| Last update:2025.12.9 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈12月9日(火)〉
【3年生 学活の授業研究会の様子】
今日は、特別活動の中の学活「いただきますにはどんな思いがこめられているのだろう」をめあてとして授業研究会を行いました。子どもたちは、ペア活動から活発に意見を出し合いました。授業のはじめでは、「給食は水素トラックで運ばれてくるもの」という捉えでしたが、授業が進むにつれ、生産者や運んでくださる方、給食センターで献立を立てたり、調理したりしてくださっている方々など多くの方々のおかげで給食を食べることができているところまで視野が広がっていき、授業の終末には、「(今まで)いただきますとていねいにしていなかったから、今日の夜(御飯)から、ていねいにいただきますをしたいと思います」や、「(いただきます)に意味がないと思っていたけど、意味がわかったから、これからはていねいにちゃんとしたい」などの意見が出るようになりました。明日の給食のいただきますがどのように変わったかが、今から楽しみです。ご家庭での「いただきます」の様子に本時の学習がいかされていくことも期待しています。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月8日(月)〉 |
|
【特別の教科 道徳の授業研究会の様子】
畿央大学大学院 島 恒生教授を講師としてお招きして、教職員研修を実施しました。
1年1組「れいぎただいいことば」(B礼儀) 教材名「どちらがいいかな」
3年2組「思いやりの心」(B親切、思いやり) 教材名「いちばんうれしいこと」
どちらの学級も、めあてについて、しっかりと考える姿が見られました。私たち教職員は、この授業に向けて、子どもの意見を推測し、どんな発問をしたら子どもたちが、道徳的価値を深める話し合いができるのかを考えました。教職員で集まり、模擬授業をしたり、意見交換をしたりしました。本日は、市内の4名の先生方も参加し、協議第「道徳的価値を深めるための発問や授業づくりについて」、授業をもとに話し合い、島先生からご指導を受けました。今後の授業づくりに生かしていきます。 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
外部リンク |

下校時刻・学年通信
 |
 |
■みよし市教育委員会 学校教育課 |
| ■給食の献立(給食センターHP) |

10月8日版
|
■不審者情報(みよし市HP) |
■愛知県教育委員会
道徳教育総合推進サイト
「モラルBOX」 |
さまざまなお知らせ
 |
 |
■小中学校の講師登録
(みよし市教育委員会HP) |
■みよし教育プラン全体像
■みんなで育てるみよしっ子 |

 |
 |
■子どもの権利を考えよう
■子どもの権利条約
|
|
■令和7年度緑丘小学校
いじめ防止基本方針
  |
|
|
|
|
 |
 |
 |

現在、募集中!!! |
■令和6年度 学校評価結果
↓
アンケート 記述内容 |
■土日祝の体育館開放について
(2024.4.2 連絡事項) |
| |
|

(11.30up) |

 |
 |
|
|
|
 |
愛知県みよし市三好丘緑一丁目1-1
1-1-1 Miyoshigaoka-midori Miyoshi city Aichi Japan
〒470-0205
Mail ←メールはこちらをクリック
|

緑丘小学校マスコット「めどり」 |
 |
|