今回オークションで購入した中国製のHID。 3年保証付きで5000円弱でした。 |
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安いのにコネクターは完全防水。 バラストやリレーも防水品です。 |
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まずここをめくって、ネジを4本外して正面ガラスを外します。 | |
通常はポジションランプを外す必要はありません。 適当な増設のせいでこの車両では外す必要があっただけです。 |
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カウルとの隙間から短いプラスドライバーを入れてネジを外します。 | |
2本サスオーナーが泣いてくやしがるモノサスのヘッドライトケース。 2本サスモデルではこの中は配線が詰まってますので後ろの短いHIDバーナーしかつきません。。 |
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H4バルブを外します。 下のコネクターはポジションバルブのソケットですが、R100RSではポジションは別にあるので空き部屋となっております。 |
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ご苦労さまでした。 一応予備に車載しておきます。 |
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R100オーナーを悩ませるガラス内側の曇り。 カバーがあるため内部を拭けません。 |
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L字型の六角レンチにウェスを巻いてなんとか拭き拭き。 | |
これが2本サスオーナーを悩ませる、ハイロー切り替えソレノイド。 モノサスモデルでは車用のデカイヤツも使えます。 |
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もともとの配線はハイロー切り替え信号線として使います。 | |
これがH4バルブのローハイ切り替えソレノイド用のリレー。 | |
右の2個がバーナー。点火コイルみたいなもので、12Vを20000V前後まで昇圧します。 左が上の写真にあるリレー。 この3個を設置する場所が必要ですが、R100RSではここらへんにスポンジテープで止めておけばOKです。 |
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ヘッドライトケース内でバラストとバーナー(電球)を接続し。 | |
コントロールリレーからの配線を車両のH4ソケットに繋ぎます。 この線がローハイを切り替えます。 |
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バラストとリレーを接続。 黄色い蛇腹が防水部。 この状態ではまだコネクターははまってません。 |
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ビニールチューブを開いて。 | |
線の保護をします。 | |
接着剤はおなじみのこれ。強力な上、いつまでも弾力を保つので便利です。 | |
最後にリレーへの電源線をバッテリーに直結。 | |
タイラップで止めて完了。 | |
さてテストです。 ハロゲンと違い、徐々に明るくなってきます。 |
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昼間でもバッチリです。 | |
ハロゲン。熱を光に変換する、太古の技術。 | |
HID。 いわば雷光。 科学の光だよーん 。 |
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ハロゲンロービーム。 | |
HIDロービーム。 手前の明るさがすごいです。 |
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ハロゲンハイビーム。 | |
HIDハイビーム。 これまた足元の明るいこと。 |
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これだけ明るくても35W。 電圧計もあまり降下しません。 これなら常時点灯もできるかも。 |
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