研修の前半はプリウスが売れたところで販売の基礎的な知識、最低限の知識を多く体得できた。
じゃあ、中・後半はどうかというと、、、初めのうちは、やはり1台売れたこともあって少し安心しちゃって、それまでの緊張感が少しやわらいでリラックスしていた。
だけど、プリウス熱がちょっとやわらぐと、今度はヴィッツ、ヴォクシー、ヴェルファイアなんかを見に来られる方が増えた(゜〇゜)!
プリウスはかなり詳しくなったし、説明もスムーズにできるようになってたけど、他が全然ダメだった。
たるんでる場合じゃないと思って、もう一度ヴィッツをはじめ、ネッツで扱っている車種のカタログに目を通した。
お客様目線で、お客さんだったらどういったグレードがいいか、どんな装備が気になるかなんかを考えながら、めんどくさくても何度か目を通してだいたいの内容がわかるようにした。
店頭の対応の基本は、お客様が来られたら走っていって出迎える。
その後は、お客さまに合わせた車の説明と実際にシートを倒したりするデモをした。
そして、ここからがまた勉強したコンサルティングナビというパソコンのソフトを使った商談。
このコンサルティングナビが初心者の自分には強い見方(^^)
説明用の画像がいろいろでてくるし、何かと知識不足を助けてくれる。
お客さんもこれを使うと、楽しく車を選んで、ナビなんかのオプションを選んでもらえるから、僕にもお客さんにとってもうれしいツール。
ただ、最初は練習しないと逆にしどろもどろになってしまうから、とにかく練習した。
そして、、、今日、なんと店頭に初めて来ていただいたお客さんに上に書いたような対応をしたら、、、なんとVOXYが1台売れた!!!
店頭来て、即買い!の初めてで最後になる貴重な体験だった。もちろん、見積書を出してからの値段交渉は販売スタッフに手伝ってもらったけど。それまでは完全一人でやった。なんか楽しく、慣れた感じでできた。不思議に、、、
で、さらに、先週の日曜日に店頭にフリーで来て頂いたお客さんも、再度来店してくれてVOXYが1台売れた。
そのお客さんは、初めて来て頂いたときは、全く欲しい車も決まっていなくて、全部の車種(ミニバン系)を説明して、特にVOXYの特別仕様車"煌U"をオススメしていた、、、ら、、、それが売れた。
まあ、自分の説明だけじゃないのは明らかだけど、かなりうれしかった(^^)
ついに、自分が最初から見積書を作るところまでやった商談3件が受注まで至った。
プリウス1台、VOXY2台
なんかやはり結果として数字が出るとかなりうれしいな(^^)
何が大切かと感じたかというと、やはりお客さんのことを考えた説明と商談だと思った。
誠意を持ってお客さんに合った車をお勧めすること。これが当たり前だけど、本当に大切なことだと感じた。
本当にいい経験ができた。
受注3件を達成することができたのは、店長はじめ、販売スタッフの方のサポートがあってこそ。
これからもあと一週間ちょっと、頑張っていこうと思う(^^)

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