空転記録9905


9905300C アフタヌーン'99/07
まず開くと「神戸在住」があるのは嬉しい。 最近の巻頭カラーページは「逮捕しちゃうぞ」劇場版の関連ばかりだったような気がするけど、 開くとまずのまんがが載ってるっていうのが正しい姿ではないかと。
●神戸在住/木村紺
 オールカラー8p。モノクロでの手描き背景はこの作品の魅力の一つだけど、 今回のパステルカラーの背景もなかなか。
正直なところ見るまでは、「あえてカラーで見たい作品ではないよなぁ」と思ってたけど やっぱりうまい。独自のスタイルがあるっていうのは強い。
●仮面天使/若菜将平
 以前までは単純な勧善懲悪パターンばかりだったけれど、 加利奈自身の話が描けるようになった分だけうまくなったと思う。
 「ここじゃ難しい」から、「そっち」でがんばってくれよっていうのが読者の思い。 加利奈にそれを言わせることで読者に共感を持たせれば、カタルシス度UP。
●ヨコハマ買い出し紀行/芦奈野ひとし
 その表情が、もうなんとも言えず・・・うまいなぁ。
 取り返しのつかないことというのは取り返しがつかないので取り返せないんだけど もしかしたらなんとかできるかもって。そんな自分に諦めろって言い聞かせる自分と、 分かっちゃいるけど後悔に浸っちゃう自分と、それを眺めて冷笑する自分が ぐるぐるからまわりをはじめて。
 そんなぐるぐるのいや〜な気持ちが1コマの間に駆け抜けていきました。<誉めてます
●わたしのせんせい/黒田硫黄
 個人的には、CUE、マグナムに載ったのよりも良かった。 ちょっと黒田硫黄っぽくないとはおもったけど、いつもの無軌道なキャラよりも 今回の野川や加油くらいの方が好きだな。
●LOVE TRAIN
 こういう芸のないのはアフタヌーンにはあわないと思うんだけどなぁ。一読者としての思いこみですが。 表紙がグラビアの雑誌に載ってりゃなんの違和感もないと思うけど。
●魚男/弦城影介
 直立歩行の魚を作っちゃったって、タイミング的にはドリーの話題の頃に描かれたのかな。 絵はかなりうまいけどネタとしては今更な気もするし。 でも最後2ページ目はちょっと良かった。科学者ってこんなかんじかも。 マンガ家としてはかなりうまい人だと思う。テーマさえあえばかなりいけるはずだけど。
・・・と思ってたけど、読み直したらこの作者、結構ヒネた人じゃないだろうか。 魚男のグロさとか、かなりキてる美希のキャラをさらっと描い てるあたりとか、かなりうまく狙ってる気が。巻頭のうえやまとちのコメントに騙された気がするぞ。
●おねだり隊
 「そしていつか抜けよう!!」・・・がんばれ浜添将樹!君のギャグまんがを読んでみたいぞ。

9905250C
アフタヌーン、貞本エヴァ総集編を購入。あわせて1550ページ、厚さ8cm(^_^;)
とりあえず読んでる時間は皆無。アフタヌーン感想は後日。

9905230I
ヘッドランプが切れたので交換。 店員に確認したときには、交換工賃2灯で500円だって言ったのに レシート見たら1000円取られてた。納得いかんぞ>オートバックス。
110W/130W相当の明るさってヤツだけど、そんなに前と変わらない気がする。
今度切れたらハイワッテージに挑戦しようかな。

9905220I
チャットに初挑戦。
なんでみんなそんなに反応速いんだ・・・と思ってたらいきなりサーバーが重くなって入れなくなってしまった。
しかしこれはたしかにハマりそう。睡眠時間削られそうだ。気を付けないと。
9905210M No Control / THE BOOM
いや、ほんと見事にバラバラな感じ。
シングルカット2曲の選択は納得行くけど、僕は「ありがとう」が好き。
「敬称略」かっこいい。けど、出てくるアーティスト、半分も知らない・・・。
9905170C ショートカッツ2巻/古屋兎丸
たしかに1巻に比べると女子高生率が下がってるなぁ。
ガロの頃からの持ち味に戻ってきてるのは、個人的にはいいけど、 やっぱり青年誌にはむかない方向性のような気がするし。
STUDIO VOICEの「プラスチックガール」はどんな感じなんだろ。チェックしなきゃ。
そういや結局古屋兎丸の載ってた「SUPER FEEL」買えなかった・・・深夜までやってる大型書店が欲しい。
9905160I インプレッサマガジンVol.III購入
555くらぶオフミでの写真が載ったが、思ってもいないコメントがついてる。
インプレッサマガジンの人が困るようなコメントばかりしていたからなぁ。
僕はA型〜C型の顔が好きなんで、Ver.IIがいいんです。エンジンは新型のが欲しいけど。
22Bならちょっと欲しい。もちろん買えるはずもありませんが。
しかし裏表紙スバルの広告が未だにサファリなのは、 入稿の時期の問題なのか、勝ててないからなのか・・・ 広告作る人も大変だよなぁ。これだけ勝てないと。

9905150E
同期の飲み会。二次会で、去年結婚した同僚のマンションに10人以上で押し掛ける。
奥さんの手作りつまみサーモンマリネ、アサリの酒蒸しetc.すげーうまかった。
うらやましいかぎりだね。ごちそうさまでした。
9905130C ビーム'99/06
園山二美ダウン。痛すぎ。はやくかえってきてくれー。 スーパークイーンの続き読みたいよー。
●オールナイトライブ/鈴木みそ:
ネタそのものが興味あるところだったので楽しめたけど、 持ち味のブラックさが出せてない。まだスランプ?
●鮮紅街/中島あつき:
'98/05号の読み切りと同じタイトルで連載開始。おはなしは素直なものになりそう。 絵は結構好きだけど、亜人や服装等から「上海丐人賊」を連想してしまう。
●夜は千の顔を持つ/上野顕太郎:
ほのぼの略画パワー恐るべし。 和んでしまった「BAMBi」と「死霊狩り」が、脱力でいいっす。
●弥次喜多 IN DEEP/しりあがり寿
のしかかってくるような閉塞感がたまらない。・・・黒リンパ・・・ふすまのむこう・・・
●金平劇場(仮)アナーキー/金平守人:
いや、なんつーか、暑苦しい。兄貴ならここまでやっていいんですか・・・ ま、いっか。兄貴だし。うん。
99050900
空転記録開始
ぐるぐるぐる

Return