三吉っ子 令和4年3月
3月24日(水)
今日は修了式。それぞれの学年が一年間の締めくくりをし、春休みの過ごし方と来年度に向けての新たな目標を立てました。また、校長先生が定年を迎えられるため、職員やサプライズのお客様による感謝の会が行われました。
3月23日(火)
今日は教室移動です。1年生が来年使う教室へ移動しました。5年生がスムーズに教室移動できるように、備品を移動しています。明日は最終日。荷物の整理をしました。
3月18日(金)
今日は卒業式。在校生が心を込めて準備した式場で、6年生が立派な態度で卒業証書を受取りました。式後は体育館でクラスごとに写真を撮ったり、担任やお世話になった先生と談笑する姿がありました。小雨が降る中でしたが、在校生が校舎から大きく手を振る姿ににこやかに手を振り返し、巣立っていきました。
3月17日(木)
明日は卒業式。6年生と5年生は最後の練習をしました。また、精勤賞と教育褒章の表彰があり、6人の児童が表彰されました。その後は卒業式の準備を、3年生から5年生までが心を込めて行いました。
3月16日(水)
卒業式の予行練習をしました。今年度式場に入るのは感染予防のため5.6年生のみです。心のこもった卒業式になるようにみんな真剣に練習をしました。
3月15日(火)
2年生が生活科でできるようになったことを発表しました。教室には校長先生や職員招待され、張り切って発表する2年生に大きな拍手を送りました。1年生は図画工作科で作った「かみざらコロコロ」を使ってどうしたらもっと回るのか工夫しながら楽しく遊びました。
3月14日(月)
ICT支援員の力を借りてタブレットの中を整理し来年度に備えました。6年生は卒業式の練習です。3年生は式場に飾るサクラ草に水やりです。このサクラ草は学区の野々山さんが毎年苗を下さいます。卒業式には素敵な花が咲き、式場を華やかなものにしてくれます。
3月11日(金)
2年生の校外学習の様子です。今年は歩いて保田が池まで行きました。暖かい日差しの中、笑顔がはじけます。
3月10日(木)
今日は今年度最後のおはよう集会。表彰のあと、校長先生へのサプライズがありました。1年生から6年生まで思い思いのプレゼントを考え、校長先生手渡すと、校長先生は優しい笑顔で嬉しそうに受け取っていました。
3月9日(水)
6年生の卒業制作「思い出クロック」です。今までの学習を生かして思い出がいっぱい詰まった掛け時計を作り上げました。三吉小学校で実習生として学んできたM先生。4月からは新しい学校で教師として教壇に立たれます。2年間、子供たちや職員とたくさんの思い出ができました。
3月8日(火)
5年生が卒業式の式場の準備をしました。自分で考え、進んで動く姿に頼もしさを感じます。運動場ではどの学年でも大縄跳びの練習です。写真は4年生の様子です。1年生は広々とし、新しくなった音楽室で鍵盤ハーモニカの学習です。
3月7日(月)
6年生の教室の様子です。卒業を控えての想いを短冊に書きました。5年生は卒業式に備えて校歌の練習です。心に残る式にしたいという思いが伝わってきます。
3月3日(木)
3年生の書写のまとめの様子です。今年度の委員会活動もまとめの時期となり、園芸委員会では学校で育てている花の図鑑を作り、育てたヒマワリの種をつけて全校の児童や学校の職員に配りました。


3月1日(火)
6年生の卒業を祝い「旅立ち集会」を行いました。5年生が中心となって企画し、1年生から5年生が6年生に感謝の気持ちを伝えようと様々な出し物をしました。6年生はとても嬉しそうな様子で発表を見ていました。下位の最後には引継ぎ式が行われ、6年生から三吉小学校の伝統をしっかりと引き継いでいくことを誓いました。



ページトップに戻る