レプリカって?

replica:複写、複製品、模造品
この場合は複製と言うよりは、まねっこというかんじ。

僕の乗っているインプレッサというクルマは、 '93から世界ラリー選手権(World Rally Championship / WRC)に 参戦しています。
'95年はドライバーズタイトル&マニファクチャラーズタイトル (年間を通じて最もポイントを取ったドライバー/メーカーに与えられる) その後も'96、'97と連続でマニファクチャラーズを獲る大活躍でした。

で、そんなラリーで戦ってるクルマのカッコいいカラーリングをマネしようってのが "レプリカ”です。


555って?

インプレッサがWRCに参戦するのに際してはBATというタバコメーカーがスポンサーになっていました。
"555"はそのメーカーのタバコの銘柄です。日本では売ってませんが、 東南アジアの方ではかなりメジャーなようです。

読み方は諸説あるのですが、自分は「スリーファイブ」ってのがいいかな〜とおもってます。
「ごーごーごー」でもいいんですけど。


SMOKING KILLSって?

直訳>「タバコなんか吸ってると死ぬぞ」
日本では「健康のためタバコの吸いすぎには注意しましょう」というヌルい表現になる 喫煙に対する注意書きです。

オーストラリアではタバコの広告を行う際には、必ずこういう注意書きを 併せて書いておかなくてはならないようです。
イギリスをはじめ、ヨーロッパの方ではもっと厳しく、 タバコの広告は全面禁止という国が多くあります。 そういう国でラリーが行われる際は”アリバイロゴ” と呼ばれる別デザインに変わります。
嫌煙家の自分としては、タバコの宣伝はしたくないのですが アリバイロゴでは何か物足りないな〜と思うこと、 さらに"SMOKING KILLS"って言葉、結構インパクトあるよな〜と思ったので オーストラリアラリーのレプリカをすることにしました。


Return