空転記録9906


9906240C
●ネオデビルマン1,2/萩原玲二、江川達也、寺田克也、石川賢、ヒロモト森一、岩明均、長野のりこ、高寺彰彦、夢野一子、永井豪
毎号いろいろな作家がデビルマンをテーマに読み切りを描く、 「モーニング新マグナム増刊」 の名物企画の単行本化。
自分はデビルマンというとアニメのイメージしかなかったのだけれど、 最近文庫でマンガの方を読んで、なるほど、なかなか野心的な作品だったんだ、 と再認識したところ。
で、それに対するオマージュ(?)である各作品も、 オリジナルの刺激的なところを切り取ってきてるだけに、なかなかおもしろい。
でも、逆にオリジナルに縛られる部分と作家独自の持ち味とのバランスがあるわけで、 そういった意味で本当に突き抜けてる作品はない。 むしろオマージュに徹した萩原玲二の作品のポイントが高かったりする。
個人的ベストは迫力の寺田克也。
しかし、各巻に収録された永井豪の作品は、古くさい感が拭えない。 デビルマンレディーを読んでみようという気にはならないよなぁ。
やっぱり永井豪といえばキューティーハニーでおっぱいのおおきな女の子だよ、 などと思ってしまったり。
●菫画報/小原愼司
菫画報最終巻。 基本的にこの人の描きたいものは僕のノスタルジーというか、琴線というか、 そういったモノをくすぐっていってくれるので、今後も書き続けて欲しい人。 連載で読んでるときも、結構当たり外れ(あくまでも自分の好みに対して)があったけれど、 それもまた、楽しみだった。こういう人がいられるアフタヌーンでいて欲しいんだな。
ところで、共産圏で一番読まれてる新聞って、人民日報でしょうか?<巻末

990620I
仕事を終えて帰ってくると555のチャットにはやはりもう誰もいない。さみしい。
9906201C
SiNNa1905/鬼頭莫宏
う〜ん毎週9ページでは物足りなすぎる。読む方としてもテンポに乗れないし。 後でまとめ読みが正解なのか?
●エイリアン9/富沢ひとし
あいや、うまいなぁ〜。ほにゃ絵と結構ハードな内容のギャップをうまく演出に使ってる。
徐々に明らかになる設定の見せ方もいいし。こっちは連載で読んだ方が楽しめそうだなぁ。
●じゃじゃ馬グルーミンup!/ゆうきまさみ
このラストは完全に単行本収録量を見越して作ってあるよな。 1冊まるごとベタベタな話ってのも個人的には嫌いじゃないけど、 もはやラブコメではなくなってしまったこの話、この後どう収束させるのかな。
9906190I
555くらぶ中部オフミ。
ZERO SPORTSでは他人の車をみて歩き。
なかたさんが声をかけてくれたおかげでMTオイル交換をしてもらえた。 ありがとうございました>なかたさん。
さねしげさんのレプリカ。作成・張り付けに3日しかかかってないそうだ。 う〜んサーキットだけじゃなく手も速い。
関東組で流行っているという「ボンネットはリサイクル」シール。アイデア抜群。かっこいい。
おぜきさんの後付けベンチレータ。微妙にゆがんでいるのはStiでパテ盛りをやってるからだそうだ。 暇なのか?>Sti
しげさんは洗車職人からタッチペン職人にグレードアップ中。 政治団体所属の方の運転するダンプから、車の上に砂をばらまかれたという。悲惨だ〜。
彼女連れのKAMIYASHIさんには何となく声をかけそびれる。遠巻きに羨望の眼差し。
松井@赤レプさんの車に乗せてもらって焼鳥屋に。 ゼッケンの部分、うまく張り合わせのラインが出てたのでコツを聞くと「一気に切るんです」 うーんそれができない不器用なヤツは・・・。
GENさんお手製の'98 RACプラークは圧巻。なんであんなにきれいに切り抜けるんだ。
ブルーウィングさん、ロデムさんのサーキットビデオを見て走ってみたくなる。
帰宅途中でダウン。車内で寝る。
つかれたけど、面白かった。また。

9906180I
明日の555くらぶオフミ につるつるタイヤは恥ずかしいので、 はめ替えに行くためPM3:00で仕事を抜け出す。(ちなみに朝6時からだったので定時)
レプリカ指向としてはPIRELLIの購入も考えたけど、 とりあえず残ってるタイヤがもったいないので、はめ替え。 街乗りな自分にはオーバースペックなんだけどね>NEOVA
バッテリーも新品に交換だ、と張り切って会社のドアを開けたとたん、土砂降り(T_T)。
いいや、洗車しなくて良くなったもんね〜。バッテリーは早起きして替えよ。

はめ替えの時間つぶしを買うため、本屋に行く。
じゃじゃ馬グルーミンUP!、エイリアン9、RALLY-X、RALLY SPIRIT、 勢いで「はじめてのサーキット」なんてモノまで買ってしまう。
どうしようっていうんだ>俺

