感じにノッてたみたいだしね。
途中にfinger、byrdをしっとりと聴きつつ、もう踊りまくりの一夜。 新曲も2曲聴けたし、満足。
ほんとエゴのライブは最高です。

帰り際にLinda&〜のCD買っちゃいました。 で、EGOのTシャツ買うの忘れてた。
**:**

000915
レンタルCD100円セールをやっていたので調子にのって借りまくる。
Tina、 wyolica、 GONTITI、 PIZZICAT FIVE、 ICE、 SOUL BOSSA TRIO。 聴こうと思っていてもちょっと後回しになってた辺りをまとめて借りてみた。
あと美空ひばりトリビュートなんてのが目に留まって しまったので借りてみる。
後はひたすらMDに落とすだけ。なんとか時間を作らないと。
22:00

000914
25:00

000913
隣町で一人亡くなっていた。
帰宅途中車ごと水に流されてそのまま溺死らしい。
考えるだに恐ろしい状況。こんな死に方だけはしたくない。

周りに大きな被害がなくてほんとに良かった。
24:00

000912
AM5:00ごろ、停電で止まった装置の復旧のために呼び出される。
会社に向かう途中の道で水に沈んだ車をみて、ようやくやばいことになってることに気づく。
いつもの道より高い場所にありそうな道に向かったけれど、意外なところで冠水しててアウト。 結局いつもの道が一番水が少なかったようだ。感覚的には高く感じるところも意外と低いんだな。

職場そのものは被害はほとんどなしだったけれど、 出勤できない人の代わりの仕事を肩代わりしているだけでてんやわんや。 余りの忙しさにうっかり二つほど出荷を忘れてしまい、納期遅れにしてしまった。
まぁ、雨のせいにしておけば許されるし、いいや<良くないぞ。
26:30

000910-000911
結局測定はうまく行かなかった。ま、しょうがないか。
ほかにやり残した仕事もあったけど眠気には勝てない・・・と、またソファーで寝る。
他の人が出勤する足音で目覚める。もうちょっと早く起きるつもりだったのに。
午後から帰ってまた寝る。ひたすら寝る。 雨のことなんか全然知らず降ってるな〜くらいにしか思わなかったよ。
13:00

000909
いろいろな事情から、いきなりある測定器が使える状況にあることがわかる。
測定のチャンスはそれほど無いので明日も出勤することになる。
う〜ん今期分の休日は何日余るかなぁ〜。まぁ比較的気楽な仕事だからいいけどね。
26:00

000908


000907
9/17のインストアライブについて確認するため、HMVにTELしたが、 まだ詳細が決まっていないとのこと。CDチケットも発行されるのか わからない・・・っておい、アルバムはとっくに発売だし、 ライブまでもう2週間切ってるぞ。どういうこっちゃ。
こまめに確認取るしか無いか。
22:30

000906   犬あそび
ずっと買い忘れていた「犬あそび」(一条裕子)購入。
犬が飼いたくて飼いたくて飼いたくて仕方ないヒサツグ君は、 日々、犬を飼うために越えなければならない様々な困難に苦悩し、 犬を飼っている自分を想像して自らを慰め、 自らの飼い主としての資質を自問する。
その大仰でかつ小心な思考のからまわりっぷりは、 一条裕子らしくて笑えるのだけれど、 ”犬”が”仕事”とか”女”とかに変わったとき 自分の姿と重なってしまう事に気づき、ちょっと哀しいものが。
22:00

000905
23:30

000904
日曜日のやり残しを片づけるべく1時間早い出社。
通勤途中、再びボンネットから白煙が立ち上ってきたため 路肩に寄せて確認すると、どうもラジエターのアッパーホースから 漏れた水がエンジンカバーにかかっているせいだった。 オイルではなくて一安心。
23:30

000903   RX−7炎上
ヨネちゃんとジムカーナをしに、飯田のコースまで遊びに行く。
6:30起床。タイヤ交換に1時間かかってしまい、 待ち合わせの予定よりも少し遅れ7:50ごろ出発。 途中ちょっとずつの休憩をはさみながら会場にについたのは11:00頃。

ここのコースは、3000円で10:00から16:00まで走り放題 (日によっては二輪、カートが入るらしいけど) 走行コースも特に規制はなく、個人の好きなように走れるという なんとも良心的な場所。ガソリン代を含めてもかなり割安だし、 何といっても時間を気にせず走れるのが良い。

