今回はフォークオイルシールを交換します。 | |
ここまで漏れるとフォークはスカスカです。 | |
イギリスのMOTO-BINSから部品を購入。一番右はR100RSにしか無いフォークブーツ(ゲイターといいます)。 上の写真に写っている、カウリングとフォークを密閉するためのカバーです。 |
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まずハンドルのカバーを外し、ハンドルを外します。これを外さないとオイルを入れることができません。 ただし、この写真のハンドルマウントは非純正。これは上のボルトを外すとハンドルが取れますが、純正品にはボルトがなくのっぺらぼうです。 |
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で、R100のばあい、国産車と違い、ハンドルマウントはトップブリッジの下から13mmのナットで締めるようになっています。 | |
右が純正品 | |
ハンドルを外すと巨大なナットが出現します。 | |
なんと41mmという巨大なサイズ。しかも差し込みが通常の12.7mmではなく19mmという見たことも無いサイズですので右の12.7<>19mmの変換アダプターも必要です。 が。 しかし。 フォークオイルシールの交換はフォークを抜く必要がなかったのです。 つまり今回はこれの出番なし。 |
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まずは前輪を外さなくてはなりませんが、キャリパーを外さないとリムが引っかかって抜けません。 ボルト2本を外して、外したキャリパーを針金等で吊るしておきます。 フォークアウターを抜きますので、フェンダーも外しておかなくてはなりません。あと、フェンダー内にのたくるブレーキラインのクランプも外す必要あり。 |
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前輪左側のボルトを外します。その後でシャフトをクランプしているピンチボルト4本を緩めてシャフトを抜き、前輪を外します。 フォーク下側から6mmのソケットレンチを挿し込み、フォークインナーチューブとアウターの締結用固定ボルトを外します。 (写真を撮り忘れました。) |
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言うまでもありませんが、エンジン下にジャッキをかますのを忘れずに。 | |
ボルトを抜くとこういう左右がつながった状態でアウターチューブが外れます。 この部分はすべてアルミで、国産車のようにスライドメタルもないため写真の状態でも2kgしかありません。剛性大丈夫か?? スライドメタル交換ができないためインナーチューブとの間にガタが出たらまるごと新品に交換するしかありません。 通常オイルは先に抜きますが、ドレンボルトの脱着が面倒なのでオイルが入ったまま分解し、オイルはこの段階でざばっと抜きます。 |
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アウターが抜けたあとはこうなってます。このダンパーシャフトもアルミです。マジで剛性大丈夫なの?? 一番下の部分がアウターチューブの底に締結されていてアウターチューブと一緒に上下します。スプリングはこの上に内蔵されています。倒立フォークみたい。 |
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アウター側から古いオイルシールをドラーバーなどでこじって外し、大型のソケットなどで新しいシールを打ち込みます。 抜くときのことを考えて奥まで入れないこと。 |
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こういうモノでフォーク内側を拭いておきましょう。 綺麗になったら分解と逆の手順でアウターとインナーを組み付けておきます。 |
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今回は一番安いカワサキ純正オイル10番を使用。 片側320cc入れます。 正規は7.5Wだそうです。 |
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奥に見える6mmのキャップボルトを外してオイルを注入します。スプリングがヘタっているため10cc追加しました。 | |
このように注射器を使ったほうがいいでしょう。 あとは元通りに組んで終わりです。 参考トルク ブレーキキャリパーマウントボルト8MM:33NM Fホイールシャフト端面の8MMボルト:33NM シャフトのクランプボルト6MM:15NM フォークトップナット41MM:107NM(ちなみに今回締め付け途中で心が挫折、90NMあたりで締め付けやめました。 だって手から危険、危険という信号、なめそうな感触がきたからです。 |
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