やる気があるか、ないか、それが問題だ
!



★運動会でのがんばりをお互いにねぎらうために、「お楽しみ会」を開きました。デザートづくりが主だったので、一人あたりの負担が大きく、ご家庭に大変ご迷惑をかけたことと思います。申し訳ありませんでした。子供たちは、4つの班に分かれてケーキやクレープなど思い思いのデザートを作りました。生クリームなどがたっぷりついていて、少々カロリーが高いのが心配でした。
★今週(6月10日)一番の事件は、国語の教材文「海のいのち」での読み取り問題でしょう。第
2場面の共同読みの際に、読み取った情景や心情をぽつりぽつりとしか発言しません。常々「授業は言葉のキャッチボールだ」と言っていたのに、一部の子しか発言しようとしない状態に愕然としました。力を持っているのに、それを十分生かそうとしない姿が残念でなりませんでした。この「雷」の効果は、11日の1時間目の授業に抜群の読み取りセンスとなって返ってきました。次々と出てくる発言にただただ驚くばかりでした。こういう姿が出せるだけのものをみんなが持っていることを忘れないでほしいと思います。★やっぱり、一つ一つの文について深く読み取り、考えることが大切だと思いました。だからこれからは、できるだけ思ったこと、考えたことを言いたいと思います。 (有紀)
次のページへ