ジムカーナやるのははじめて。直線ではひたすらアクセル踏んで、 カーブではタイヤを滑らす走り方ではダメなんです。<当たり前
間違った走りになってるのは何となくわかるんだけど 実際に走ってみると頭真っ白で全然成長無し(苦笑)
もっとうまい人に乗せてもらえば良かったなぁ

pm3:00くらいに、コースを走り終えて待機場所へ戻る途中、 脇にとめてあるRX−7のリアから黒煙が上がってるのを発見。 慌てて休憩所にいるオーナーを呼ぶ。
オーナーがキーを抜いた後、下を確認したところ 既に火がついていたらしく、他の人に呼びかけ消火器を持ってきてもらい 消火しようとしたけれど、3本の小型消火器では歯が立たなかった。
その後は周りの車両を待避させ、見守るのみ。 燃料タンクに引火しているため、どんどん火勢は強くなり しばらくすると車全体が炎に包まれてしまった。
炎上する車とそれを呆然と見つめるオーナーを 遠巻きに見ながらいたたまれない気持になる。 怪我がなくて良かった、なんてのは慰めにはならないよな・・・

そのうち消防車が来たけど消火活動は行わず、そのまま見守り。
燃える車を脇に状況の聴取を先に行いはじめた。 自分も第一発見者として調書を取られたが、 その脇で既に調書を取り終えたオーナーに新聞記者が くだらないことまでずけずけと質問しているのが耳に入って 嫌な気分になった。 ショック受けてるはずなんだからちょっとは思いやってやれよ。
車から破裂音がして破片が周りに飛び散ることが2回ほどあって、 ようやく消防車から放水が始まった。 もう既にほとんど燃える物は燃えていたのか、結構すぐに火勢は衰え、 10分ほどでほぼ消火された。焼け残ったボディーの姿はホントに無惨で 哀しくなる。どうせ廃車なんだから意味はないのかも知れないけれど、 もう少し早く消火してくれても良かったんじゃないかと心情的に思う。

車両火災ってやっぱり怖いんだなぁ、と実感。 結局出火の原因は分からないけれど、 自分の車もああなる可能性があるのかも?と思うと ちょっと消火器が欲しくなる。 小さい携帯用のヤツがどれだけ役立つかわからないけど


その後は当然お開き、と言うことで帰路へ。
途中にある、まるでせがた三四郎のようなポーズで 客を迎えるオヤジの立像のある、怪しげな蕎麦屋に行く。
駐車場に車を止めると、目の前を立像と同じ顔のオヤジが歩いている。 が、その姿に立像の気迫は感じられず、 とても腰の低げな感じでちょっとがっかり。
キワモノ系の看板の割に、味は美味。 蕎麦も、割り下も、蕎麦茶も。 ただやはり大盛りにすべきだったな〜。

pm8:30に帰宅後、慌てて「時計仕掛けのオレンジ」を見る。 この時間からはじめればギリギリ今日の返却に間に合うはず。 見なかったビデオの延滞料払うほど悔しいことはない。
シーン毎の映像と音楽はなかなかかっこいいというかクールというか、 結構好きだけれど、話の内容はどうも乗れないかな。 たまってたメールの返事を書きながら見てたからかもしれないけど。

23:30にようやく見終えたので急いでレンタル屋に走る。
が、途中車に乗ってて、なんか臭いなぁ。。。とか思ってると ボンネットから薄い煙が上がってるのに気づいてメチャメチャ焦る。
車を止めて見てみたけれど、原因は分からず。ただガソリン臭ではなく 以前ミッションオイル交換時に、オイルがタービンにかかって 煙を出してたときの臭いと同じなので、 どっかからオイルが染み出てるのかも知れない。
これからしばらくはエキマニの温度が上がらないように 静かに走っとこ。

で、ギリギリでの時間に店には着いたものの、 CDのうち1枚を自宅に忘れてしまっていた。 なんてこったい。さらに延滞だよ。

・・・ホントに色々あった1日だったなぁ。
**:**

000902
部長と面接。どうなるんでしょうね、これから。

今日もレンタル返せず。延滞料がもったいない〜。
27:30

000901
日曜日に休めるよう、土曜の準備をあらかじめやっておこうと 色々してるうちにきづいたら日付が変わってた。
しまった、レンタル、今日が期限だったのに。 25:00

Return