ミラノ旅行記
(2000年1月28日〜2月2日)

1月29日(土)

〜 ミラノ観光&ウェルカムメッセージ 〜



今日の予定は、市内観光とウェルカムメッセージ。
今夜、ついにフミヤ君と会えます!(^O^)
今朝のモーニングコールは、8時。
でも、昨夜何度も目が覚めて、結局6時半には起きてしまいました。
寝つけなかったのは、フミヤ君に会えるから緊張してたのかしら?
とにかく、今夜会えるのです!(^O^)
その前に、市内観光です。
9時15分にホテルのロビーに集合し、いざ、ミラノの街へ!

まず最初に、スカラ座。
バスを降り、スカラ広場で説明を受け、10時まで写真撮影タイム!
広場のまわりで、写真を撮ったり、または、撮ってあげたり、
撮ってもらったり。

これが、スカラ座。


そして、そこで偶然の再会!
ホテルが違うので、会うのは難しいと思っていた13号車の大阪の
お友達4人とばったりその広場で会ったのです。
めちゃめちゃうれしくて、思わず集合写真を撮ってもらいました。
その時間、スカラ広場に訪れていたのは、5〜6号車分位の人数
だったでしょうか。
とにかく無事会えたので、一緒に食べようと約束していた明日の
夕食の待ち合わせの時間と場所をしっかり決めておきました。
出発前から気になっていたことが、やっと片付き、さて、観光の続きを。

次は、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアへ。
天井にはアーチ型のガラス、床には、鮮やかなモザイク。
アーケードの入り口から通りを見ると、そこはまるで絵に描いたような
感じです。

スカラ広場から見たアーケードの入り口。


アーケード中央の天井付近のモザイク。


そのアーケードの中の床のモザイクで、雄牛のモザイクがあります。
この雄牛の局部に左足のかかとをつけ、時計と反対まわりに1回転
すると、幸せが訪れるそうです。
妙にその局部だけ、凹んでいました。(笑)
その後にあった自由時間で、私がやってきたのは言うまでもありま
せんね。(笑)

雄牛のモザイク。


そして、ドゥオモへ。
すごく繊細な作りに感動しました!
すべて大理石でできており、135本の尖塔と、一番上の黄金に輝くマリア像。
壁の人の像も数え切れないほどあり、その像は等身大なんだそうです。

正面から見たドゥオモ。


ドゥオモ広場。


そして、中に入って、もっとびっくり!
ステンドグラスからの光がとてもきれ〜い♪
正面奥の3枚のステンドグラスは、世界最大なんだそうです。
近くまで見にいきましたが、1つ1つため息が出てしまうほど見とれて
しまいました。

パイプオルガン(左)と、ステンドグラス(右)。


裏から見たドゥオモ。


さて、次はスフォルツェスコ城へ。
赤レンガ色のお城。口の字型で、中はお庭のようになっていました。

正面の時計塔(左)と、お城の中(右)。2人組の子は知らない子。(^_^;)


そこを通りぬけると、遠く正面に見える建物が凱旋門のようで、何だろう?
と思っていると、現地ガイドさんからの説明で「平和の門」ということが
分かりました。
スフォルツァ城と平和の門の間にはセンピオーネ公園があり、
公園を通して見る「平和の門」は、素敵でした。

