空転記録9911


9911070E
映画「シックス・センス」う〜んつまらなくはないけど、盛り上がりにも欠く展開だな・・・70点。
と思ってたんだけど最後のオチが結構強烈に効いたので+10点して80点。 このオチが矛盾を生じていないか気になるのでビデオになったら再チェックしようかな。
とりあえず最近は余り感じなくなってきた、暗闇への漠然とした不安、 見えないところに何かがいるんじゃないかという怖さを結構味合わせてくれた。 演出的には結構安直だったけど。
しかし、ブルース・ウィリスもすっかりいいお父さんになったねぇ。


9911060I
やる気の残っているうちに・・・と言うことで遮熱板というか湯気防止というか、アルミ板をとりつける。
段ボールで型紙を作ってエンジンルームにつっこみながら、「ここはあと5cm長くして・・・」とか悩みながら適当に形を決める。 こういう行き当たりばったりで出来る精度の低い工作は大好きだなぁ。
アルミ板を切るのにジグソーを使うために会社に行く。ちょっとだけ顔を出すとイヤな話を聞かされてしまった。 が、月曜まで聞かなかったことにして、アルミ板を切り、取付。悪くないんじゃない?と自己満足できるくらいの出来にはなった。
帰宅直後、ボンネットを開けて手を突っ込んでみると、確かに板の右と左では熱気が違う。うんうん自己満足。 後は雨降りの日のエンジンの調子だ。早く雨降らないかな。

9911030E
妹の車を今日見たら、ヘッドライト部分が全体にへこんでた。買って一月で事故車か〜ついてないなぁ。
9911031I
前回サーキットに行ったときのNEOVAの余りの消耗の激しさに、「これはやばい」と思ったので、 空いていた純正ホイールに練習用タイヤとしてM7Rを組むことにする。
他の店がだいたい13000円あまりのところ、近くの中古ホイール屋で聞いたら1本10560円。
安い!と思い速攻で「お願いします」と言ったが、組み込み代で1本1500円も取られた。
それでも他よりは安いけど、ちょっと騙された気分(苦笑)。
次回からはタイヤだけ買って他の店で組んでやる。

さらに、遮熱板自作のためアルミ板を買ってくる。ホントは遮熱が目的でじゃないんだけど。
実は、うちのクルマ、EXマニに遮熱布が巻いてあるのだが、雨の日はこれに染み込んだ水が 湯気になって上昇して来るのを吸気してしまうために、すこぶる調子が悪くなる。
だから、EXマニから流れてくる空気を遮断するのが目的。結果的に遮熱にもなるはずだけど。
今日のところは大雑把な取付のイメージを描きつつ材料を購入しておしまい。 こういうのはやる気のあるうちにさっさとやらないといかんのだけどな〜
9911032E
今更ですが「羊達の沈黙」を見る。85点。

9911020E
妹様が人身事故を起こしてしまわれた。
電話を受け、とりあえず現場に駆けつけると、相手は救急車で既に病院へ行っているとのことで、 警察の現場検証もほぼ終えていた。
状況を聞くと、相手は少自転車に乗った小学6年生。完全に向こうの信号無視。 足と頭が痛いと言っていたが、意識ははっきりしており、それほど深刻な状況ではなさそう。 妹の買ってまだ1月のローバーミニはフロントガラスが割れてしまっていた。 ボディーの方は暗くて分からないけれど、それほどひどいキズ等はなさそう。
現場検証が終わったので病院へ行くと、既に相手の両親が来ていたが、検査の結果はまだ出ておらず、 しばらく気まずい沈黙の時間を過ごすことになる。
こういう、「こっちは全然悪くないのに向こうだけが怪我をしちゃってる」と言う状況では どういう態度をとったものかとても困った。 「スミマセン」などと言ってしまうとこちらに非があるみたいだし、 さりとて怪我をしている相手側に対して「おたくが悪い」と強気に出るのも気が引けるし。
警察の人も「修理代については、相手が車なら保険があるから過失割合を決めてやれるけど、 相手が自転車じゃ保険もないし、私としてどうすべきと言うことは出来ません」と言うし。
相手がいる事故はホントめんどくさい。
結局、とりあえず大したことはなさそうだけれど、正式な診断結果は4日まで出ないとのことなので、 もう一度4日に話をしましょうということで帰宅。

実は母親が先月事故を起こしたばかりで、事故続きとなってしまっている。
どうやらそういう風回りのようだ。自分も注意しないと。


Return