ミラノ旅行記
(2000年1月28日〜2月2日)

2月1日(火)

〜 イタリア出国 〜



いよいよミラノとお別れの日がやってきました。。
私は、ネットをしたので、いったい電話代がどれくらいかかるのか心配
でした。
フロントでチェックアウトすると、なんと2800リラ(=約200円)
でした。あ〜、そんなもんなんだ。でも、海外ローミングの使用料が・・・。
こちらの支払いは、後日なので、いくらかかったのか、今は分かりません。
フロントで、以前のパリツアーでお世話になった添乗員さんと会いました。
今回のツアーのこと、いろいろ聞きました。
今回のツアーは、最終的には、約1500人の応募があったこと。
それに、1月に入ってから、バス1台分くらいのキャンセルがでたこと。
1500人の応募の中、ミラノ行きの切符を手にしたのは、750人。
丁度50%の確率になったんだ・・・。ここミラノにいるのは、本当に運が
良かったんだ〜。
そして、私は、毎年応募の数が多くなっていることを言うと、今までで一番
多かった応募は、一番最初のニューヨークだったそうです。そのときは、
即応募ではなく、葉書での問い合わせか何かだったと思いますが、その
ときの数が3000通を超えたそうです。
それから、フミヤくんも言っていたけど、FF海外ツアーは、基本的には
毎年ある
ということ。
去年はできなかったけど・・・って言っていました。
1995年がニューヨーク、1996年がハワイ、1997年がパリ
そして、1998年が無く、1999年・・・。ん?今回のは1999年度ってこと
か?(笑)
でも、ツアータイトルに、思いっきり「2000」って入ってるじゃん。(笑)
ま、サイクルでは、1年毎ってことなのでしょうか?
来年もある予定なんでしょうね。でも、予定は未定だし・・・。次回は来年の
お楽しみってことで気長に待ちましょう。

バスで、マルペンサ空港に移動。バスの中、あっという間に終わってしまっ
たツアーのことを思い出しながら、昨日までの出来事がまるで夢だったよう
に感じていました。
空港に着き、荷物を預け、免税の手続きや換金をしました。
出国手続きを終え、さー、海外旅行最後の楽しみの免税店へLet’s Go!
免税店に向かうと・・・。閉まってる!!!
途方に暮れ、開いているお店でお菓子やお土産になるものを探し、購入し
ました。
・・・しょうがない、あとは機内の免税品でも買うか・・・。
仕方なく、搭乗口の方へ行き、近くのソファーで座っていました。
しばらくすると・・・。あれ?尚ちゃんのマネージャーさんが・・・。
もしかして、尚ちゃんも同じ飛行機に?
そうなんです、帰りの飛行機、なんと尚ちゃんといっしょだったんです!
でも、お姿は1度も見えませんでしたが・・・。
それにしても、搭乗時間なのに、まだ入れない・・・。
なんと1時間近く遅れてやっと搭乗です。
席に着き、あ〜、この飛行機に尚ちゃんも乗っているんだ・・・と思いながら
離陸を待ちました。
そして、フミヤくんと会えた思い出のミラノを後にし、日本に向けて出発です!

JL410便 ミラノ 13:35発
成田  9:20着

離陸後、早速免税品のチェック!
行きの飛行機の中で欲しかったものがあったら、それを買おう!
でも、今日から2月。パンフレットの内容が変わっている可能性があります。
パンフレットを見ると・・・。あ、ありました!もうこれ買い決定です!
そして、BGMは何にしようかなと思い、プログラムを見ると・・・。
なんと!「Moonlight Magic」がありました!(^O^)
行きの飛行機では、「I love you,SAYONARA」があって、
懐かしかった♪帰りは、「Moonlight Magic」だし♪
行きの飛行機の中で、プログラムを見たとき、日本出発便のなかに、
「I love you,SAYONARA」があることに気がつき、聞きながら
何気に日本帰国便を見てみると・・・、「Moonlight Magic」が
あったんです。でも、帰りは2月になるし、プログラム変わっているかも・・・。
と思って諦めていたんです。たぶん、この飛行機が1月に日本を出国したか
らなのでしょうか?とにかく、よかった〜!変わってなかった!(^O^)
「Moonlight Magic」を機内の中で何度も聴くことができました。
・・・といっても、順番が2時間に1回くらいに回ってくるので、聴けたのは、
3〜4回くらいですけどね。それでも、この飛行機の中でフミヤくんの声が
聴けたので、幸せでした!(^O^)

さて、最初の食事の時間です。
なんだか日本食に飢えてました(笑)。なので、和食をセレクトです。

最初のお食事は、和食♪


なかなかおいしかった〜♪
ペロリと食べてしまいました。そういえば、行きの機内食もほとんど食べて
しまった記憶が・・・。(^_^;)
お腹も満たされ、あとは、免税品の購入のみ♪
ところが、私の席は後ろの方・・・。免税品のワゴンは、なかなかやってき
ません。(>_<)
空港の免税店が開いてなかったので、みんな何か購入していている様子。
考えることは、同じなのね。(^_^;)
え?ってことは、売り切れるかも〜!(>_<)
不安になって、寝るにも寝れません。
そして、やっと回ってきました!
希望の商品を言い、見せてもらおうとすると・・・。なんと、その商品は
2色あったのですが、もう1色、しかも在庫1つしかないと言われました。
しかも売り切れた方の色を希望してたのに・・・。(>_<)
でも、悔しさと諦めがつかない気持ちを押さえ切れずに買ってしまいました。
これで、気持ちも満たされました〜!(^O^)
さ、すべてやることは終えたし、寝ることにします。おやすみなさ〜い!

2000年2月12日15時20分(日本時刻)作成


前の日 ミラノ旅行記TOPに戻る 次の日