|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈5月17日(金)〉 みどりっ子の様子 |
〔3年生の様子〕
国語科「自然のかくし絵」の学習の様子です。「見分けにくい色」「身をかくすのに役立つ」「保護色」というキーワードを見つけると、「見分けにくい色のことを保護色といい、身をかくすのに役立ちます」と、学級のみんで不足する言葉を補い合いながら、書かれていいることを要約することができました。運動会のスローガンの言葉にもある”一心同体”が垣間見られる学習でした。 |
|
|
〔4年生の様子1〕
算数科「折れ線グラフ」の学習の様子です。目盛りの大きさが異なる2つのグラフを比べました。「上がり方は増えたようだけど、どちらのグラフが大きく増えたのか分からないね。」と意見が出ると、「目盛りをそろえればいいんじゃない。」と意見がつながり、目盛りをそろえる活動に入りました。子どもの気付きで授業が展開していく、とても楽しい学習ができました。 |
|
|
〔4年生の様子2〕
図画工作科「絵の具でゆめもよう」では、完成したみんなの作品を鑑賞しました。鑑賞では、友達の作品のいいところを互いに伝え合います。心が温まるすてきな時間です♪
・猫の口元に魚をくっつけていて面白いと思いました。
・黄色とかすごくきれいな色をいっぱい使っていていいと思いました。 |
|
|
〈5月16日(木)〉 みどりっ子の様子 |
|
|
|
〔運動会練習様子〕
運動会に向けて、赤白それぞれに分かれて応援の練習をしました。応援団が考えたかけ声や振りを覚え、元気いっぱいに声を張り上げていました。当日の応援が楽しみです。また、赤白リレーの選手がリレーの練習をしました。練習とはいえ、みんな真剣。一生懸命走りました。6年生が下級生にバトンパスの仕方を教える姿も見られました。 |
〈5月15日(水)〉 みどりっ子の様子 |
〔2年生の様子〕
運動会に向けて玉入れの練習をしました。かごが持ち上げられると、「え~。高い!」と驚いていました。一生懸命玉を投げますが、なかなか届かず、思うように入らない様子でしたが、「またやりたい!」と楽しむことができました。運動会当日は、保護者の方にもご参加いただきます。ご協力をお願いします。 |
|
|
〔5年生の様子〕
家庭科の様子です。ガスコンロの使い方を学びました。はじめに動画でつけ方や気を付けることを視聴しました。その後、元栓を開き、つまみをひねってガスをつけてみました。「家ではⅠHだから。」と初めて火をつけた子もいました。計量カップで水の量を測ってやかんにいれ、お茶を入れていただきました。これから、調理実習をしていきます。安全に、おいしく料理をする基礎を身に付けました。 |
|
|
|
|
〈5月14日(火)〉 みどりっ子の様子 |
〔6年生の様子〕
運動会に向けての全校練習の様子です。式の流れ、校歌、ラジオ体操を練習しました。練習の前には、運営委員会の児童より、運動会のスローガンと表紙絵学校代表作品、学級代表作品の表彰が行われました。たくさんの児童が応募してくれたことがうれしいです。
2時間目は赤白に分かれての応援練習を行いました。6年生の有志で結成されたそれぞれの応援団が赤組、白組をリードしてくれました。運動会に向けて、どんどん気持ちが高まっています。 |
|
|
|
運動会練習~1年生の振り返り~
今日はみんなでそろえることができたのでよかったです。 |
|
|
〈5月13日(月)〉 みどりっ子の様子 |
〔6年生の様子〕
国語科の学習では、いろいろな人の意見を聴くときに大切なことを考えました。今日もペアで教科書から見つけたことを確認し合いました。
子どもたちが見つけたこと
・聴くときに大事なところに◎を付けておくと、後から自分が見ても分かりやすいし、みんなが見ても分かりやすいと思いました。
・短くメモをしておくと分かりやすいと思いました。 |
|
|
|