RALLY SPIRITに載ってたTVステージの記事は面白かった。
「FIA会長モズレーの独走による実施までの経緯は納得イカン。 1ステージだけでポイントを与えてしまう事も相応しくないぞ。 だけどTVステージそのものはスゲー良かった!!」ってな内容。
なんか、ラリー雑誌の記事って伝統とか好きなんだよなぁ。
#自分も今のWRCarよりGr.Aの方が思い入れがあるんだけどね。
でも、きっとTVステージは定着するんじゃないかと思う。 実際、自分は記事を読んでて、TVステージ放映すごくみたくなった。 「良くも悪くもF1化」という言葉の通りなんだろうけど、 メーカーがコマーシャリズムのために参加しているなら必然の流れではないかと。
ただやはり、自分がF1はあんまりだけどWRCが好きなのは、 箱車が公道を走ってくってのが、共感できるというか身近な気がするっていうか。 P.45のF1ライター段さんの記事をみても、やっぱりラリーってそうなのかなと思って。
そういう”ラリーらしさ”は残るんじゃないかな。っていうか残って欲しい。

9906181M
PM4:00妹様よりTEL。 「パルコでCREATURES関連らしきCDを6枚も発見したけど、金がない。出してくれる?」とのこと。
にわかには信じ難く、「ジャケ刷り直しの再版じゃないか?」と確認したがちがうらしい。 金は出すから速攻で買ってこい、と伝えたが、手持ちの金がないのでとりあえず4枚買ってくるとのこと。
口座にはせめて1万円くらい残しとけよ>妹

詳細は後日CREATURESのページ


9906120C
「噂の真相」にアスペクト廃業/ビーム休刊の記事が載ったらしいが、 ビームのページで奥村編集長より否定コメントが出ている。
今月の漫玉の内容からしてもタイムリーすぎ。狙ってるとしか思えないよな〜。

ところで上記ページのなかの"HOME"、全文がBLINKになってる。 ミスなんだろうけど、これを読む苦労を考えるとクラクラしちゃうね。 本誌に同じ文が載ってることに気づいたから良かったけど、 気づいてなかったらムキになって読んでたろうな。
いゃ、ソースをファイルに保存とか、IEでみるとか手はあるけど なんとなく挑戦されてる気がしちゃうから。
9906110C ビーム '99/07
いきなり突き抜けた表紙。さすがビームだ。
全体にぐるぐる度が高い。個人的に評価は高いが、 一般にはウケないカラーになってる気がする。大丈夫か?
●敷居の住人/志村貴子
明朗快活マイペースなキャラにみえたキクチナナコにもぐるぐるな思いが。
ぐるぐるなのにさらっと描けてて、でもちゃんとぐるぐる。いい感じ。
●幽玄漫玉日記/桜玉吉
冒頭ページ、シャレにならんぞ。マジかと思ったじゃん。
でもホントにやばいのかな>ビーム
定期購読申し込みするべきだろうか。
●てきぱきワーキン▽ラブFX
添い寝・・・・・・・・・・・・・あぁ、いゃ、べつに。
●ブルーベリージャム/三好銀
これまたいい感じにぐるぐるな読み切り。
これまでどこで描いてた人なんだろ?
●弥次喜多 IN DEEP/しりあがり寿
伊勢+剥製で秘宝館を連想してしまう自分って・・・
#いや、入ったことはないけど。
●石川さん飛ぶ/市橋俊介
悪くない。ユウジローよりははるかに面白かった。ビームに似合いの作風かな。
●期末試験前也〜親切な子供たち〜/新谷明弘
新谷明弘も結構ダークな人なのね。いや〜なオチ。でもオイラは今日もするのさ。
●金平劇場(仮)最終回の巻/金平守人
さすがにこちらは冒頭ページに騙されなかったけど。 はじめから疑ってかかられるマンガというのも、まあ芸だよな。
内容はヒネリも毒気も無いのでダメ。

9906060E
同期の井川の誘いで、昼からバーベキュー。その後海へドライブ。
なんか久しぶりに休日らしい休日だったような気がする。 前日かなり無理して仕事を片づけたかいはあった。
誘ってくれた井川に感謝。
9906061C
「SiNNa1905」(鬼頭莫宏)公開。
とりあえず、鬼頭莫宏お得意の思わせぶりな導入。毎週末が楽しみになった。
9906040C
関東方面へ出張。帰りの新幹線の時間をつぶすための本を買いに秋葉原の書泉に行く。
うちのページの一部でTableタグを使用しているためか、Lynuxでみると文字化けするところが あるらしいので、スタイルシートにすべく参考書を購入。しかし、書き換えてる時間はどこにあるんだろう(T_T)
ついでによったコミックフロア。地元で見つからなかった「続蠢動」(園山二美)はともかく、 「スカタン野郎」1〜3巻(北道正幸)まとめ買いは誤算。 なんでこんなモノを平積みにしておくんだ。困るぢゃないか。
Return