|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈12月17日(水)〉
【業間の様子】
ホールでは、環境美化委員が企画した「リサイクル工作」の最終日でしたので、3・4年生の児童が参加し、それぞれが選んだ工作を楽しんでいました。優しく教えている高学年の姿が輝いて見えました。
運動場では、ドッジボールやサッカー、鬼ごっこ、遊具などで元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。中には額に汗を光らせている子もいました。 |
 |
 |
 |
|
 |
 |
【6年生の様子】
今日は、愛知教育大学の学生による「プログラミング教育」の出前授業を行いました。
パーツを組あわせることで、LEDを点滅させたり、思い思いの形に点灯したりするなど、夢中になって取り組んでいました。 |
 |
 |
 |
|
|
〈12月16日(火)〉
【読み聞かせの様子】
今日は、子どもたちも楽しみにしている読み聞かせの日でした。お話が始まると絵本の世界に引き込まれて行きます。ミルキーポケットの皆さん、これからもよろしくお願いします♪ |
 |
 |
 |
 |
|
|
| 〈12月15日(月)〉 |
|
【環境美化委員によるイベントの様子】
環境美化委員によるイベント「リサイクル工作」を業間に実施しています。
11月中旬から集めていたふたつきペットボトル、牛乳パックを使って、「ぴょんぴょんかえる」、「けん玉」、「プカプカラッコ」の3つのコーナーがあります。SDGsを意識して、集めたリサイクル品を使っています。また、今日は、1年生と6年生、明日は、2年生と5年生、明後日は、3年生と4年生の3日間を設定し、異学年が関わるきっかけにもなっています。
環境美化委員のおかげで、楽しいひとときになりました。
学校でも、PTAとともに、新聞紙、雑紙・雑誌、段ボール、アルミ缶を常時回収しています。ご協力をお願いします。 |
 |
 |
 |
 |
【2年生の様子】
特別の教科 道徳の学習では、めあて「親切の大切さについて考えよう」について学びました。教材文「くりのみ」を読み、ウサギのやさしさに涙を流したキツネの気持ちについて考えました。
国語科「組み立てて書こう」の学習では、文章を書くときに、はじめ、中、終わりの役割を学び、伝えたいことを分かりやすく組み立てて書くことをまなびました。それを生かして、お礼の手紙を書きました。 |
 |
 |
 |
【4年生の様子】
音楽科の学習では、リコーダーで1オクターブ高い音を出ために必要なテクニック「サミング」を使って、「オーラリー」という曲を練習しています。また、国語科で学習した「ごんぎつね」の歌を語りと歌で表現しました。
社会科の学習では、授業で学んだ「愛知用水」について新聞としてまとめています。久野源蔵さんの活躍や、愛知用水がみよし市にもたらした恵みについて分かりやすくまとめています。 |
 |
 |
 |
【6年生のの様子】
書写の授業では、校内書き初め大会に向けて、年内最後の練習をしました。6年生は、「満天の星」です。手本をよく見て、文字の形、中心を意識して、作品として仕上げています。
冬休みの課題にもなっています。手本をよく見て、集中して取り組み、自分が納得のいく作品になるようにがんばってほしいです。
授業参観の週に、作品展を開催します。お楽しみにしてください♪ |
 |
|