SARD製エアクリ(HKSパワーフロー改)
オープン・タイプのエアクリは
吸気音の官能的なサウンドがたまりません。
自宅から車で5分程のところに、SARDの本社があるため、
そこのガレージセール(年2回程度開催)で
お安く入手できたエアクリ "SARD SPORTS EX−S"
(サイズ φ140・高さ110;濾紙折々タイプ)を、
HKSパワーフローの旧タイプの鉄板ファンネル部に
穴開け(4カ所)の改造をして固定し、取り付けた。
サイズ的にパワーフローより結構大きいので、
エンジン・メンテハッチだけ取り外したスペースでは、
入る様子が無く、その横の助手席側のプレートも取り外して作業しました。
HKSのキットなので特に干渉することも無く、また、怪我もなく(笑)、
高さ方向が大きいにもかかわらずすっきり取り付け完了しました。
HKSのキノコの吸気効率の向上には以前から興味あったのですが、
フィルタのスポンジを光源に透かして見たときに
「本当にこれで集塵効果は大丈夫かいなぁ?」
と不安に感じ、濾紙タイプの物を吸気の入り口に装着させることを考えました。
外観としては、助手席後ろのエアインテークのメッシュの奥に
ステンレスの頭の部分が少しだけ ”キラリ” と覗いています。
画像加工済み
取り入れた空気が最初に直接当たる部分がそのステンレスの頭になるので、
HKSのスポンジよりは、雨の日の心配が少なくなるかな? と考えています。
インプレ
それまでは、純正交換タイプの ”パスフィルタ(湿式)”を装着していました。
しかし、吸気効率の向上度合いはあまり感じませんでした。
それでも集塵効果は純正程度以上はあったと信じています。
また、聞こえる音は、HKS(S)の排気音がメインでした。
濾紙折々タイプ(吸気入り口に取り付け)交換後は、
・アクセルON・OFFで、吸気音が変わります。
・3000rpm以上で吸気音の音量が増大します。
・4000rpm〜 吸気音によりトルク向上した気になります。(笑)
今回取り付けた "SARD SPORTS EX−S" は660ccという排気量に対しては、
充分な容量のサイズを選定した(といっても一番小さい)つもりですから、
高回転でも効率は悪くならないと思っています。
吸気音の感じは、昔乗っていたX1/9のウェーバ2連
(フォルザのオープンタイプのエアクリ付きダウンドラフト)の
吸気音を思いだします。
ただ、気持ちの良い吸気音ばかりが耳につくので、
スロットルをパコパコ踏んでしまうので、
燃費は少し悪くなっちゃいました。。