センピオーネ公園を通して見る「平和の門」


市内観光は、これで終わり。
次は海外旅行に付き物の免税店に連れていってもらいました。
そこで、友達のお土産をGET!
・・・でも他にもまだ買わなくてはいけないものがたくさん・・・。
時間もなくなったので、明後日のアウトレットで探しましょう。
その後はランチ。ランチの後はホテルに戻り解散ということなので、
私たちはそこで解散させてもらいました。
近くの地下鉄に乗ろうと思い、回数券を近くの本屋で買ったら、
あれ?なんだか高い・・・。
なんと、倍の値段で買わされていました!(>_<)
もう仕方ないので、その回数券で目的地へ。
そこは、いろんなブランドが立ち並ぶ場所。
昨日思ったとおり、すれ違う日本人は、ほとんど女の子で、
目印のようにツアーマフラーをしていました。(笑)
私は、ここで、エルメスのスカーフをGET!
友達が始めに見せてもらった1枚が、私が人目惚れ♪
友達は気に入らなかったので、私は迷わず買いを決めました!(^O^)
とっても満足〜♪
他のブランドのお店も、店内に入れないほどの日本人客・・・。
私たちは買い物を済ませ、さっさとホテルに戻り、お茶することにしました。
ホテル近くのカフェに入り、テーブル席に案内されました。
しかーし!そのテーブルは一番奥にあり、手前2テーブルにはイタリア男性の
グループがいて、その間を通らないといけないのです。
通路も人が1人しか通れないので、ちょっと恐いです・・・。(^_^;)
恐かった私は、コートも脱がず、バックも肩にかけたまま座りました。
席についても落ちつかず、頼んだカプチーノをさっさと飲み干し、
既に出れる状態。(笑)
席について飲み終わるまで、約5分。(爆)
それで出るのもね。。。(^_^;)
しばらく話してから、ホテルに戻りました。

そして、いよいよウェルカムメッセージの時間です!(^O^)
席は、横に3列、縦に13列の、計39組の配列です。
私たちは36番の席で、ステージ向かって右の後ろから2列目でした。
今日のイベントは、2会場に分かれ、私がいるほうは最初の会場でした。
7時40分ごろ、やっとフミヤ君の登場です!
ジャマイカ,キューバに行っていたフミヤ君は、少し日に焼けていました。
まずは、ごあいさつ。そして、機内でやった問題の答え合わせです。
私の出来は・・・。(^_^;)
そして、今日のフミヤ君の行動は、8時半に起き、朝市に出かけたそうです。
その後ドゥオモに行くと、(遠めでよく見えませんでしたが)ブレスのような
ものを高価な値段で買わされたそうです。(笑)
そして、プラダ2件(うち1件が本店)を回ったそうです。
それから、「イタリアは靴がいいね!」って言っていました。
確かに、昼間私もお買い物をしている間、目に止まる物は靴ばかりでした。
デザインがとっても素敵でした。
「イタリアで買い物するなら、プラダ,グッチ,フェラガモなどのイタリアの
ブランドがいいよ」
とも言ってました。やっぱり他国のブランドと比べると安く
なっているそうです。
昼間、エルメスのスカーフを買った私って、いったい・・・。(^_^;)
イタリアでは有名でも、日本では無名のブランドもあるので、そういうお店も
要チェックです♪
あと、ワインは「Barolo」(バローロ)がお勧めと言っていました。
実は私、機内でフミヤ君への質問を書く用紙があったのですが、
「イタリアでお勧めのワインは何ですか?」
という質問を書いたのです。
なんだかその質問に答えてくれたように思えて嬉しかった〜♪
そして、イベント終了・・・。(>_<)
たった20分くらいでしたが、2000年初めて会うフミヤ君♪
なんだか、さらに素敵になってくれていました。
明日もフミヤ君に会えるのです!(^O^)
帰り際、「じゃあ、また明日!これから毎日言えるんだな。(笑)」と言って、
フミヤ君は、会場を去り、次の会場に向かいました。


日本に戻ってきてから聞いた話ですが、この日の夕方17時ごろ、フミヤ君と
尚ちゃんは、「最後の晩餐」を見に「サンタ・マリア・デレ・グラッツィェ教会」
に行ったそうです。そこで偶然会われたファンの子達がうらやましい〜!(>_<)
その頃私はというと、恐そうなイタリア男性グループに囲まれて、お茶していま
した・・・。(;_;)

2000年1月29日23時20分(ミラノ時刻)作成
       2月 5日20時00分 (日本時刻)更新


前の日 ミラノ旅行記TOPに戻る 次の日